グルポタ:災難蹴る白兎と、災難降ってきた・・・、また×4(前)

2015.02.21.22:03

 2月21日(土)は、えいちゃんと二人で、グルポタで美々津にある「美味い刺身が食べられるお店」に行く予定だったのですが、朝の天気予報によると、残念なことに夕方くらいから雨が降る天気予報になっています。

 朝、えいちゃんとメールでやり取りをした結果、雨が降りそうだったら、早く帰って来れるように宮崎市近郊に行くことにしました。

 雨が降るかもしれないし、近場ということで、ロードバイクではなく、クロスバイクで行くことになりました。
 さあ、どこに行きましょうか?

 2回続けて、うさぎネタをやっているので、あのうさぎを見に行くことにしましょう。
 
 8時30分に、平和台大橋で待ち合わせなので、8時10分に家を出ます。

 行ってきます、うーしゃん。
 あの、うしゃぎしゃんは、なんの、うしゃぎしゃん、でしゅか/(・×・)\
DSC02280.jpg

 8時30分、平和台大橋到着、ちょうど、えいちゃんも着いたところでした。
 えいちゃん、おはようございます。 
 曇っているようですが、夕方まで天気が持てばいいですね。
DSC02286.jpg

 えいちゃんの愛車、キャノンデール(マウンテンバイクをクロスバイクに改造したもの)。
 最近、落車事故後、ディスクブレーキに変えたようです。
 あまり雨の日に自転車に乗ることは、ありませんが、雨の日でもブレーキの利きが良いようです。
DSC02289.jpg

DSC02291.jpg

 恒例のカモチェックを、えいちゃんと二人でしましよう。
 DSC02301.jpg

 いる、いる
 写真では、分かりにくいですが、岸の近くにかけて、20羽以上いそうな感じです。
 
 えいちゃんと、生〇の鴨鍋セットの話で盛り上がります。
 えいちゃんの話しによると、年によりカモの味が違うようです。
 なんか、よだれが…
 かもしゃん、まだみやじゃきに、いるのでしゅか/(‐×‐)\
DSC02299.jpg

 あまり、カモを見ているとお腹が空いてくるので、出発しましよう。
DSC02302.jpg

 県立博物館の古民家に梅があるようなので、行ってみましょう。
DSC02303.jpg

 梅のとなりに、みかんが・・・
 とったら、だめでしゅ/(‐×‐)\DSC02306.jpg

 古民家と梅、風情がありますね。
 古民家の軒先で、梅酒で梅の花見酒をしたいですね。
DSC02307.jpg

 えいちゃんが、博物館の敷地内に大きな松ぼっくりがあるというので、行ってみましょう。
 確かに、デカ
 うさぎが齧ったりするための、松ぼっくりが売っているので、うーしゃんのお土産に一個持って帰りましょう。
 たべて、おいしいものがいいでしゅ/(・×・)\
DSC02310.jpg

 うーしゃんのお土産もゲットしたので、あのうさぎに行きましょう。
 海に向かって進みます。
DSC02312.jpg

 交差点に植えられた花が綺麗ですね。
DSC02314.jpg

 災難をはね飛ばす白兎 

 あのうさぎとは、一ッ葉稲荷神社にある白兎です。  
DSC02318.jpg

 まずは、神社にお参りしましょう。
DSC02319.jpg

 お賽銭箱の上に、お酒があります。
 参拝客がお供えした物のようです。

 油揚げもあるようです、これをつまみに一杯やりたい・・・
 ばちが、あたるでしゅね/(‐×‐)\
 DSC02322.jpg

 (楽して)痩せますように、二人でお祈りします。
 じゅうえんで、そんなねがいを、かなえては、くれないでしゅね/(‐×‐)\
DSC02324.jpg

 白兎は本殿の裏にあるようです。
 行ってみましょう。

 白兎の由来 
 約350年前、西海大地震の時に大津波が起こり、海岸沿いの神社が流失した所もあったが、当神社はその時白い兎が現れて波をはねのけたので流失を逃れたとの言い伝えがあり、社殿には白兎が波をはねのける彫り物が現存する。
(災難厄除の御利益あり)
DSC02320.jpg

 本殿裏
 DSC02325.jpg

 看板があります。
DSC02326.jpg

 屋根の下に3つの彫り物があるようですね。
DSC02341.jpg

 左右の彫り物、波を表しているようです。

 真ん中に波を蹴ったうさぎの彫り物がありました。
 我が家にも欲しいですね。
DSC02339.jpg

 白兎の彫り物は、買えませんが、ここには、白兎の御守りがあるようなので、見てみましょう。
 こちらで御守りを売っているようです、人はいないようですが、見てみましょう。
DSC02343.jpg

 ありました、赤と青の御守りがあるようです。
 サイクリングの安全祈願に一つ買いましょう。
DSC02345.jpg

 大きい方が御利益あるかな、ピナパリRRRに合わせて赤の御守りにしましょう。
 800円を投入口に入れました。
 災難厄除の御利益とありますが、その恩恵がこの後あるとは、この時思いもしなかったです。

 白兎が蹴った災難がえいちゃんに降りかかってしまって、えいちゃん済みませんでした。
どんな、しゃいなんか、きになりましゅね/(・×・;)\
DSC02346.jpg

 お昼は新富町にあるお店です。
 新富町に向けて行きましよう。
 松林を抜けて行きます。
 ウオーキングをしている人が多いですね。
DSC02350.jpg
 
 途中、舗装が綺麗になってます。
DSC02348.jpg

 パラグライダーが飛んでます(写真真ん中、辺り)。
 気持ちよさそうですね~
 少し天気が良くなってきたようです。
DSC02355.jpg

 海は波が高いようですね。
DSC02358.jpg

 ピンク色が綺麗な桃?。
DSC02367.jpg

 水門近くにカモ、発見、結構います。
 カモ、カモ、しっこいでしゅね /(‐×‐)\DSC02375.jpg

 一ツ瀬大橋のたもとの梅、綺麗ですね。
DSC02376.jpg

 一ツ瀬大橋を渡っていると・・・たくさんのカモ発見
 かもは、もういいでしゅ /(‐×‐;)\
DSC02380.jpg

DSC02379.jpg

 線路沿いの菜の花を撮っていて、電車が欲しいねと話していると、電車キター。
 少しシャッターを切るのが早かったようですね。
DSC02384.jpg

 お腹が空きましたね、えいちゃんお昼にしましょう。
 この後、えいちゃんに災難が・・・

 続く

 えいちゃんの、しゃいなんが、きになるひとも、しょうでないひとも、ポチをおねがいしゅるでしゅ/(^^)\  
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ


comment

Secret

No title

2015.02.22.01:31

白ウサギの伝説ですね。いつだったか、TVで神主さんが説明されていましたよ。
そうそう、桃? 梅? 桜?
それ!それの見分け方が http://ilmoon.gold-smile.com/?day=20150217 でね。
ご参考までに~

No title

2015.02.22.20:06

ILmoonさんへ

 ブログ拝見させて頂きました、ブログされているんですね。
 写真もきれいに撮られていて楽しく拝見させていただきました、今後ともよろしくお願いします。
 マガモの写真ビックリしました。ヽ(*゚O゚)ノ

 白ウサギの伝説がTVで説明されていたとは、知りませんでした。

 桃、梅、桜の違いタイムリーに説明されてますね。

 ILmoonさんが、詳しく説明されていますが、うーん、「花よりだんご」派なので、違いが良く分かりませんでした。(´_`illi)
 すみません・・
プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR