自転車に乗ると「痩せる」を「健診データー」で証明?

2015.02.18.20:33

 自転車に乗ると痩せるのか答えは絶対YESの筈なのですが、なかなかその成果が現れませんね。
 しょうひした、いじょうに、にたべているからでしゅね/(‐×‐;)\

 昨年の6月の健康診断の結果ですが、自転車は痩せるを実感出来るデーターですので記録しておきましょう。

 健康診断があったのは、平成26年6月16日(月)

 前日(6月15日(日))に脱兎会メンバーと自転車で日南市南郷に行って来た翌日です(ブログをサボっていた時期で記、ブログにアップはしていません)。
 この日の走行距離:138km
 
 以下が私の健康診断のデーター 個人情報ですので取り扱いには十分ご注意ください。
 ちゅいするほどの、じょうほうじゃ、ありましぇんね/(‐×‐)\

体重はほとんど一緒(今より軽い・・・)です・・。
 昨年度体重:68.2kg
 今年度体重:68.3kg

 昨年度                 今年度   
 中性脂肪        208   → 80 (標準149以下)
 LDLコレステロール  199   → 170  (標準119以下)

 中性脂肪が過去(20年くらい、いい方で)最高値をマークしてます。
 自転車に乗ると脂肪を燃焼する(乗った後も)ということを裏付けるデーターですね(ビックリしました)。

 LDLコレステロールも標準値以下ではありませんが、改善してます。

 ウエストも1cm細くなってますね。         

 LDLコレステロールも標準値以下ではありませんが、改善してます。
検診1

 対して(予想はしてましたが)、血清尿酸と尿素窒素はともに過去最悪値でした。

 血清尿酸        6.4 →   8.3(標準2.1~6.9)
 尿素窒素       17.9 →  29.2(標準8.0~22.0) 

 いずれも激しい運動をすると上がる数値です(外にも心当たりはありますが・・)。

 血清尿酸は日頃の(第3の)ビールの成果+前日の自転車によるもののはず。

 尿素窒素は、いままでにない高い数値(要精密)ですが、(多分)前日の自転車によるものでしょう。
 ビールをやめるでしゅね/(‐×‐;)\
検診2
 
 こうやって数値に表れると、自転車に乗る気スイッチが入る気がしますね(なんか弱気ですが)。

 かんぞうの、しゅうちがでていないのが、きになりましゅが、らいねんどのけんしんにむけて、おうえんのポチをおねがいしゅるでしゅ/(^^)\

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ


comment

Secret

No title

2015.02.20.16:22

サイクリングの回数、距離、難易度(坂や風)で消費量が違うでしょうからね。
いえいえ、どうして体重はワタクシよりもお軽いじゃないですか・・・・(^^ゞ
ビールを止めますか? う~っ ワタクシは清酒はですが・・
ついつい!(* ̄0 ̄*)ノ口 うーいもう一杯!!なんてね。
もっとワタクシも運動しなけりゃなぁ~ と言うより飲食を減らさなきゃ・・・・ワハッ ☆

No title

2015.02.20.21:28

ILmoonさんへ

 私より体重があるのですね、まあ身長差等もなるので、一概にどうこうは言えないでしょうが・・・

 ビールは、止めようと思っても、なかなか止められませんね。
( ̄ー ̄;)

 ILmoonさんは、焼酎ではなく、清酒派なのですね、確かに今の時期は熱燗で飲むと美味いですよね。

 飲食を減らせば、痩せると分かっていても、なかなかそれができないんですよね・・・
プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR