グルポタ:災難蹴る白兎と、災難降ってきたえいちゃん、また×4パンク(後)

2015.02.23.21:35

グルポタ:災難蹴る白兎と、災難降ってきた・・・、また×4(前)
グルポタ:災難蹴る白兎と、災難降ってきた・・・、また×4(中)
の続きです。

 災難にあった二人が気を取り直して、帰路につきます。

 途中、男のロマンの店によります。
 あっこれ、いいな・・・
 なにをみているんでしゅかね/(・×・)\
 DSC02399.jpg

 童心に帰った二人がお店を出て、走っているとえいちゃんに携帯電話の着信があり、止まったところにがいます。
 丸々としたのが右と左に一羽ずついます、美味しそう・・・
 とりしゃん、にげるでしゅ/(‐×‐)\
DSC02404.jpg

 えいちゃんが、電話を終えてこちらに来てみると、鶏が向こう側に逃げてます。
 残念・・・
 しゃっきをかんじたん、でしゅね/(‐×‐;)\
DSC02406.jpg

 鶏を諦めて、二人でのんびり走っていると、子どもが二人自転車で、私達を抜かして行きます
 抜かしたところで、こちらをチラ見・・・誘っているようですね。
 ちがいましゅね/(‐×‐)\

 えいちゃんが、ダッシュで子供たちを追い抜かします。
 私も後を追いかけますが、子供たち二人は、親父二人に関わるとやばいと思ったのか直ぐに左に曲がりました

 ふしんしゃのおやじが、ふたりでしゅね /(‐×‐;)\
DSC02408.jpg

 子供たちとのバトルを楽しんだ後、走っているときれいな梅が咲いてます。
DSC02411.jpg

 こちちらのお宅の梅?もきれいですね。
DSC02420.jpg

 途中、えいちゃんから、最近オープンした城の駅「佐土原いろは館」に寄りたいと提案があります。

 私も一度行ってみたいと思っていたので、寄ることにしました。
 何か、美味しいものあるかな~ 
 県道44号線、一ツ瀬川を渡ります。
DSC02416.jpg

 城の駅「佐土原いろは館」に到着。
 こちらのお店は、2月1日にオープンしたばかり。
 国指定史跡の佐土原城跡の前にあります。
DSC02423.jpg

 佐土原の名物、佐土原人形の「饅頭喰い」の看板
 その饅頭ください。
 かんばん、だからむりでしゅね/(‐×‐)\
DSC02422.jpg

 縦長のクジラ羊羹、初めてみました。
 ロングライドの補給に背中に一本入れておくと良いかも。
DSC02426.jpg

 うさぎの落雁うさぎのパン発見
 同じ人が作っているようですが、うさぎ好きなのでしょうか?
DSC02427.jpg

DSC02428.jpg

 手作りアイスクリームがあります。
 カップの大きさや、トッピングで値段が違うようですね。
 えいちゃんと二人で、これをデザートにしましょう。
 何にしようかな・・・
DSC02424.jpg

 私は、いちご練乳
 おやくそくの、イチゴでしゅね/(・×・)\
 えいちゃんは、チョコナッツ
 甘さ控え目のアイスクリームです、イチゴはカチカチなので少し解けてから食べると良いかもしれませんね。
DSC02429.jpg

 佐土原かあちゃん食堂
 地元のおばちゃんが、やっているのでしょうか?
DSC02434.jpg

DSC02433.jpg

 食券販売機
 メニューは、少な目のようですね。

 てげヘル定食は、その名の通り、低」カロリー、低塩分のヘルシーメニューのようです。
 いろは定食は、ボリュームのある内容のようです。

 しょうがソフトが気になります。
 DSC02432.jpg

 生姜は、佐土原の特産のようですね、知りませんでした。
DSC02435.jpg

 天気が怪しくなってきました、雨が降らないといいのですが。

 ソフトバンクのキャンプ地、生目の杜運動公園に向かいましょう。 
 何か美味しいものないかな~
DSC02437.jpg

 生目の杜運動公園に向かうルートは、坂有り、坂無し、いくつかあるのですが、アイスクリームを食べたのでカロリーを消費すべく、坂を行くべしと、師匠の声が頭に響きます。

 師匠のお告げにより、(裏)わんこ坂を行きましよう。
 ロードバイクで登ってもキツイこの坂、クロスバイクでは尚更登りがきつい・・・。
 
 DSC02439.jpg

 登って下ります。
 後は、平地を行けば、生目の杜運動公園に行けるのですが、再び師匠の声が・・・坂を行くべし。 

 垂水運動公園への坂を登りましょう。
 ロードバイクでも登ったことがないこの坂、こちら側の方が斜度が低く、距離が短いと思っていたのですが、思っていたより、距離があります。
 クロスバイクということもあり、これまたキツイ・・・。
DSC02441.jpg

 垂水運動公園への坂を下り、(新)相生橋へと向かいます。
 生目の杜運動公園まで、あと少しです。 
DSC02449.jpg

 また×4・パンク
 
 (新)相生橋を渡っていると、後ろのタイヤがなんか嫌な感じ・・・ 
DSC02453.jpg
 
 やっぱり、また×4・パンクしているようです。
 まじですか・・・ 
 まじでしゅか・・・/(・×・;)\ 
DSC02455.jpg

 タイヤを押してみると、完全にぺちゃんこではないようです。
DSC02456.jpg

 タイヤを外して、パンク修理をしようとしたのですが、タイヤが完全にぺちゃんこではないということは、スローパンク?
 もしかしたら、この前チューブのパッチ修理をした所から、空気が漏れているのかもしれませんね。
 
 スローパンクなら、タイヤ交換は行わずに空気を入れて走れば、自宅まで帰れるかも。
 パンク修理は、明日(日曜日)ゆっくりやりましょうということで、空気を入れて走ることにします。
DSC02457.jpg

 4時頃、生目の杜運動公園に到着。
 この日は、ソフトバンクとオリックス戦があったようですが、終わったようで、帰りの車で交差点が混んできてます。
DSC02460.jpg
 
 屋台がまだやってるといいのですが。
 やっている屋台を一通り見ます・・・うーん今回は見合わせましょう。
DSC02462.jpg

DSC02463.jpg

 パンクしたタイヤの空気が抜けてきているので、えいちゃんに手伝ってもらって空気を入れます。
DSC02461.jpg

 選手達の出待ちでしょうか。
 ぽつぽつと雨が降って来ました。
 えいちゃんとここで別れます、お疲れ様でした。
 また、一緒に走りましょう。
DSC02467.jpg

 今日は、(人の)家の庭に咲く、たくさんの綺麗な梅(や桃?)の花をみましたが、我が家の梅はどうなっているのでしょう。

 先週(3つ)から、倍(6つ)くらいになっているようですが、相変わらずやる気がないようですね。
 「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」という、ことわざがありますが、枝が茂ってきた時期に適当に枝を切って、肥料もやっていないから、花が満足につかないのかもしれませんね。
 はながしゅくないのは、とうしゃんのせいでしゅね/(‐×‐)\
DSC02471.jpg

 花壇のスイセン、毎年春先になると顔を出すのですが、こちらもあまりやる気がないようですね。
 とうしゃんの、おしぇわがないからでしゅね/(‐×‐)\

 花壇が相変わらず寂しいですね、春になるし、そのうち花壇の手入れでもしましょうか・・・
 たぶん、やらないでしゅね/(・×・)\
DSC02474.jpg

 ただいま、うーしゃんお土産だよ。
 なんでしゅか、これは/(・×・)\
DSC02476.jpg

 こんなものより、あたまなでるでしゅ/(‐×‐)\
DSC02477.jpg

 てのしたに、あたまをつっこむでしゅ
 あたま、なでるでしゅ/(・・)\
DSC02480.jpg

 わかった、なでなで・・・
 かったでしゅ/(^^)\
DSC02481.jpg

 この日は、夕方くらいから、雨が降るような予報になっていたため、当初の目的地である日向市の美々津を止めて、近場の新富町をクロスバイクで走ることにしました。
 
 ロードバイクでなく、クロスバイクで走ったということで、いつもよりのんびりのポタリングになりました。

 春を感じる梅や、菜の花、?等を、所々で立ち止まり楽しみました。

 70~80kmくらいの近場?でのポタリングでは、クロスバイクもありですね。
 
 えいちゃん、またクロスバイクでポタリングしましょう。
 来週は、美々津リベンジ?

 走行距離:73km
 平均速度:ポタ・ポタ


 クロスバイクでポタリング、もいいねとおもったひとも、しょうでないひとも、ポチをおねがいしゅるでしゅ/(^^)\
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ



comment

Secret

プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR