絶対読んで欲しいうさぎ本:野良うさぎゴマ

2015.02.20.22:08

私のお気に入りの「うさぎ本」の紹介をしましょう。

野良うさぎゴマ
ゴマ1


 結構前に出版されている本で、うさ飼のブローガーさん達が既に紹介していますが、前から当ブログで紹介しようと思っていたので、ここに書き留めたいと思います。

 この本との出会いは、1年半くらい前に北バイパス沿いにある「○マダ電気」の書籍コーナーのペットコーナーに置かれていたのを目にした時です。

 この本を最初見たとき、うさぎの写真集かエッセィかな?こんなに薄い本で、1000円とは高いね。

 ビニールカバーがかかっていて中身が見えないため、買って読むしかありません。

1000円出して買って外した時がもったいないので買うのは止めておこう、でも、このうさぎさん(ゴマちゃん)の何かを訴えるような表情が気になる・・・

 ヤ○ダ電気に行くたびに(数回)、書籍コーナーに行っては買うかどうか悩みます
 この本、気になる。

 でも1000円かー、チェリーのカツカレー2杯分かー、買うの止めた
 これの繰り返しでした。

 うしゃぎぼんより、カツカレーでしゅか・・・/(‐×‐)\
 あるとき、家にいた時に思いつきます。
 そうか、ネットでどんな本か調べればいいんだ
 直ぐにネットで調べます。

 泣ける、感動、うさぎ好きは読むべき・・・本のようです
 もっとはやく、きじゅくべきでしゅね/(‐×‐)\ 

 これは、うさ飼いとしては、絶対買って読まないといけませんね。
 思い立ったら、速実行、直ぐに「野良うさぎゴマ」を買いに行きました

 買って直ぐ、車の中で「野良うさぎゴマ」を見ます。

 思わず涙腺が緩む・・これは、やばい、家に帰ってゆっくり読もう。
 としのしぇいかも、しれないでしゅね/(・×・;)\

 本の帯より 
湘南・茅ヶ崎海岸に野良うさぎが住んでいるという…。僕はカメラを片手に、まだ明けやらぬ早朝の海岸に向かった。
カメラマンの僕と、野良うさぎゴマのちいさな奇跡の物語

 神奈川県の湘南・茅ヶ崎海岸という「うさぎ」が住めるような環境でない所で、捨てられたのか一匹の「子うさぎ」が野良うさぎとして暮らしていました

 そのことを知った、カメラマン(内藤雅光氏)が、その野良うさぎを「ゴマ」と名づけ、毎日よのうに早朝通っていく、最初は近づかなかった、ゴマが段々と内藤さんに近づいていき・・・最後は、良かったね「ゴマちゃん」で終わります。

 うさぎ好きなら絶対に読んで欲しい。  
 そうでない人も
、うさぎに関する認識が変わる、癒やされる、と思いますので、是非読んでもらいたいです。

 職場で、数人の方にお貸ししましたが、大好評でした。

 「野良うさぎゴマ」、以下のことを理解して読むと、うさぎに興味が無い人も、涙なくして読めないかも(笑)です
(この本、何度見ても涙腺が・・)。


Q1 カメラマンの内藤さんはなぜ朝早く、海岸にいったの?

  A うさぎは、薄明薄暮性の動物で、朝薄暗い時と夕方に良く行動する動物のためです。

    日中は、天敵から身を守るため、巣(穴)にいます。


Q2 うさぎはなつくの?
  A うさぎ(ペットとして飼われている穴うさぎ)は、縄張り意識が強い動物ですが、基本的に集団で生活をします。犬の   ように集団の中でランク付けをします(そうでない解釈をしている本等もあります)。

 この習性から人に(よく)懐きます(個体差はありますが)。
 うーしゃんは外に出すと、べったりと私の側を離れません。

 内藤さんに懐いていく様子を見ると、一匹でいたゴマは、とても寂しかったのではないかと思われます。


Q3 ゴマがキーツとなく場面があるけど、うさぎって鳴くの?

  A うさぎは鳴きます。 
    正確には、声帯がないので鼻や喉を鳴らすといった感じで鳴きます。 

   うれしいとき・・・・ぷうぷうと鼻を鳴らすように鳴きます(うーしゃんは近づくとよくこの鳴き方をします)その時の機嫌に  応じて微妙に鳴き方が変わります。
  
   怒っているとき・・・ぶうぶうと大きな音で鳴きます

   キーツと鳴くときは、怖い思いをしたとき、死を感じたときにこのような鳴き方をします。
   ゴマが、キーツと鳴くシーン、このときのゴマの気持ちを思うと、なんか切なくなりますね。
   本当は、内藤さんは、このときに家につれて帰るべきでしたね。    

Q4 うさぎは濡れても平気なの?

  A 基本的に濡れるのは大嫌いです。 

    それなのに、雨の中、内藤さんを待つゴマの姿はたまりません。

Q5 何で、おいていかれた翌日いつものところにいなかったの?
  A  基本的に縄張りの中で生活する、うさぎがそこを離れて、さまようということは、非常に危険な状況です。
   自分を探し回っているだろうこの姿を見た内藤さんは、たまらなかったでしょうね。

 このQAをご覧になった方は、きっと「野良うさぎゴマ」を読みたくなったと思います
  宮崎市にお住まいの方は、速攻でヤマ○電気で購入しましょう(多分1冊ありあます。)。
 

 フェイスブックでその後のゴマ(のらうさぎゴマで検索)を見ることが出来ます。
 ↓をチェック
茅ヶ崎海岸の野良うさぎ ゴマ

 この中で、茅ヶ崎海岸にゴマを連れった内藤さんが、ゴマにリードを付けている写真があります。

 たまに、茅ヶ崎海岸にゴマを連れてくようなのですが、その際にゴマがおいて行かないでという仕草をするみたいで、そこもなんか、涙腺が緩んでしまいます良かったら一度見てください。

 こちらは、立ち読み版(You Cube)
↓をチェック
茅ヶ崎海岸の野良うさぎ ゴマ (立ち読み版)

                       ∩∩
 こちらでは本に載っていないゴマ(・×・) が見れます。
↓をチェック
ORIGINAL PHOTOS


出所はこちら
↓をチェック
GomaChigasaki Beach Rabbit

 「野良うさぎゴマ」の裏表紙
ごま2


 ゴマちゃんのほんを、みたいとおもったひとも、そうでないひとも、ポチッとおねがいしゅるでしゅ/(^×^)\
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
スポンサーサイト

comment

Secret

2015.02.20.22:39

こんばんわ!お久しぶりです!
YouTubeやネットで調べました!!
調べただけで、何やら切ないような感動やら複雑に…(-_-;)(笑)
写真のうさぎと、我が家のうさぎは種類や見た目が似てるため、調べて以降しきり、うさ吉を抱き締めてます(うさぎは嫌そうにモゾモゾしますが(笑))
店に行ったらなかったので、また色々本屋を巡るか…ネットで買います!!
確かにこれは買ってちゃんと読まねば!!

と、真面目な話もしつつ、久々に来させてもらったら、たばちゃさん色々巡られてますね(笑)
まだサイクリング行くとき教えてください(*^^*ゞ
まだまだロングライドには慣れてませんが一緒に付いていき…頑張って付いていきます(≧∇≦)(笑)

No title

2015.02.22.20:11

Tsuyoshi さんへ

 「野良うさぎゴマ」調べられたのですね。
 より、うさ吉ちゃんを好きになられたようで、良かったです。

 うさ吉ちゃんを抱き締めて、相思相愛になるのは良いと思いますが、最近寄ってくるようになった、うさ吉ちゃんには、抱きしめることがストレスになって逆に嫌われるかも知れないので、注意してくださいね。(^―^)

 うさぎは、基本的(本能的)に抱っこが嫌いです(体の自由を奪われるのは、食べられる事につながるからです)。

 なでなでが好きな、うーしゃんも、あまり抱っこは好きではありません(抱っこより、なでなでが好きなだけかもしれませんが・・・)。

 「野良うさぎゴマ」今日、北バイパスのヤ〇ダ電気に行ったところ、まだ一冊ありました(2階書籍の家庭関係の中のペットコーナーの一番上の棚)ので、良かったら行ってみてください(本屋に行った時は、ペットコーナーをチェックするのですが、外の本屋では、この本を見たことがありません)。

 サイクリング是非、一緒に行きましょう。(*^-^*)
プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR