おやじのサラメシ8・粋孝(すいこう) (川南町):ご飯お代わり無料でお腹一杯?

2015.02.16.23:27

春はすぐそこ、梅三昧:目と舌で梅を楽しみましょう(前)の続きです。

 昼食場所として、かずちゃんが「わざわざ行きたい店」(本)で見つけたお店が、メンバー全員?のお気に入りのお店になったので、おやじのサラメシのカテゴリーに振り分けておきましょう。

 天龍梅を出発したメンバー、すきっ腹を抱えて出発します。
 師匠のカンナビが今一なようで、10号沿いの裏道を途中、迷走しながら進みます。
DSC02132.jpg

 天気が良くて、気持ちがいいですね~
 DSC02135.jpg

 師匠のカンナビの調子が戻ったようで、どんぴしゃで、お店に到着。

 お店の名前は、
 粋孝(すいこう) 
 10号沿いにあるお店です。
 宮崎市から行くと、川南町の中心部を過ぎて、都農町よりの右手にあります。

 宮崎市側から見たところ。
DSC02136.jpg

 都農町側から見たところ
DSC02137.jpg
 
 お店に入りましょう、さぁて、何を食べようかな。
DSC02138.jpg

 メニュー表、「昼の定食」値段は普通(税込)でしょうか?
 後は、内容次第ですね、ご飯おかわり無料です。が高ポイントを獲得しそうですね。
 とうしゃんらしい評価でしゅね/(・×・;)\ DSC02142.jpg

丼ぶり物もあるようです。
DSC02143.jpg

 今日のテーマ、梅はないようですが、うーん、どれにするか悩みますね。
 かずちゃんの携帯で写した、「わざわざ行きたい店」の該当ページ
 特大えび天丼が、お勧めとあります。

 約20cmのおおぶりエビが2匹、これは惹かれますね。
 何々、他には、カボチャ・・・・ナスビビビ・・・はい却下
 ナス抜きとで注文するという選択肢もありますが、止めておきましょう。
 とうしゃんは、ナスがだいきらいでしゅ/(‐×‐;)\
DSC02139.jpg

 悩んだ挙句、各々注文をします。

 ここで、問題です、私は何を注文したでしょうか?
 だれも、こたえるきは、ないでしゅね/(‐×‐)\

 黒毛和牛 牛すじ丼(850円)
 ばるちゃんが、注文しました。
 えいちゃんが、定食とは別に頼もうかと最後まで悩んでいただけあって美味しそうですね。
DSC02144.jpg

天ぷら定食(1000円)
 かずちゃんが、注文しました。
 エビ天が2匹に野菜天等が入っています、美味しそうですが、ナスが入っている時点で却下メニューですね。
 ・・・/(‐×‐)\ DSC02145.jpg

あらだき定食(950円)
 きくちゃんが、頼みました。
 魚のあらだき、味が良くしみていそうで美味しそうですね。
 ヘルシーにいくなら、これでしょうか。
DSC02150.jpg

えびフライ定食(1250円)
 えいちゃんが、注文しました。
 特大えび、手作りに引かれたようですが・・・(次の定食と比較してみてください)
 割りばしとの対比、えびフライが2匹、えびがでかいですね
DSC02147.jpg

 先程の問題の答え
 だれも、こたえて、いないでしゅね/(‐×‐)\

ミックスフライ定食(1200円)
私と師匠が注文しました。
 特大えびフライ×1+白身フライ×2+カキフライ×1+チキンカツ×1
 なかなか、ボリュームがありますね。

 特大エビフライは、えいちゃんの注文した、特大えびフライ定食の特大えびフライと同じエビだと思われます。
 ということは、

 特大エビフライ=白身フライ×1+カキフライ×1+チキンカツ×1+50円
 という、方程式が成り立つことになります。

 この方程式から導き出される、お勧めメニューは、「ミックスフライ定食」ですね。 
 どんな、ほうていしき、でしゅか /(‐×‐;)\

 えびフライは、衣が厚いだけの見かけ倒しのえびでなく、ぷりぷりの特大えびでした。
 エビフライ等のフライの衣はサクサクしていて、胃にもたれない感じで、タルタルも美味しかったです。

 きくちゃんからの、お裾分けごはん+お代わり1杯(で止めておきました)でお腹も満足しました。
 ごちそうさまでした。
 
 DSC02149.jpg

 食事中、3月8日に高原町行われる
  たかはるサイクルエンデューロ
 の話になりました。

 詳細はこちら、申込みサイト

 たかはるサイクルマルシェ 産地品でおなかいっぱいに引かれますね。

縺溘°縺ッ繧祇convert_20150216232517

 師匠は、中学生のS君(1月の裏迷走会に参加)ともう一人から頼まれて、一緒に参加することにしたとのことで、(別チームで)一緒に参加しませんか?とのこと。

 師匠によると、突然の告知があり、サイクリング協会も知らなかったとのこと。
 コース的にスピードが出せないので、走り屋は参加しないのではないかとのこと。

 きくちゃん、かずちゃん、ばるちゃんが、3人の女子チームで参加しようと盛り上がっています。

 親近感のわく、ローディ?が描かれているし、えいちゃん、二人で参加しましょうか?

 満腹になったメンバー次の梅を目指します。
 次の梅は、デザート?

 続きます

うさ評価
   味    :/(^^)\
 ボリューム: /(^^)\ 
 価   格 : /(・×・)\
 総合評価 :/(^^)\


 つぎの「うめ」、がきなるひとも、しょうでないひとも、ポチをおねがいしゅるでしゅ/(^^)\
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ

スポンサーサイト

comment

Secret

プンプン

2015.02.17.13:45

私を差し置いて美味しそうなもんたべて、プンプン(^^)

迷走でも行かなくては!!

No title

2015.02.17.21:02

HARUさんへ

 本家迷走会のために、支部で食事場所を開拓しました、かずちゃんのおかげですね。(^―^)

 師匠も今度、迷走会で来ないといけないねと言っていましたので、来月以降の迷走会のお楽しみということにしましょう。(*^-^*)
プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR