おやじのさらめし7・市場食堂(小林市):リーズナブルで美味い♪

2015.02.12.23:32

 裏迷走会(2月):なもさん初参加、色々あってお腹一杯(前)からの続きです。

 昼食場所となった市場食堂は、私のお勧めのお店(あくまで私の主観です)なので、上記記事の続きですが、おやじのサラメシのカテゴリーに振り分けてあります。

 お腹を空かせたメンバーが、向かい風に耐えながらも、12時ぐらいに市場食堂に到着。
DSC01966.jpg

 市場食堂は小林市内のほぼ中心部、国道221号線から少し入り込んだ青果市場内にあります。
 市場食堂は、仕事の際に師匠と一緒に来て以来、小林市にくると必ずここで食べるくらいお気に入りのお店です。

 市場の中にある大衆食堂といった感じで、昼食時はお客さんで一杯ですが、回転がいいので、それ程待たずに席につくことが出来ます。

 青果市場内にあるということで、新鮮な食材を使った美味しい定食等をリーズナブルな値段で食べることが出来ます。

 HARUさんにお勧めのメニューがある?と聞かれたので、(チキン)南蛮カレーです、と答えました。

 ただ、最近カレーのルウが変わって、(ジャガイモや人参が入った)家庭のカレーのようになっているので、その点を説明しておきます。

 私的には、前のルウの方が好きだったので少し残念です。

 定食の殆どが550円(税込み)(以前は500円でした)で食べられる中、(チキン)南蛮カレーは、やや高い(690円)のですがサラダもついており、人気メニューの一つのようです。
DSC01968.jpg

 ルウが変わる前は、5回来たら4.5回はこれを注文していた感じですね。

 昼時ということもあり、店内は、ほぼ満席状態です。

 10人が一同に座ることは無理なので、それぞれ分かれて座ります。

 私は、なもさん、dettiさんオレンジャーさんと座ります。

 なもさんとは、以前少しお話しをしたことがあり、良くコメントさせて頂いているのですが、他の方とは初対面なので緊張します。

 オレンジャーさんの名前は、ヤーボーさんで聞いたことがあり、通勤途中に何度かすれ違ったことがありますが、サイクランドおくぐちさんの所で、昨年の8月から働いていて、ブログをやっていることは、知りませんでした。

 宮崎市から、西都市まで自転車通勤とは、毎日20km以上走っていることになりますね。
 体型もヒルクライマー体型ですらりとしていて、うらやましいですね。

  dettiさんは、なもさんブログでよくお見かけするのですが、やはりすらりとした体型でこれまたうらやましい。
 とーしゃんも、がんばって、/(-×-)\やしぇればいいでしゅね

 初対面でも自転車話しで盛り上がれるところが、自転車乗りの良いところですね。

 なもさんが、HARUさんが怖い人だと思っていたと一言。

 オレンジャーさんと私で、優しい人だとしっかりフォローしておきます。
 今回、迷走会に参加して、HARUさんと話をして、怖い人だと思っていたことが誤解だと思って頂けたのではないでしょうか(多分・・・)
 たぶんはよけいでしゅね、フォローになっているんでしゅか/(・×・;)\

 なもさんは、レディースセット(チキン南蛮)(550円)を注文(女性限定?)
 レディースといいながらも、結構ボリュームがありますね。
DSC01969.jpg

 野郎3人は、チキン南蛮カレーの大盛り(690円+150円=840円)を仲良く注文。
 
 チキン南蛮カレーの大盛りは、結構ボリュームがあるので、ここ最近は封印中だったのですが、自転車で小林市まで来たし、(この為に)途中の休憩場所で補給食を食べていないので、良しとします。

 野郎3人が頼んだチキン南蛮カレーの大盛り
 
 ルウが変わったと前述していますが、前のルウの方が、ピリ辛(辛いものが好きな私には足りなくはありましたが)で好きだったのですが、今のルウはハ○スバー○ントカレーの甘口のような感じで、お子様が食べてもOK仕様に変わったようですね。

 これは、これで美味しいのですが、5回来たら3回の注文になりそうです。
 ルウがかわるまえと、あまりかわらないきがしましゅね/(‐×‐;)\
 他のメニューを選ぶきっかけになったので、前向きに考えましょう。
 DSC01970.jpg


 参考)ルウを変更前のチキン南蛮カレー(普通) ルウの色が違うので、直ぐ違いが分かりますね。
IMG_0437.jpg


 他のお勧めメニュー
 以前(一度だけ)食べた、ミックスフライ定食(690円)、他のメニューからすると少々割高ですが(多分)チキン南蛮、唐揚げ、えびフライ、魚のフライ等色々入っているので、欲張って食べたい時にお勧めです。
IMG_0958.jpg

 4人で、話をしながら楽しく完食。
 ただ、待っている人がいるので、そんなにゆっくり味わってもいられませんでした。

 一緒に食事出来なかった、HARUさんを始め他のメンバーも満足したようです。
 ご馳走様でした。

 そそくさと、食事を終えて外で記念撮影

 ブロガー4人のカメラで撮影会になりました。
 やっぱり、とうしゃんが、よこにおおきくなっているでしゅ/(‐×‐;)\
DSC01972.jpg

 それぞれのブログ写真で、カメラマンとして抜けた人がいるので、抜けた人探しをしてみてください。
 (当ブログをアップした時点では、撮影会の写真がアップされているのは、HARUさんだけです。)

  ↓・クリック

 HARUさん

 なもさん

 オレンジャーさん

 食事を終え帰路につくことになるのですが、行きの話しで帰りは迷走かな、と行っていたのが気になります。

 そのまま、来た道を帰れば、追い風で気持ち良く走れるのですが、この日は、なもさんが迷走会初参加ということもあり、スペシャルなコース?が予定されていたようです。

 この後、チキン南蛮カレーを大盛りにした事を後悔することになるとは、この時点では私は知る由もありませんでした。

 満腹になったメンバーが向かう先は・・・続く

うさ評価
  味  :    /(^×^)\
 ボリューム:  /(^×^)\   
 価格   :   /(^^)\
 総合評価 :  V/(^^)\

 とうしゃんがどうなるのか、きになりましゅね、きにならなくても、ポチをおねがいしゅるでしゅ/(^×^)\
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ



スポンサーサイト

comment

Secret

2015.02.13.12:25

こんにちわ\(^^)/
美味しそうですな(*´ω`*)
自転車乗ってるときの楽しみは景色と何を食べようか考えるのが好きです(笑)
今度頑張って行ってみます(^_^)v
うちのうさ吉は立ち耳のミニウサギですよ(^^)
垂れ耳のドロップを最初は考えてましたが、以前我が家にいたゴールデンハムスターと同じ模様をした、うさ吉を見て一目惚れしたのです(笑)
我が家にきて半年になりますが、ようやく近付いてくるようになりました\(^^)/

No title

2015.02.13.13:46

は~い なもさん&HARUさんの記事と読み比べ 楽しいなぁ~♪
食事は、そもそも食堂に入らず&コンビニで買わず主義でね。
そうなると、これもワタクシのアロンライド要因ですな。
そ~れから、立派なバイクに素敵なウウェア・・・どっぷり引け目(^^ゞ
ライドの目標(目的?)違いがあったり、
昔からのライドスタイルは変わり難いというところか・・
日本一周をやってしまってからは、ことに独り旅が性に合ってしまいましてね。
イベント・大会へも出ないし!
ブログで自転車乗りの情報を知るのは嬉しい事ですけれどね・・・・☆

No title

2015.02.13.22:02

Tsuyoshiさんへ

 Tsuyoshiさんは、あまり長距離を走ったことがないのでしょうか?

 小林市までは主に交通量の多い国道を通らないといけないので気を付けて行ってみてくださいね。
 奈佐木峠を行く方法もありますが・・・

 うさ吉ちゃんに一目ぼれとは、「運命の出会い」ですね。
 きっと、可愛いんでしょうね~
  (o´∀`o)

 私とうーしゃんの「運命の出会い」は2014/10/13の「運命の出会い」で綴っていますので良かったら見てください。

 うーしゃんとは、出会ったその時から、べったりで相思相愛です。
(ノ≧∀≦)ノ・‥…━━━★ ピキューン!

 
 うさ吉ちゃんは、最近、近づいてくれるようになったようですが、もっと親密な仲?になれるといいですね。

 うさ吉ちゃんに良く話しかけてあげると、もっと仲良くなれるかもしれませんね、私はうーしゃんの近くに行くと必ず頭を撫でて、話しかけています。

No title

2015.02.13.22:13

ILmoonさんへ

 なもさん&HARUさん&私のブログのコラボ?で楽しんでいただいて有難うございます。

 同じ道を走っても、それぞれ、写真を撮るポイントや書いている内容が違ったりして面白いですよね。

 日本一周をやられたとは、凄いですね。ヽ(*゚O゚)ノ
 私もいつの日かやってみたいです。

 でも、アロンライドで長距離を走るのは苦手で、一人だと50kmくらいで帰って来てしまいます。
 
 そういえば、最近一人で走ってませんね、今度、久しぶりにアロンライドでもやってみようかな。(*゚▽゚*)
プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR