春はすぐそこ、梅三昧:目と舌で梅を楽しみましょう(前)

2015.02.15.23:37

 2月15日(日)は脱兎会の走行会でした。

 今回は、行先が決まっていない迷走会が続けてあったこともあり、いつもの師匠のプランがありません。
 どこに行くのでしょうね、修行でないといいのですが。( ̄ー ̄;

 集合時間は8時30分、集合場所はいつもの県立図書館駐車場、8時に家を出ます。
 
 行って来ますうーしゃん。
 きょうは、どこにいくのか、たのしみでしゅね/(・×・)\
DSC02052.jpg

 今日の予想最高気温は16度、日差しがあれば、暖かくなりそうなので、以前ポチしていたニューウエアを着ていきましょう。
 トリコロールのカラーリングが気に入って、ついポチしたものです。
 ニューウエアの対応気温は15度ですが、宮崎では、あまり必要ないかもしれませんね。

 寒いときは寒いので5度対応のウエアに暖かいインナーがあればいいのですが、暖かくなると一気に暖かくなるので、夏用ウエアにアームカバーとレッグカバーで十分対応出来るのではと思います。
 むだづかい、をしたでしゅね /(‐×‐;)\

 DSC02055.jpg

 生き目の杜の西側臨時駐車場、早朝から見物客が訪れているようです。
DSC02058.jpg

 今日の天気予報は、午前中晴れ、午後から曇り、明日は雨になるようですが、今日の天気は風もなく、いいサイクリング日和になりそうです。
 DSC02060.jpg

 大淀川上流、今日もカモがいます、ネギしょってやって来ないかな。
 かもしゃん、はやく、わたるでしゅね/(・×・)\ 
DSC02062.jpg

 8時30分少し、県立図書館駐車場到着。
 先着は、きくちゃんだけのようです。
 DSC02066.jpg

 しばらくして、えいちゃん、師匠、かずちゃんが到着して全員集合。
 本日の参加者:師匠、えいちゃん、きくちゃん、かずちゃん、ばるちゃん、私の計6名

 師匠から、本日の予定が説明されます。
 今日は三昧とのこと、見るだけでなく、あそこに行けば舌も楽しめますね~
 あそこが、きになりましゅね/(・×・)\
DSC02069.jpg

 一つ目の梅に向けて出発します。
 DSC02070.jpg

 前菜の梅を発見。
 一つだけですが、紅梅がきれいですね。
DSC02072.jpg

 DSC02075.jpg

 一つ目の梅は
 市民の森公園の梅園(宮崎市) 
DSC02078.jpg

 紅梅と白梅 が植えられているようです。
 
 紅梅
DSC02082.jpg

 近くでみると、紅梅の花は終わりかけのようです。
DSC02083.jpg

 白梅
DSC02084.jpg

 近くで見ると、白梅は満開のような感じです。
 きれいですね~
DSC02085.jpg

 各々、紅梅、白梅を楽しみます。
DSC02081.jpg

 一つだけ、色が濃い紅梅がありました、きれいです。
DSC02086.jpg

 残念ながら、こちらの紅梅も終わりかけのようです。
DSC02087.jpg

 市民の森の梅園を楽しみ、次の梅に向かいます。
DSC02088.jpg

DSC02089.jpg

 一ツ瀬大橋
 DSC02091.jpg

 一ツ瀬川下流、カモがいますね~。
 カモよ、この胸に飛び込んできなさい。
 かもしゃん、とっととわたるでしゅね/(‐×‐;)\
DSC02092.jpg

 もよおしてきたので、師匠にお願いして10号沿いにあるトラックステーションでトイレ休憩。
DSC02094.jpg

 ここにも、一つだけですが、梅発見
DSC02095.jpg

 しばし休憩後、出発、二つ目の梅を目指します。
DSC02098.jpg

 牧草畑、うーしゃん一生分はありますね~
 うーしゃんをここに離したら、喜んで走り回りそうですね。
 つれていくでしゅ/(^^)\ DSC02099.jpg

 二つ目の梅は
 座論梅(新富町)

 先週も迷走会(2月):春の訪れ?座論梅(前)で来ましたが、今日は残念ながらイベントはやっていないようです。

 お腹が空いてきていたので、ぜんざい(100円)を食べたかったのに残念です。
DSC02103.jpg

 先週より、今週の方がきれいです、ほぼ満開でしょうか。
DSC02105.jpg

DSC02107.jpg

 座論梅を楽しみ、次の梅に出発しようとしていたところ、きくちゃんから、昨日がバレンタインデーだったので、チョコをどうぞとのこと、ありがとうございます。

 ちょうどお腹が空いていたところで、美味しくいただきました。
DSC02109.jpg

 3つ目の梅に向けて出発しましょう。
 あっ、新山いちご園(ソフトクリーム屋さん)がある。

 先週に引き続き、いちごのソフトクリームが食べたいなー。

 先頭の師匠が両手を上げて、何かハンドサインをしてます。
 YMCA・・・じゃなくて、左(新山いちご園)、右(コンビニ)どちらも×(寄らない)のハンドサインのようです。
 今日のテーマは、梅なので、いちごはNGのようです・・・残念。
DSC02114.jpg

 高鍋町の舞鶴公園、桜の名所です。
 後一月半ぐらいで、桜の見ごろを迎えますね。
 DSC02115.jpg

 高鍋町のキャベツ畑、白菜もあるようですが、半年くらい前、炎天下の元でパンク修理で地獄を見たのを思い出してしまいました(1人走行・向日葵畑・不運連続・意気消沈を参照)。
 DSC02120.jpg

川南町のメインストリートを通って左折します。 
 DSC02121.jpg

 第3の梅は
天龍梅(川南町)
 DSC02126.jpg

 きれいですね。
 DSC02129.jpg

 駐車場にあった梅
 接ぎ木したのでしょうか?
 紅梅から白梅が生えてます?
DSC02131.jpg

 3つの梅を楽しんだところで、お腹が空きました、お昼にしましょう。

 お昼は、かずちゃんが「わざわざ行きたい店」(本)で見つけたお店に決まりました。
 全員始めて行く店ですが、楽しみですね。

 続く

とうしゃんたちが、なにをたべたのか、きになるひとも、きにならないひとも、ポチをしゅるでしゅ/(^^)\ 
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ


comment

Secret

プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR