パンク祭りはこれで幕引き?

2015.02.25.20:04

 2月22日(日)は、 雨降る日曜日は、自転車メンテナンス  で行ったピナパリRRR・・・のメンテナンスに続き、クロスバイクのパンク修理を行いました。
DSC02572.jpg

 タイヤを外してチューブを取り出して、チューブのパンク箇所を探します。
DSC02575.jpg

 パッチ補修箇所からのスローパンクかと思ったのですが・・・
 パッチ補修箇所からの空気漏れはないようです。
DSC02577.jpg

 となると、何処だろう。
 チューブの別の場所を水に付けてみると泡が出てます。
 DSC02580.jpg

 全く別の箇所に穴が空いていました。
 完全新規のパンクのようです。
 まじですか・・・
 まじでしゅか・・・/(・×・;)\
pannku.jpg

 チューブとタイヤを当てて、タイヤに異物が刺さっていないか確認します。
 原因と思われる箇所に穴が空いてます。
 穴の裏から爪楊枝を差すと、ポロリと木片のような物が落ちました(小さかったため、落ちたものは確認出来ませんでした)。
DSC02585.jpg
 
 このタイヤは、パナレーサーのツーキニストで対パンク性能が高いはずなのですが・・・
 昨年このタイヤに交換して、そんなに走行距離は、いっていないはずなのですが、うーん、こうも立て続けにパンクすると、流石にタイヤ交換を考えた方が良いかもしれませんね。
 たいじゅうのしぇい、かもしれないでしゅね/(^×^)\
 取り敢えず、チューブをパッチ補修してパンク修理完了。
DSC02587.jpg

DSC02588.jpg

 かぶさんニューバイクを購入

 かぶさんが、クロモリのロードバイクを検討中ということで、この日は夕方から、かぶさんをヤーボーさんに紹介することになってます。

 17時過ぎに、かぶさん、えいちゃんと一緒にヤーボーさんにお伺いします。
 前日にヤーボーさんに寄って、かぶさんがクロモリのロードバイクの購入を検討してますと伝えてあるので、カタログを用意されてました。

 かぶさんの狙いは、ウリエールのStrada(ストラーダ)
 105の完成車148,000円(税別)は魅力的です。
 セカンドバイクに私も欲しい・・・
 ねえちゃんたちに、おこられるので、だめでしゅ/(‐×‐)\
 弱虫ペダルの影響で、ウリーエールのロードバイクは品薄になっているようですが、こちらは、まだ在庫があるようです。
繧ヲ繝ェ繧ィ繝シ繝ォ_convert_20150225193910
 
 ウリエール以外のお勧めのクロモリも説明してもらいます。
 えいちゃんが見ているチネリのスーパコルサいいな・・・
 ・・・だめでしゅ/(‐×‐)\
IMG_1452.jpg

 かぶさんが悩んでいる間に、ヤーボーさんにタイヤの相談をしてみます。

 安い色つきタイヤは、色の付いた部分が剥がれてくることがあるので、あまりお勧めしないとのことです。

 今と同じ青ラインのタイヤにしようと思ったのですが、ここはヤーボーさんの助言を参考にした方が良さそうですね。

 対パンク性能も良く値段も手頃なコンチネンタル・コンタクト2を勧められました。

 タイヤのサイドには、リフレクトのラインが入っていて、夜間の走行にも良いですね。
 これにしましょう。

 32cの方が乗り心地がいいので、クロスバイクには28cより32cがお勧めとのこと。

 今のタイヤが28c、その前に純正でついていたタイヤは32cでした。

 28cに付け替えて前より早く走れるようになったため、乗り心地重視より、通勤途中のバトルに備えて28cにしました。
 だれと、ばとるんでしゅかね/(・×・;)\
IMG_1453.jpg


 本日の主役、かぶさんが、ストラーダの購入を決めたようです。
 ヤーボーさんが採寸をしていきます。

 えいちゃと、こんな風に採寸してバイクのサイズを決めてもらえると安心だねと話していたら、セカンドバイクが欲しくなりました。
 ダイエットちょきんをがんばって、かうでしゅね/(‐Y‐)\ 
 かぶさん、ニューバイクが届くのが楽しみですね~

パンク祭りはこれで幕引き?

 家に帰って買ってきた、タイヤをはめましょう。

 コンタクト2は、ワイヤービードで、タイヤ自体も硬いようです。
 タイヤが硬い分、対パンク性能が高いのでは?と思われます。

 対する古いタイヤ(ツーキニスト)は、ケブラービードで、タイヤは柔らかめのようです。
DSC02589.jpg

 新品タイヤに合わせて、チューブも新品に交換しましょう。
DSC02592.jpg

 ワイヤービードのため、タイヤをはめるときにやや硬いかなと思いましたが、レーシングゼロで鍛えたパンク修理技術?タイヤを楽にはめようを参照)が役に立ち、すんなりとはめることが出来ました。

 年明けの1月19日(ジテツウでパンク・同日娘も・・そして翌日は・・・/( ‐ ‐ ;)\を参照)から続いた「パンク祭り」はこれで幕引きになるといいのですが・・・
 かみしゃま、しだいでしゅね/(・×・)\
DSC02593.jpg

 おまけ
 今朝みたら、週間INの数がフイバー(333)してました、何か良いことないかな?
333


 パンクねたがなくなる?のが、しゃみしいひとも、しょうでないひとも、ポチをおねがいしましゅm/( _ _ )\m
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ



スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR