春はすぐそこ、梅三昧:目と舌で梅を楽しみましょう(後)

2015.02.17.22:58

春はすぐそこ、梅三昧:目と舌で梅を楽しみましょう(前)

おやじのサラメシ7・粋孝(すいこう) (川南町):ご飯お代わり無料でお腹一杯?
からの続きです。

 粋孝(すいこう)で満腹になったメンバー次の梅を目指して西に進みます
 DSC02153.jpg

 木城町から西都市に抜ける県道312号線の坂を登ります。
 そこそこの斜度と距離があるため、結構きついです・・・
DSC02156.jpg

DSC02157.jpg

目指す次の梅はもうすぐ、がんばりましょう。
DSC02158.jpg

梅専門店 梅日和たいまつ
に到着(次の梅)。

 西都市のバスセンターの並びにありますが、少し分かりにくいかもしれません。

 こちらのお店にくるのは、久しぶりですが、脱兎会メンバーのお気に入りのお店で、春~秋に西都市方面に来たときは、必ずと言って良いほど寄っていたお店です。
DSC02161.jpg

 自転車乗りに嬉しい?、ソフトクリーム(特に梅バニラミックスが絶品)が美味しいお店です。
DSC02162.jpg

 店に入る前に、師匠から「迷」走会ステッカーが手渡されます。
 ヤーボーさんの力作です。

 HARUさん、ヤーボーさん、ありがとうございます。
 今度の休みに、ピナパリRRRに貼りましょう、どこに貼ろうかな~
 しばし、お店の前でやり取りしていたので、お店の人達が?と思っていたかもしれませんね、さあお店に入りましょう。
DSC02160.jpg

 お店に入ると、可愛い李お姉さん方が接客してくれますが、お店には、可愛いお姉さん方に接する際等の注意書きがあるので、よく読んでから、可愛いお姉さん方に接する必要があるので注意してください、おばさんは禁句です
 ほんとうでしゅか/(・×・;)\ 
  DSC02163.jpg

 お店に入ると、いつものように、お茶は、熱いの、冷たいのどちらにしますかと聞かれたので、冷たいのをお願いします。

 座って直ぐに、嬉しいサービスが出されます。
 梅専門手だけあって、梅干しが美味しい。
DSC02167.jpg

 ソフトクリームなにしようかな~
 いちごは、無いようですね。
 一応メニューを確認しますがここは、いつもの梅・バニラミックス(330円)を頼みましょう。
DSC02168.jpg

 ランチを始めたようですね。
 美味しそうですが、私とえいちゃんには、おやつでしょうか。
DSC02165.jpg

 一押しの「梅・バニラミックス」
 上の写真にもありますが、梅とバニラがうまく混ざっているところを食べると、レアチーズのような、味が楽しめます、一度ご賞味ください。
DSC02169.jpg

 好きな梅干しを入れ物に入れての、販売もやっています。
 太っ腹なことに、全品?試食が出来ます。

 最初に出てきた、梅干しも試食を兼ねていのサービスなのでしょうね。
 写真では、分かりにくいのですが、塩分濃度が表示されています。
 DSC02172.jpg

 3%の梅干しを頂きました。
 梅干しというより、梅フルーツといった味わいで美味しかったです。
DSC02173.jpg

 えいちゃんは、25%の梅干しを試食。
塩分により、カチカチになった梅のようです・・・。
DSC02174.jpg

 一気に食べて・・・・悶絶
 まじでしゅか/(・×・;)\
DSC02176.jpg

 師匠と、ばるちゃんが続いて、25%を試食。
 少しづつ食べて、口の中がしわになるなどと言っています。

 せっかくなので、私も25%を食べてみましょう
 カチカチの梅干しですね。

 ひと齧りしてみます・・・確かに口の中がしわになる、これは面白いですね。
 刻んで、お茶づけにすると良いような感じですね。
DSC02177.jpg

 梅酒コーナーがありました。
 たいまつ、オリジナルの梅酒もあるようです、美味しそう、試飲がしたいですね~。
DSC02171.jpg

 皆がそれぞれ試食した後、各々(私とえいちゃん以外)梅干し等を買いました。
 とうしゃんは、かわなかったんでしゅか/(・×・)\ 

 種なし黒糖干し梅をお土産に頂きました。
 ご馳走さまと、ありがとうございました、これから、暖かくなるので、また来ます。
DSC02178.jpg

 梅干しのクエン酸効果で疲労も回復?したので、次の梅を目指しましょう。
 西都市には、西都原公園にも梅の名所?があるのですが、時間がないため、国富町に向かいます。
DSC02182.jpg

DSC02185.jpg

 万福寺
 に到着
DSC02187.jpg

 気持ちばかりの、拝観料を払って梅がある庭園に入ります。 
 きもちばかりの、じゅうえんでしゅね/(‐×‐)\DSC02188.jpg

 この日は、お寺では法事が営まれていたようで、注目の視線を浴びましたが気にしないで、梅を見物しましよう。
DSC02194.jpg

DSC02195.jpg

 きれいに手入れをされた庭園ですね。
DSC02198.jpg

DSC02201.jpg

 万福寺を後にして、堤防沿いを行きます。
 堤防沿いでは、野焼きが行われたようです、春はすぐそこですね。
DSC02206.jpg

 師匠が用事があるとの事で、ヤーボーさんに寄って帰路に付きます。

 自宅の梅
 最後の梅は、自宅の梅、私の親父が植えてから、10年たってますが・・・
 なんだ、これ・・・
 DSC02209.jpg

 花が3つだけとは・・・やる気がないようですね。
 やぬしに、にたんでしゅね/(‐×‐;)\
 DSC02211.jpg

 ただいま、うーしゃん。
 うめじゃんまいは、たのしかったでしゅか/(^^)\
DSC02214.jpg

 締めの梅
 梅三昧の締めはこれでしょう今夜は、これで、晩酌ですね~。
 いっぽんで、たりるんでしゅかね/(‐×‐;)\
DSC02215.jpg

 走行距離:110km
 平均速度:21.4km
 
 うめじゃんまい、したいとおもったひとも、そうでないひとも、ポチをしてくだしゃい。/(^^)\ 
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ


comment

Secret

No title

2015.02.18.15:37

梅三昧ありがとうございます。
ハイ♪ 想うだけで口の中が (>。<)スッパイ!ですわ
我家jじゃ、でかい梅樹が邪魔になって幹からバッサリでありましたよ~ 
毛虫が多くてね・・・☆

No title

2015.02.18.15:48

西都市のたいまつさん、行ってみたいんですよね。
注意事項、笑いました。
記事読んでたら口の中にツバが溜まって仕方ないんですけど( ;´∀`)

万福寺の拝観料、私の10分の1しか入れなかったとは・・・
梅の神様のバチが当たらないように祈っておきます。
 パンクにきをつけるでしゅね/(‐×‐)\

No title

2015.02.18.20:14

ILmoonさんへ

 たいまつさんの梅干しは、酸っぱくないのもあるので、ソフトクリームと合わせて是非ご賞味ください。
 
 梅樹ばっさりですか、何か、かわいそうですが、毛虫が多かったりすると仕方ありませんね。

 我が家の梅も、アブラムシやカイガラムシが、ビッシリとついて気持ちが悪くなります。

 先々は・・・

No title

2015.02.18.20:18

なもさんへ

 たいまつさんには、まだ行ったことがないのですね、これから暖かくなるので是非行ってみてください。

 ミックスがお勧めですので、是非これを一度食べてください。
 マジで、レアチーズの味がしますよ~

 万福寺の拝観料、私の10倍も入れるとは、流石、太っ腹な、なもさですね。(^―^) 

梅ソフト♩

2015.02.18.20:25

梅ソフト美味しそうですね(o^^o)

レアチーズみたいな味、気になります!
まだ食べたことないので、今度食べてみたいです☆

西都方面にご一緒する機会があれば、ぜひ連れて行ってください(*^^*)♩

No title

2015.02.18.20:46

めぐたんへ

 初コメントありがとうございます。

 そういえば、梅ソフトまだ食べたことがなかったんですね。

 今度、一緒に自転車で食べに行きます?

 自転車に乗った後に食べるソフトクリームは、最高ですよ~
 (*^-^*)

 
プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR