久しぶりの「かごんま」は、わっぜか・・・(前)

2015.03.02.22:36

 2月28日(土)に娘達と久し振りに鹿児島市内まで行って来ましたので、記録しておきましょう。

 この日の、天気予報は夕方から雨の予報になっていました。
 夕方まで、自転車でどこかにいくか悩みましたが、娘に鹿児島に行きたいか聞いたところ、行きたいという返事が返ってきたため、鹿児島に行くことにしました。

 いつもは、高速道路を使って鹿児島まで行くのですが、色々と出費が重なったこともあり、一般道路(国道10号)で行くことにします。

 行ってきます、うーしゃん。
 きをつけて、いくでしゅよ/(・×・)\
DSC02628.jpg

 朝7時に家を出ます。
DSC02630.jpg

DSC02632.jpg

 都城市内
DSC02634.jpg

 「道の駅すえよし」で休憩
 まだ、売店は開いてないようです。
 DSC02636.jpg

 錦江湾に向けての長い下り坂、大型車が多いため自転車で登るのは危険ですが、一度自転車で登ってみたいですね。
DSC02641.jpg
 
 左手に、錦江湾と桜島(娘撮影)が見えます。
 晴れていないのが残念です。
DSC02646.jpg

DSC02675.jpg

 10時30分前に天文館の近くの中央公園の地下にある「鹿児島中央地下駐車場(セラ602)」に到着します。
DSC02680.jpg

自宅からここまで、約3時間30分、途中渋滞していましたが、これなら高速道路を使わなくてもいいいですね。
 後から気がついたのですが、国道223号を通って(霧島まわり)鹿児島に行く方法もあるので、こちらで行けばもっと早く着けるかもしれませんね、次回はこのルートで行きましょう。

DSC02679.jpg

  30分150円、5時間以上の長時間駐車で1500円の料金設定のようです。
 ここに車を停めて、天文館等を散策しましょう。
DSC02752.jpg

 西郷さんの銅像発見。
DSC02684.jpg

 天文館を散策。
DSC02686.jpg

 娘が、109(アミュプラザ鹿児島)に行きたいと言うので、まずは、路面電車で鹿児島中央駅に向かいます。
DSC02688.jpg

 運賃は一律170円、安いですね。
DSC02689.jpg

 鹿児島中央駅(アミュプラザ鹿児島)に到着。
DSC02694.jpg

 ここで、ウサレーダーが反応。
 アミュプラザのマスコットキャラでしょうか?
DSC02696.jpg

 娘達についてまわるのも大変なので、娘達と1時間後に落ち合うことにして、管内をぶらつきましょう。
DSC02697.jpg

 物産店みたいなものをやっていて、何かやっているようです。
 何かのゆるキャラとジャンケンをして、勝つと何かもらえるようです。
DSC02699.jpg

 館内数か所に、トリックアートがお置いてあるようです。
DSC02700.jpg

 本屋で、何かいい、自転車本か、うさぎ本がないか物色していると、娘から電話があります。
 30分くらいしか経っていませんが、あまり見るのがないので、もういいとのこと。

 娘達と合流して管内をぶらつきますが、あまり興味がないようですね。
 娘達がお腹が空いたということで、5階にある飲食店を見て歩きます。
 
 大きなスペアリブが載った「黒豚わっぜか丼」がある、お店が気になりますが、娘達が却下したため、他にいいお店がないか見て回りますが、娘達が気に入ったお店がないため、天文館で食べることにします。

 再度、路面電車に乗って天文館に向かいます。
DSC02701.jpg

 天文館で何処か良いお店がないか、駐車場にあった天文館の食べ歩きマップなようなものを見てみると、白熊で有名な「○じゃき」に「黒豚わっぜか」があるようです。

 む○ゃきなら、「黒豚わっぜか丼」意外にも色々ありそうなので、取り敢えずお店に行ってみることにします。

 「むじ○き」に到着。
DSC02704.jpg

 白熊の置物があります。
DSC02722.jpg

 娘達に、これ食べたい?と聞くと、うんという返事だったので、むじゃ○で食べる事にします。
DSC02706.jpg
 
 昼時だったため、お客さんが多いかなと思いながら4階の「味処○じゃき亭」店内に入ると、先客は一組だけのようです。
 ちょっといやな予感が・・・

 「黒豚わっぜか丼」(1,190円)を一つと、「黒豚わっぜか丼」とミニ白熊とのセット(1,500円)を注文します。

 「黒豚わっぜか丼」
 ここのお店は、黒豚、鶏そぼろ、錦糸たまごを使った丼のようです。
DSC02715.jpg
 
 次女が食べながら私の肉が少ない、と一言。
 次女のだけで無く、確かに黒豚の肉が少ないようです。

 黒豚は脂身が多い(薄い)バラ肉のような感じで、あまり良い肉ではないのでは・・・1,190円で、この肉の量は少ないですね。

 お店のHPの写真や上の写真にある見本とは別物のように見えるし、味噌汁もHPに載っている具だくさんの、さつま汁とは違うようです。 
 わっぜかとは、鹿児島弁でもの凄いとかいう意味のようですが、うーんわっぜか残念丼でした・・・
 とうしゃん、おこってましゅね
 めじゅらしく、からくちひょうかでしゅね/(・×・;)\


 ミニ白熊とのセットで、1,190円でいいのでは?という風に思ってしまいました。
 アミュプラザのお店にあった、スペアリブを使った「黒豚わっぜか丼」を食べれば良かったかも・・・
 
 食後に「ミニ白熊」
 シンプルな白熊と、ストロベリー白熊を娘2人と一緒に食べます。
DSC02716.jpg

 ふわふわのかき氷と、一子相伝の「秘伝の自家製ミルク」

 久し振りに食べましたが、やっぱりここの白熊は美味いですね~
 娘達も満足したようです。

 近場にあったら、自転車で行って月に2回くらいで食べたいです。
 次回は、白熊だけを食べに来ましょう。

 お腹も落ち着いたし、次はどこに行こうかな?

 続きます 

 わじぇかどんに、わじぇか・・・したひとも、しょうでないひとも、ポチをおねがいしゅるでしゅ/(‐×‐;)\
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ


comment

Secret

ざんねん丼(^○^)

2015.03.02.23:23

シャウちゃんのクリック写真が、いつの間にか、ひなまつりバージョンに♩思わずクリックしちゃいました(^O^)
わぜっか残念丼!たばちゃんの気持ちがストレートに表れていますね^^;
でもシロクマが美味しくて、良かったですね(^○^)
後編楽しみにしています♩

No title

2015.03.03.20:11

 れいちゃんへ

 うーしゃんの写真は、(多分)毎月変わるので、お楽しみに。
(*^-^*)

 黒豚わぜっか丼、今度は下調べをして、リベンジするつもりです。

 白熊は美味しかったです、れいちゃんも是非だんなさんと一緒に食べに行ってくださいね。
(o^^o)♪
プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR