サイクリングで行く綾雛山まつり、いいものゲット?

2015.03.01.21:41

 3月1日(日)は、までサイクリングに行ってきました。

 一緒に行ったのは、東京から宮崎に出向で来られた、きよし(仮名)ちゃんです。

 きくちゃんが仕事関係で知り合い、ロードバイクに興味を持っており、脱兎会入会?を希望しているとのこと。
 ロードバイクやウエア―等は職場の優しい先輩から借りることが出来たということで、ヤーボーさんへの紹介も兼ねて、一緒に走ってみることにしました。

 午前中までは雨が降るけど、午後から晴れる予報になっています。

 きょしちゃんが住んでいる所から、綾まで往復するとなると50kmは超えそうです。
 全くの初心者のようなので、50kmを超える距離を走れるのか心配だったため、私が車できよしちゃんを迎えにいくことにしました。

 11時前、まだ少し雨が降っているようですが、お迎えに行きましょう。
 いつもの、わすれてないでしゅか/(‐×‐)\
  
 きよしちゃんのロードバイクを車に積んで、私の家に向けて出発しましょう。
DSC02774.jpg

 途中、お腹が空いたので、丸亀製麺でごはんにしましょう。
DSC02775.jpg
 
 11時40分くらいなのに、結構人が並んでいるようです。
 繁盛しているね、と思ったところ、1日(今日)は、釜揚げうどん半額のようです。ラッキー
DSC02776.jpg

 と温泉卵、イカ天を頼みます。
 天ぷらをもっと付けたかったけど、止めておきましょう。
DSC02777.jpg
 
 食べ終えて、外に出ると雨が上がって急速に晴れ間が広がってます。
 これだったら、路面が乾くのも早そうですね、私の家に向かいましょう。
DSC02778.jpg
 
 綾に向かう前に、この前ヤーボーさんの所で購入したリムテープをはめましょう。
 きよしちゃんに、パンクの修理の仕方を教えるのにもなりますね。
 タイヤとチューブの外し方を説明した後、リムテープをはめていきます。
DSC02783.jpg

 まず、古いリムテープを取り去ります。
DSC02782.jpg

 リムテープが綺麗に丸く凹んでますが、こうなる前にリムテープを替えないといけませんね。
DSC02780.jpg

 ネット等でみると、リムテープの穴と、リムの穴をドライバーを通して固定すると書かれていたりしますが、手持ちのドライバーがはまらなかったため、廃チューブのバルブで固定しました(このやり方良いかも)
 DSC02784.jpg

 手こずるかなと思いましたが、割と簡単にリムテープがはまりました。
DSC02789.jpg

 タイヤのはめ方のコツを説明して終了。
DSC02797.jpg

 出発前(私が着替えいる間)に、うーしゃんとの触れ合いタイム
 はじめまして、うーしゃんでしゅ
 きょうは、シャイクリングを、たのしんで、きてくだしゃい/(^^)\ 
DSC02799.jpg

 路面も乾いてきたようですね、出発しましょう。
 綾までなので私は、クロスバイクにしましょう。
DSC02801.jpg

 この方も綾方面まで行かれるようです。
 DSC02805.jpg

 向かい風が強く、中々進みませんが頑張って走りましょう。
DSC02808.jpg

DSC02812.jpg

 ほんものセンターに到着。
 今日は、綾雛山まつり中ということもあり、いつもより人が多い感じです。
DSC02813.jpg

 ピレネー犬でしょうか、夏は暑そうですね。
 名犬ジョリィを思い出してしまいました。
DSC02819.jpg

 綾雛山まつりでは、スタンプラリーをやっていて、9箇所でスタンプを集めると、商品が当たるくじが引けるようです。

 自転車でスタンプを集めて回りましょう。
DSC02814.jpg

 まずは、
 
 近場で簡単にスタンプを集めることが出来ますが、せっかくなので、遠いところのスタンプをゲットしましょうということで、綾川荘に行きました。
DSC02824.jpg

 つぎは、
 
 綾てるはの森の宿
 綾川荘から、スタンプラリー抽選場に向かってスタンプを集めて行きます。
DSC02827.jpg

 
 綾の手紬染織工房
DSC02831.jpg

 
 フクトミファームガーデンアヤ
DSC02833.jpg

 
 坂田百貨店
DSC02836.jpg

 
 綾つむぎ
DSC02839.jpg

 
 ガスコン
DSC02843.jpg

 
 食堂いづもや
 これで、スタンプが8個集まりました。
 最後のスタンプは、抽選会場にあるようですが、その前に、ほんものセンターでトイレに行きましょう。
DSC02845.jpg

 ほんものセンターと言えば、ソフトクリームですね。

 風があって寒いのですが、きよしちゃんもソフトクリーム好きなようです。
 数人がソフトクリームを求めて並んでいたこともあり、つられて並んでしまいました。
 いつもの、バニラとストロベリーのミックスを注文。
 温度計(写っていませんが)が18度を示していますが、体感的には13度くらいでしょうか・・・
 う・う・・寒い・・・
 たべなければ、いいだけでしゅね・・・/(‐×‐;)\
DSC02848.jpg

 きよしちゃんが、差し入れてくれた温かいコーンポタージュで、生き返りました。
 スタンプラリーの抽選をやりに行きましょう。
DSC02849.jpg

 花のマーク
 南麓公民館
DSC02845.jpg

 これで、9個全部のスタンプが集まりました。
 さあ、くじを引きましょう。
DSC02854.jpg

 引いたくじの数字は、
 何かもらえるような、小さ目の数字だと思ったら、
 みそ膳のラーメン無料券
 が当たりました、ラッキー
 名前のとおり、味噌にこだわった味噌(数種類あり)ラーメンが美味しいお店です。
 今度、食べに行きましょう。
 きょしちゃんは、残念ながら、ハズレで飴玉を一個もらっていました。
DSC02856.jpg 

 スタンプラリーのくじも終わったし、帰りましょう。
 帰りは、追い風で気持ち良く走れます。

 きよしちゃん、曰く、FFのバファムートが出てきそうな雲と光、そんな感じですね。
 DSC02861.jpg

 ヤーボーさんの所に寄って、きよしちゃんを紹介します。
 きよしちゃんは若いということもあり、先立つものがないので、暫くは、やさしい先輩からロードバイクを借りることになりそうですが、いくつかカタログをもらって帰ります(妄想を膨らませましょう)。
 飲みに行く回数が多いようなので、回数を減らして、ロードバイク貯金をやりましょう。
DSC02862.jpg

 ただいま、うーしゃん。
 いきに、しなかったぶんも、なでるでしゅ/(・×・)\
DSC02863.jpg

 きよしちゃん、初めてロードバイクでのサイクリングはどうだったでしょうか?
 風が強くて、寒かったですが、これから暖かくなるともっと気持ちよく走れると思います。
 また、一緒に走りましょう。

 本日の走行距離:41km

 きよしちゃん、がんばったね、のポチをおねがいしゅるでしゅ/(^^)\ 
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ

comment

Secret

プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR