迷走会(2月):春の訪れ?座論梅(後)

2015.02.09.20:39

文字色 迷走会(2月):春の訪れ?座論梅(前)の続きです。

  昼食に何を食べるか迷います。
 「さいとこゆ食の大運動会」で食べるには2つの選択肢があります。

 人気店(人が沢山並んでいるお店)で食べるか。・・・美味しい料理の可能性大

 不人気店(人が並んでいないお店)で食べるか。・・・外す料理である可能性中
 ラーメン店に人が沢山人が並んでいますが、麺がゆであがるのに時間がかかるために人が並んでいるとも考えられるし、どれにするか迷いますね。

 一つだけでは、量が足りないのは明白なので、3~4回並ばないといけませんね

 メンバーの何人かは、既に人が少ない店を選んで食べている人がいます。

 師匠達とどうするか、話しあった結果、パオ(ショッピングセンター)の中にある
 夢想庵(うどん屋)で食べる事になりました。
DSC01876.jpg

 「さいとこゆ食の大運動会」で普段食べられないものを、食べるといった魅力よりも、並ばず、手堅く食べるという事でうどん屋の勝ちです、外は寒いし懸命な選択でしょう。

 お店は、3~4名のおばちゃんが切り盛りをしている感じで、定食屋さんみたいな感じです。

 6名でうどん屋に入って、何にするか悩みますが、4名がダンディセット(594円)にすることにしました。
 ダンディセット(どこがダンディと皆、突っ込みたくなる)というよりも、おやじセットの方がしっくりくるかも知れませんね。
 
  セットメニューが豊富(写っているメニュー以外にもメニューあり)なので、ガッツリ行きたい人にもお勧めですね。
DSC01875.jpg

 ダンディセットは、ご飯、うどん、おかず(この日は4種類の中から選ぶ)のセットです。
 4名とも「煮込みハンバーグ」を選択。
 昔はワンコイン(確か税込500円)だったのですが、何年か前に値上げしてます。

 炭水化物の重ね食いと、おかずで結構ボリュームがあります
 煮込みハンバーグは、味付けが甘めで、ダンディな味ではないようですね。
 どちらかというと、お子様向けハンバーグといった感じでした。

 塩サバ(生のサバに塩を振っていて結構美味しい)か、ハモの天ぷらにすれば、良かったかも。
DSC01877.jpg

 この日は、「さいとこゆ食の大運動会」で人が多いこともあり、ロード乗りの正装を見ての怪訝そうな視線を感じることしばしば、特に小さい子供は正直で、うどん屋でガン見されました。

 この日は、迷走会以外に日野サイクルさんとJ子さん(よく知りません)の走行会があったようで、50名以上?のロード乗りが「さいとこゆ食の大運動会」に来ていたようですが、あちらこちらで目立っていたのでしょうね。

 お店の人が、ピンクのおかまメイドなどのコスプレをしていましたが、端からみれば、自転車乗りのコスプレ大集合だったかもしれませんね。

 食事を終えて、他のメンバーと合流します。

 師匠からみたお昼の場面
(以下、師匠の復命より
迷走もなく11時30分頃に食の大運動会開場へ到着するとあいそめ広場前の道路が封鎖され、イベントテントや幟が立ち、人がごった返しています。

 なぜか真剣に牛すじコロッケバーガーを料理しているバカ殿さまやデリバリーしているピンクのおかまメイドなどコスプレが目立ちます。
 これ目当てで来る人が居るのか???

 人気のコーナーはすごい行列ですが、そのすぐ隣りのコーナーは閑散としている状況の中、並ぶのは面倒くさいし、人気のないメニューも食べたくないし・・・
 ということで、パオ内常設のうどん屋さんにて普通にランチでした。

 たばちゃんと私はダンディー定食(何がダンディーなのか最後まで解らず・・・)を注文。
 甘すぎる煮込みハンバーグは残念でしたが、カロリーとしては満足。
 かずちゃんが、ナベちゃんだけに鍋焼きうどんでした。

 食事を終えて再集合するとイベントで食事した人達からずるいと言われましたが、食の大運動会メニューはダメだったのでしょうか?(謎)

 帰ってから「さいとこゆ食の大運動会」についてネットで調べたところ以下のようなイベントのようでした。
 一品300円は魅力ですね。
 ただ、人気店は並ぶのが大変です。

西都ショッピングセンターパオに隣接するあいそめ広場で開催されるグルメイベント。
各地区、一般、高校生など約17チームが参戦して、西都児湯地域の食材を使用した自慢の創作料理で対決する。
来場者の一般票と審査員票でグランプリが決定するので、1品300円で多彩な味を食べ比べてお気に入りの一品に投票しよう。

 お腹も一杯になったという事で、宮崎市内(国富町経由)に向けて出発します(帰路につきます)。

 朝はそうでも無かった風が強くなっています。
 横風に煽られながら斜めになって走ります。
DSC01881.jpg

 途中から、向かい風になり、都於郡城跡に続く坂を登ります。
 各自のスピードで坂を登りますが、皆さん健脚揃いで先に行ってしまいました。
DSC01884.jpg

DSC01886.jpg


 途中、国富町にあるコンビで休憩。
DSC01887.jpg
 
 強烈な向い風や横風に悶絶しながら走ります、口のなかがじゃりじゃりします。
DSC01888.jpg

 堤防沿い、ここから、追い風になりました。
 風が強いため、大してペダルを回さなくても進んで行きます、気持ち良く走れますね。
DSC01895.jpg

 家の近くにある「柳瀬橋」で、迷走会本隊と分かれます。
DSC01896.jpg

 ターミネーターさんとSさん(東郷サイクリング以来久々に一緒に走りました)が、ヤーボーさんのところに寄るとのことでしたので、ご一緒させてもらうことにしました。
DSC01899.jpg

 丁度、1名の方が来客中でしたので、店内を物色します。

 ヤーボーさんのブログに載っていた、「カレラ フィブラエボ」があります。
 一部(前に乗っていた自転車?)パーツを移植しているようですが、格好いいですね。
 カラーリングがきれいです。
DSC01901.jpg

 フロントフォークに何気なく入っている「yaaboo」ロゴ、反対側のフロントフォークは緑なのですが、反対側はちゃんと緑のロゴになっています。
 ヤーボーさん器用ですね、良く見ないとバイクのデザインと思ってしまう程、きれいにデザインされたステッカー?が貼られています。
DSC01902.jpg

 ヤーボーさんの接客中、ターミネーターさんとSさんと色々と自転車の話し等をしていたところ、ふとしたことから、「うさぎ」の話しになりました。
 うさぎについて、ついつい熱く語ってしまい、我が家に寄って「うーしゃん」を見てもらうことになりました。
 まじでしゅか/(・×・;)\ 

 接客を終えたヤーボーさんと暫し話して、我が家に向かいます(自転車で2~3分)。

 うさぎについて、多分一般的に思われていることは実際に違うことが多いんですよ等(その内これについては、当ブログで触れたいと思っています)と話しながら、うーしゃんを撫でてもらいます。

 うーしゃん、いつもは私を見ると走り寄って来て撫で撫でを催促するのですが、お二人を前に緊張気味です。

 手触りの良い、お勧めの「首回りもふもふ」を撫でてもらいました。

 うさぎの毛(ラビットファー)の柔らかさを実感して頂けたと思います。

 一般的にうさぎは、臭いと思われている(私達の世代のうさぎ小屋のイメージ)ので、うーしゃんを臭ってもらいました

 お二人とも、臭くない(ほとんど臭いがしない)と言われていました。
 うしゃぎは、きれいじゅきで、くしゃくないでしゅ/(‐×‐)\

 せっかくなので、和室でうーしゃんと一緒に戯れてもらうことにしました。

 私と一緒の時は、私の周りを走り回っては、撫でてを催促するのですが、この日は初めて見るお二人に緊張気味。

 近くに寄っては、離れるの繰り返しです。
 基本的に人懐こい正確なので、人は気になるようで直ぐに近寄って来ます。

 うーしゃんともうしましゅ、ターミネーターしゃん、しぇんしゅうは、とうしゃんが、おしぇわになりました/(^^)\DSC01907.jpg

 Sしゃんつかまえてみるでしゅ/(^^)\
DSC01904.jpg

 ターミネーターさん、Sさん私の「うさぎ談議」にお付き合い頂きありがとうございました。
 お二人とも、うさぎに関する認識が、少し変わったのでは無いかと思います。
 今後とも「うさぎ談議」にお付き合いください。
 
 走行距離:77km(100kmいきませんでした)
 平均速度:22.5km

 うーしゃんをなでたいひとも、しょうでないひともポチッとおねがいしゅるでしゅ/(^^)\
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ



スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR