たかはるサイクルエンデューロ:番外編(師匠復命編(前))

2015.03.12.21:02

 たかはるサイクルエンデューロについて、4回に分けて紹介させて頂きましたが、師匠が脱兎会メンバーに向けて書いた復命が面白く、また、私が書かなかった点についても触れているため、私のブログの番外編として掲載したいと思います。

 以下、師匠の復命です(一部加筆修正を行い、写真を追加しています。)。


 3月8日復命パート1

 たかはるサイクルエンデューロ2015参戦のみなさまお疲れさまでした。

 いや~実にスリリングなイベントでした。レース以外で・・・

 参加者9名中2名の中学生はそれぞれの親が送迎ということになり、7名の大人がまとまって会場入りという計画でした。

 きくちゃん+けいこさんが、きく車

 えいちゃん+たばちゃんが、えいちゃん車

 ばるちゃん+かずちゃん+私が、師匠車

 それぞれの車に積み込んで高岡のビタミン館を7時に出発予定だったのですが・・・

 7時前、余裕でビタミン館へ全員集合し、軽くブリーフィングし出発!
 師匠車エンジン掛かりません(T_T)
 まじでしゅか・・・/(・×・;)\

 3日前の車検の際、タイヤやバッテリーを交換し万全の状態で挑んだはずなのになんで???
DSC02937.jpg

 セルモーターがまったく回らないので、まずはブースターケーブルを使って、えいちゃん車から電気を貰うことにしますが、ブースターケーブルは積み込んだ自転車3台の下の折りたたんだ3列目シートの、その下にあるフロアラゲッジルーム内です。
 ややっこしい、でしゅね/(・×・;)\

 30分前に積み込んだ自転車&荷物を全て下ろし、ブースターケーブルを取り出します。(>_<)

 苦労して取り出したブースターケーブルを使ってエンジン始動を試みますが、セルモーターはうんともすんとも言わず・・・(--;
DSC02938.jpg

 たばちゃん家が近いので代替車として「たばちゃんうーしゃん車」(以下「卯車(うしゃ)」という。)を取りに、きくちゃん車にて向かいます。

 その間、師匠は策を講じていたのですがどうにもならず、かずちゃん、ばるちゃんがエンジンルームを見ながら「叩けば直るんじゃない?」なんてほざいておりました。<コラコラ 
 それ、いいかもしれないでしゅね/(・×・)\

 しかし、卯車がなかなか到着しません。
 えいちゃん車に積める荷物は積み込んで後は、卯車にバイク3台積込むだけなのですが・・・

 後で聞いた話によると、きく車で家へ向かったたばちゃん、家の鍵とスマホを持っていかずいろいろとあった模様。

 卯車到着後、自転車3台とかずちゃん、ばるちゃんを積込み私はえいちゃん車に乗り込み、余裕の全員集合から、余裕どころか予定時刻の30分遅延で出発しました。

 前途多難な予感・・・レースは大丈夫か?

 ビタミン館に取り残された師匠車ですが、JAF隊員がセルモーター部分を叩いたらエンジンが掛かったとのこと。(/_・)/
 まじでしゅか・・・/(・×・;)\
 今度からエンジンが掛からなくなったら、かずちゃん、ばるちゃんに助けを求めます。
 もちろん応急的なもので、その後整備工場へ移動し修理することになりました。

 8時20分頃には会場到着し、受付を済ませます。
 100チーム限定のこのレース、なんと参加は25チーム!
 コースが短く、タイトターンも数カ所あるので妥当な参加数かもしれません。

 この日のために購入したタープテントを設置し、テーブルと椅子を並べたらいい感じのチームピットが完成
DSC02951 (1)

 かずちゃん、ばるちゃんから手作りの差し入れもあり、テーブルの上は食べ続けエンデューロの準備万端です。
 食べるのに飽きたら自転車でコースを走りましょうね~
DSC02967.jpg

 ということで肝心の出走順番決めです。
 我がチームは中学生二人にお任せしたところ、Sくんがゴールを切りたい
 Kくんはスタートは嫌だ。
 ということで私がファーストライダーです。

 1人80分ずつで交代する作戦です。

 ダンディーチーム(たばちゃん、えいちゃん)は、45分交代なのか60分交代なのかはっきりしないまま、たばちゃんがファーストライダーでした。
 とうしゃんが、けいしゃんまちがい、したのがわるかったでしゅね/(‐×‐)\

 レディースチーム(けいこさん、きくちゃん、かずちゃん、ばるちゃん)・・・大荒れです
 誕生日の順番だの○周交代だの討論の末、きくちゃんがファーストライダーになったようです。

 今回のコースを試走したところ、1周2.7kmでアップダウンが2箇所私のペースだと5分ちょい
 (参考までに私(たばちゃん)の最高周回タイムは6分02秒、流石師匠早いですね。私が走っている50分くらいの間に2回抜かされました)

 80分で15周程度ということで、どう考えても飽きる~(>_<)
 ソロだと45周・・・もう無我の境地です。

 ヘアピンカーブが3箇所あり、その内1箇所は泥砂で滑るポイントがあり要注意です。
 一度だけフロントタイヤが滑り落車しかけました。
 モチベーション保つためにはどうすればよいのか?

 とか考えているとスタート15分前から開会式・・・おいっ!ウォームアップの時間はどうするんだ・・・
DSC02989.jpg

 で、町長のあいさつや競技上の注意など終わった後、すぐにスタートとなりました。
DSC02991.jpg

 つづく・・・

 ししょうのふくめいの、ちゅじゅきが、きになりましゅの、ポチをおねがいしゅるでしゅ
/(^×^)\


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ

スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR