裏迷走会(2月):なもさん初参加、色々あってお腹一杯(後)

2015.02.13.23:19

裏迷走会(2月):なもさん初参加、色々あってお腹一杯(前)
おやじのさらめし7・市場食堂(小林市):リーズナブルで美味い♪
 からの続きです。

 市場食堂で、お腹一杯になった一同が宮崎市に向けて出発します。

 そのまま、来た道を帰れば、追い風で気持ち良く走れるのですが、この日は、なもさんが迷走会初参加ということもあり、スペシャルなコース?が予定されていたようです。

 この後、チキン南蛮カレーを大盛りにした事を後悔することになるとは、この時点では私は知る由もありませんでした。

 HARUさんの話しによると、旧須木村を経由して宮崎市に向かうようです。

 旧須木村経由ですか、長いこと行っていませんが、旧須木村から本庄川沿いに綾町経由で帰れば、基本は下りなので楽だと思っていたのですが・・・

 師匠を先頭に国道265号を通って旧須木村に向かいます。
 道幅も広めで、交通量が少なく走りやすい道ですね。
DSC01973.jpg

 途中、「陰陽石」があるので、ここに寄れは、ブログネタとしては、面白いかなと思っていたところ、さすが師匠、「陰陽石」への分かれ道で止まります。

 師匠が、なもさんに、ブログネタとして「陰陽石」に行きますかと聞きます
 下ネタ好きのなもさんなら、はいと答えるかと、一同期待したのですが・・・

 一同の期待を裏切り、「今度ゆっくり見に来ますので、今回はいいです」。

 この一言に一同がっかり( ̄m ̄*) 。

 いつものなもさんなら、確実に行くと答えたと思うのですが、迷走会初参加で遠慮したのでしょうか?

 残念ですが、気を取り直して出発します。
DSC01974.jpg


陰陽石とは(とあるHPより引用させて頂きました)
 
小林市を流れる浜の背川の上流部に、まさに奇跡と呼ぶにふさわしい景観がある。霧島の噴火で堆積した溶結凝灰岩を川の流れが削ってできた、全国でも珍しい自然の造形。男石(陽石)が高さ17.5メートル、女石(陰石)が周囲5.5メートル ある。三之宮峡の下流にあり、昔から「よろず生産の神」「子宝の神」として知られる

 男石の写真:まさに、でか○んですね。
 自然の造形とありますが、もしかしたら、巨人の「で○ちん」の化石かも

 興味のある方は、ネットで検索してみてください、女石もあります。
 ○には、なにがはいるんでしゅかね/(‐×‐;)\
石

 途中、アイスクリーム屋さん「ダイワファーム」がありました。
DSC01975.jpg

 ペダルを回して体が温まっていたので、ソフトクリームが食べたいと思っていたら、HARUさんが、せっかくなので食べて行きましょうと一言。
 大賛成です。

 先程食べた(チキン)南蛮カレー大盛りが、全く消化されてませんが、別腹です。

 別腹とは:ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、昔とある番組を見ていたところ、別腹は本当か、なる番組をやっていました。

 満腹になった胃の中をスキャンしていたのですが、ケーキか何かを食べるとなった途端に別腹なるスペースが胃に出来ていました
 恐るべし、人体の神秘。
 とうしゃんの、べつばらは、どこまでひろがるのか、きょうみがありましゅね/(^^)\
 
 ソフトクリームだけでなく、アイスクリームもあるようで、各々好きなものを注文しています。

 店員の女の子、いきなり10人もの自転車乗りが正装で現れてビックリしたかもしれませんが、気にせずにソフトクリームを注文しましょう。

 何にしょうかな・・・あっ、いちごがある。
 ということで、いちごトッピングのソフトクリームを注文。
DSC01981.jpg
 
 いちごがあると、大体いちごを注文しているような気がしますね。
 うーしゃんの好物だからでしょうか、うーしゃんに食べさせてあげたいと思いながら、完食。
 甘さ控えめで、美味しかったです。
 いちご、もってかえらないのでしゅね/(;×;)\
DSC01978.jpg

 チーズや、チーズケーキ等の試食があるようですね。
 食べてみましょう。
 うん、美味しい。

 チーズは本格的な物のようですね、ちょっと苦手かも、もぐもぐ。
 まだ、たべるんでしゅか/(・×・;)\ 
 一通り食べようかと思いましたが、いくつか試食しただけで止めておきます。
DSC01980.jpg
 
 さすがに、(チキン)南蛮カレー大盛り+ソフトクリームでお腹一杯になりました。
 別腹を作って、もう一つ、ブルーベリートッピングのソフトクリームを食べたい気がしますが止めておきましょう。

 師匠が、「ソフトクリーム食べたので、カロリーを消費するため、奈佐木峠を登らないと行けないね」とか言ってます。
 奈佐木峠行ったこと無いけどマジですか
 
 今日は裏迷走会なので、まったりのはずでは・・・
 なもさんのための、HARUさんと師匠が組んだスペシャルなコースなのでしょうか。

 市場食堂を出発するときに、HARUさんと師匠が奈佐木峠とか言っていたような気がしましたが、あえて聞かない振りをしていました
 げんじつとうひ、でしゅね/(‐×‐)\

 ソフトクリームを食べる前いや、市場食堂で食事をする前に言ってくれれば、大盛りにはしなかったかもしれないのに・・・
 うそでしゅね、おおもりには、してたでしゅね/(‐×‐)\

 後悔しても仕方有りません、頑張って奈佐木峠を登りましょう。

 奈佐木峠への不安を抱きながら出発します。
 が、奈佐木峠に向かう前に早くも坂・坂・アップダウンが続きます。
DSC01982.jpg

 下りは、気持ちがいいのですが、坂を登る度に、カレーとソフトクリームのミックスが食道を登って来ます。
 やばい・・・
 きたないでしゅね/(‐×‐)\
 カレーとソフトクリームのミックスが、食道を通過することなく無事に国道265と奈佐木高岡線(右折)の分岐点にきました。
DSC01983.jpg

 ここで右に曲がらずに国道265を真っ直ぐ行って、途中から本庄川沿いに走ると下りメインで楽なはずなのですが、HARUさんと師匠その気は、やっぱりないようです。

奈佐木峠 
 こうなっては仕方がありません、奈佐木峠を登りましょう
DSC01984.jpg

 しばらく行くと段々と登って行きます。
 師匠によると、県道の設置基準に基づいて造られた県道なので、激坂はないと言っていますが、そこそこの斜度と距離があるようです。

 なもさんが、師匠がフロントアウターで登るのを見て関心しています。

 さすが、師匠余裕ですね。
 師匠によると、今日は師匠だけでなくオレンジャーさんもいざとなったら、後から押してくれるようです。

 心強いですね、早速お願いしようかなと思いながらも自力で登ります。

 一ヶ月ぶりに長距離を走るばるちゃんが気になりますが、私もそんなに余裕はありません。
 声をかけるだけにしておきましょう。
 はくじょうでしゅね/(・×・;)\
DSC01986.jpg

 私が苦手な、長く続く坂ということもありますが、何かいつなく、坂がきつい・・・

 師匠が1人押して登ってます。
 相変わらず凄い、いざとなったらお願いしようかな・・・
DSC01987.jpg

 最近ダイエットをサボっている上に、(チキン)南蛮カレー大盛り+ソフトクリームを食べたせいかやけに体が重い・・・
 収まったと思っていた、カレーとソフトクリームのミックスが再び、食道を登ってきます。

 リアのギアは既に28Tを使っていて、これより軽いギアはありません
 
 後にいるのは、かずちゃんとばるちゃんのようで、皆先に登って行ってます。

 足を着くか、師匠のヘルプを頼むか、それともカレーとソフトクリームのミックスが飛び出すのが先か等と考えながら、ひと踏、ひと踏みダンシングで登っていきます

 何とか、無事に奈佐木峠のてっぺんに着いたようです。
DSC01990.jpg

 登ったところで、なもさんが「たばちゃん、アウターで登って来たんですか」と一言。
 うん、師匠がアウターで登るの凄いですよね・・・じゃなくて・・・えっ私

 フロントギアを見てみると、確かにアウターになってます。
 マジですか、どうりでペダルが重かったはずです。
 まじでしゅか/(!×!)\

そういえば、今日は裏迷走(まったり?)なので、フロントインナーで、ケイデンスを上げてくるくる回して乗るつもりでいたので、基本フロントインナーにしていたつもりだったのですが、下り坂を下った後で、前に追いつこうとしてフロントをアウターにしていたのをすっかり失念していて、フロントインナーのつもりでいました。
 リアを28Tにしてしまっていたけど、坂をアウターで登るのもいかも・・・
DSC01992.jpg


 水分補給して息を整えます。
 
 坂はもうお腹一杯
 でも、まだ坂があるんだろうな・・・

 ばるちゃんが、遅れているので、師匠、オレンジャーさん、dettiさんの3人のナイトが救出に向かいます。

 私は、このままここで休憩しましょう。
 ・・・/(‐×‐)\

 ばるちゃんが、3人のナイトに支えられて登ってきました。

 師匠によると、ばるちゃんを師匠が押す:師匠をオレンジャーさんが押す:オレンジャーさんをdettiさんが押す:dettiさんは誰も押さない・・・で登って来たようです。

 ナイトの皆さん、お疲れさまでした。
DSC01993.jpg
 
 右か左かどちらに行くか、師匠とHARUさんが話しあった後、に行くことになりました。

 どこを走っているか分からないまま、付いて行きます。
 ところどころ、アップダウンがありますが、まあこれなら大丈夫でしょう。
DSC01994.jpg

 川沿いの道、水がきれいです、夏場に走ったら気持ちがいいでしょうね。

 石が落ちていたり、10㎝幅くらいの側溝が時折出てくるので注意が必要です。
DSC01999.jpg

DSC02002.jpg

 ダムのようなところに出て来きて、道が良くなりました。
DSC02005.jpg

 水上バイクのジャンプ台でしょうか。
DSC02006.jpg

 広沢ダムに到着
 遅れている、ばるちゃんを待ちながら、各々写真を撮ったりします。
DSC02008.jpg

DSC02010.jpg


 ばるちゃんが到着。
 腰が痛いといいながら、○●な体操をしています。
 なもさん、おれんじゃーさん達が写真を撮っていますが、ばるちゃんの名誉のため、ここは撮影しないでおきましょう、でもやっぱり写真を撮れば良かったかも。

 広沢ダムを出発して宮崎市内を目指します。

 途中、国道10号に出ました。
 ここから、2グループに分かれて進みます。
DSC02014.jpg

 途中高岡の裏道を通って
DSC02013.jpg

 高岡のフーデリーで休憩。
 DSC02018.jpg

DSC02019.jpg

 高岡の道の駅で、皆さんと分かれて帰路につきます。
DSC02020.jpg

 ただいま、うーしゃん。

 うん?、こら何をしているのかー
 サークルの下に敷いているマットを穴掘りして、囓っているようです。
 やばい、見つかったでしゅ/(・・;)\

 以前、これをやってぼろぼろになったマットを新しいものに替えて以来やっていなかったのですが、最近またやり始めたようです。
DSC02022.jpg

 お仕置きのゲンコツを一発、ゴチン
 なにをしゅるんでしゅか/(`仝´)\
DSC02023.jpg

 なもさん初参加の裏迷走会、相生橋に始まり、市場食堂での(チキン)南蛮カレーの大盛り、ソフトクリーム、アウターでの坂登り、100km越えの走行距離でお腹一杯になりました。

 なもさん、初の迷走会参加はどうだったでしょうか、迷走会を語れる程走っている私ではありませんが、また一緒に走りましょう。

 走行距離:130km
 平均速度:21.3km


 かわいそうな、うーしゃんに、なでなでのポチをおねがいしゅるでしゅ/(;×;)\
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ


スポンサーサイト

comment

Secret

ソフトクリーム

2015.02.14.12:42

は、美味しかったですね、普段は水曜はお休みだそうですから、ついてました。

三月は、てっちゃん師匠と迷走をお願い致します(^^)

夜の迷走を企画しましょうかね?

No title

2015.02.14.13:20

 HARUさんへ

 ソフトクリーム甘さ控えめで、私好みの味で美味しかったです。

 これから、暖かくなるともっとソフトクリームが美味しくなりますね。
 ゜ (o´∀`o)─

 3月の迷走会は、HARUさんが参加出来ないようなので残念ですが、私が参加出来たらブログにアップしたいと思います、記録の方はお任せください。

 夜の迷走いいですね、迷走し過ぎたら大変ですがd(^^*)

2015.02.14.17:30

こんにちわ\(^^)/
野良うさぎゴマ、ですが…聞いたことがないので検索&読んでみます(^^)

あ、ちなみに自分が走る距離はだいたい50キロです(*^^*)
綾か堀切峠までです(-_-;)
たまに西都まで(笑)基本的に週末の片方は、そんな感じに走ってまして
今までの最高は油津駅付近までで100キロ?位でしたね(  ̄▽ ̄)汗
今はニューバイクのキャド10が居るので、また今度新記録目指すつもりです( ☆∀☆)

そしてソフトクリーム美味しそうです( ^∀^)

そういえばHARUさんは眼鏡屋さんだったのですね…(笑)
本日頼んでたアイウェアを取りに行くと…店内でお客さんと話してる人…あれ?どこかで見たような…?
帰り際に色々話すと
あ、私がHARUです(^_^)vとカミングアウトされ、かなり驚きました(;>_<;)(笑)

No title

2015.02.14.17:55

Tsuyoshiさんへ

 「野良うさぎゴマ」是非読んでみてください。
 英語版の電子書籍も出ているようです。
 フェイスブックでは、その後のゴマちゃんの幸せそうな様子が見れます。
(*^-^*)

 Tsuyoshiさんは、一人で走っているのでしょうか?
 一人で50km走れるのなら、仲間と一緒に走ると100kmくらいなら、意外とすんなりと走れるかもしれませんね。
 私も一人だと、50kmくらいしか走りません。 (・-・;)

 ニューバイク買われたのですね。
 キャノンディールのキャド10いいですね~
 ロングを走るのにも向いている人気のバイクですね。

 アイウェアは自転車用だったのでしょうか?
 HARUさんのお店に、こんないいタイミングで行くなんて、迷走会と運命の出会いかもしれませんね。
 
 迷走会は途中で抜けるのは自由です。
 HARUさんのお店のお客さんで、最近自転車に乗り始めた方も参加されてます。

是非、迷走会でお会いしましょう。
 d(^^*)

2015.02.14.19:39

こんばんわ(^_^)v
ですね、基本的オンリーワンでサイクリングしてます(笑)

迷走会…(  ̄▽ ̄)
し、し、敷居が…(笑)
ですが、せっかくの機会!!
基本第四日曜日の裏迷走会に、さ、さ、参加してみます(^_^)v汗
HARUさんのブログも見させてもらってますので都合を合わせて頑張ってみます!

No title

2015.02.14.19:48

記事、完結してしまったんですね!
ちょっと寂しいような。

ダイワファームに試食コーナーがあったのは知りませんでした!
悔しい~~><

皆さんに色々と気を遣っていただいて?恐縮です笑
距離といいコースといいご飯といいデザートといい。
全て大満足な1日でした。
また是非宜しくお願いいたします♪

No title

2015.02.14.21:04

Tsuyoshiさんへ

 3月はHARUさんの都合で裏迷走会はないかもしれませんので、その際は4月になるかもしれませんね。

 裏迷走会でお会い出来るのを楽しみにしています。
 
 HARUさんのブログをチェックしておいてくださいね。
 (*^-^*)

No title

2015.02.14.21:19

なもさんへ

 最後の方はやっつけ的に完結させてしまいました。 

 なもさんの方は、後2回くらい続くのでしょうか。(^―^) 

 ダイワファームの試食コーナー、気が付いていなかったのですね、教えてあげれば良かったですね。
 
 思い出してみれば、試食をしていたのは、私とオレンッジャーさん(だったような)くらいだったような気がします。

 皆お腹一杯なので、食べなかったのかと思っていたのですが、気が付いていなかっただけかもしれませんね。
( ̄ー ̄)

 今回の裏迷走会は、色々と盛りだくさんで楽しめました。

 4人のブロガーのコラボ?も楽しかったですね、また一緒に走ってコラボしましょう(恐れ多い気もしますが・・・)。
o(*⌒―⌒*)o

No title

2015.02.15.17:28

ダム巡りは行った時は嬉しいのだけれど、どこも試練の坂でね・・
気が向いたら行くかもしれないけれど、計画から外しましてね、
古墳巡りも計画はあるけれど、中途半端になったままですよ。
計画倒れ続行中でございまする・・・

No title

2015.02.15.21:11

ILmoonさんへ

 ダム巡り、確かに場所が場所だけに自転車で行くのは、試練の坂だらけですよね。

 師匠が以前、ダム巡りやっていたというような話を聞いたような気がしますが、復活されては困るので、触れないで置きましょう。
(ー△ー;)

 古墳巡りですか、古墳に興味がないと難しいですよね、どれも同じようにしか見えないですし・・・
 
 でも、何かテーマを決めてサイクリングするのは、いいですよね。
 
今日(2月15日(日))は、梅をテーマにサイクリングを楽しんできました、次は何をテーマにサイクリングしょうかな?
プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR