雨の降る日は、愛車のタイヤ交換

2015.03.15.21:19

 今日、3月15日(日)は、生憎の雨で、自転車に乗れませんでした。

 雨の中、GREAT EARTH宮崎ライドがあったと思いますが、参加された皆さんおつかれさまでした。

 GREAT EARTH宮崎ライド、興味はあるのですが、この時期の宮崎は、菜種梅雨なのか、雨が降る日が多いのも私が参加しない、一つの理由です(参加費が高いというのもありますが・・・)。

 先週の土曜日(3月7日)も同じように雨でしたが、この日に愛車のタイヤ交換をしたので記録しておきましょう。

 まずは、愛車のボクシーの紹介。
 ボクシーはモデルチェンジをしていますが、これは前のモデルのボクシーです。 
 
 年末以来、洗車していなので、汚いです(写真では分からないかも知れませんが)。

 平成22年式 ボクシーG’s (ジーズ)Version EDGE
 今年の11月に2度目の車検を受ける予定ですが、出費が・・・

 G’sとは?
 「G SPORTS」、略して「G’s」。
 「ジーズ」シリーズは、トヨタが自ら手がけるカスタマイズモデルで、トヨタはスポーツコンバージョンシリーズと呼んでいるようです。
 その第1弾がミニバンのヴォクシー(ノア)でした。
 斜め前

 G’s専用装備で、通常のボクシーとは見た目も、走りも違います

 知らない人が見ると、カスタムしているの?と思われるでしょうが、メーカー純正のままです。
 今では、結構装備車がありますが、当時はあまり見られなかったLEDライトを装備しています。
フロント
 
 後ろから見たところ。
 ディフューザー形状の専用リヤバンパー&デュアルスポーツマフラーが装備されています。
 DSC02881.jpg

 G’sのロゴ。
DSC02882.jpg

 運転席まわり
 各種メーターが、赤(通常モデルは、確か緑)になってます。
 ハンドルにやシフトレバーには、赤のステッチが施されています。
 これにより、スポーツ感を高めています。
DSC02897.jpg

 エンジンスイッチは、G’s専用。
DSC02891.jpg

 アクセルペダル等は、アルミ製。
DSC02893.jpg

 シートにも赤のステッチが入ってます(後期バージョンは黒になってます)。
DSC02895.jpg

 写真には取れませんでしたが、足回りには、各所のスポット溶接に加え、YAMAHA製パフォーマンスダンパーを装備しています。

 パフォーマンスダンパーは車体を制振させる事で、直進安定性やコーナリング性能向上だけでなく、不快な振動を吸収する為、乗り心地も向上する画期的なパーツのようです。

 当時のネットや、雑誌の評価も良かったと記憶しています。
 以下に、とあるネットの評価を転用させて頂きました。

 失礼ながらトヨタ車とは思えないほどステアリングの剛性感が高く、路面からのインフォメーションも十分に伝えてくる。
 30mmローダウンされている足まわりは多少硬めだが、家族など同乗者から乗り心地が悪いとクレームが出ることはないだろう。
 さすがメーカーカスタマイズだけあって、ハンドリングと乗り心地のバランスは非常に高いところで取れている
 ロール制御も巧みで、ミニバンにありがちな上屋がぐらりと動いてヒンヤリすることはない
 30mmのローダウンでフロアが低くなり、乗降性もよくなっているから小さな子どもがいる家庭にも向いている。

 確かに、高速道路を(結構?)飛ばしても安定感のある走りが楽しめました。

 ホイールもG’s専用

 確か通常車は15か16インチだったと思いますが、G’s専用のホィールは18インチになってます。

 純正のポテンザRE050タイヤはメーカーカタログで、価格が4本で20万くらいだったと思いますが、今回のタイヤ交換はなるべく安く抑えたいところです。
DSC02876.jpg

 問題のタイヤ。
 横の溝がほとんどなくなってます。

 後輪のタイヤとローテーションすれば、もっともったのでしょうが、タイヤのサイドに近いところがパンクして、それを修理したものを後輪にもっていっているので、ローテーションはしていません。
DSC02878.jpg

 4年半近く乗ってますが、走行距離は、20,433km

 週末くらいしか乗っていないということもあり、年間走行距離は、5,000km満たない?
 少ないですね、もしかしたら、自転車の走行距離の方が上回るかも・・・
DSC02898.jpg
 
 どこでタイヤを替えようかと思ったのですが、ちょうどセールをやっていた、近くにある、〇ーラインに行ってみました。
 DSC02899.jpg

 希望のメーカーも特になかったので、とりあえず国産のタイヤということで、見積もりをお願いしたところ、タイヤ処理費等込みで、37,200円(確か、この値段だったと思います)とのこと。
 
 18インチのタイヤということもあり、この値段の倍近くするかと思っていたので、こちらで交換することにしました。
 DSC02902.jpg

 あっと、いう間にホィールが外されました。
DSC02906.jpg

 赤のサスペンションは、G’s専用

 このサスペンションは、TOYOTA GAZOOレーシングドライバーが徹底的にテストを繰り返し、ミニバンでもドライバーが楽しく走れる事を目指しチューニングされた物で、乗り心地も考慮されたセッティングとなっているようです。
DSC02905.jpg

 手際よく作業されます。
 DSC02908.jpg

 DSC02913.jpg

 15分程度で終了。
DSC02915.jpg

 新しいタイヤ。
 ヨコハマの低燃費タイヤ(ECOS)で、スタンダード低燃費タイヤのようです。
 純正でついていたタイヤからすると半額以下のタイヤですが、ガッツリ高速道路を走る訳でもないので、これで十分でしょう。
DSC02919.jpg

 溝の深さが、交換前と全然違います。
DSC02922.jpg

 交換してまず、感じたこと、ハンドルの軽さが全然違いました

 安全運転の為にも、タイヤの溝には気を付けて定期的に交換する必要がありますね。

 ビー〇インの方に聞いたところ、タイヤの劣化を考えると3年が交換目安とのこと、後ろのタイヤも予算と相談の上、今後替えていきましょう。

 くるまも、じてんしゃも、タイヤはだいじだね、ということで、ポチをおねがいしましゅ
/(・×・)\

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

comment

Secret

かっこいい!

2015.03.18.21:22

男性は、かっこいい車を運転していると、かっこよさが倍増しますね(*^_^*)!
たばちゃんのヴォクシーは、外も中もかっこいいでね!
素敵です♩
たばちゃんは、赤が好きなんでしょうか?自転車も赤が入ってたような♩

No title

2015.03.19.20:29

 れいちゃんへ

 うれしいコメントありがとうございます。(*/∇\*)

 乗っているオヤジは、かっこよくないですが、卯車(師匠命名)に乗っていれば少しは、ちょい悪親父風に見えるでしょうか。
(*^~^*)ゝ

 基本的に赤は、身に着けない人だったので、初代ピナパリを決める時に赤にするか、青にするか悩みましたが、赤の方がカッコいいと思って赤を選びました。

 今では、ホィールも赤にしてしまうくらい自転車に関しては、赤がお気に入りかもしれませんね。
プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (11)
自転車イベント (56)
自転車脱兎会 (76)
迷走会 (42)
自転車走行会 (2)
ポタリング (80)
自転車通勤 (49)
MTB (2)
野兎会 (5)
MTBイベント (4)
自転車アイテム等 (28)
自転車メンテナンス (5)
自転車その他 (5)
当月のまとめ (32)
ダイエット (31)
うさぎ飼育等 (3)
うーしゃんの日常 (57)
うさぎアイテム等 (10)
うさぎその他 (15)
おやじのサラメシ (58)
宮崎市・近郊 (23)
西都児湯地区 (9)
日南市・串間市 (3)
都城市・三股町 (6)
小林市・えびの市 (2)
その他 (5)
旅行等 (3)
親父の日常 (51)
御朱印集め (3)
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR