迷走会(2月):春の訪れ?座論梅(前)

2015.02.08.20:59

  2月8日(日)迷走会に参加してきました。

 2日前(3日前も同じ)の天気予報では、2月8日(日)は降水確率50%の雨の予報になってます。

 2日5日(木)のブログまた×3・・・パンク(´・ω・`;) で、この事について触れたところ、HARUさんからのコメントで、「晴れます!!」の思いが通じたのでしょう、見事に晴れました。

 この日の天気予報では、水曜日(裏迷走会)が40%という微妙な天気予報になっています。
 今晩の天気予報でも同じく40%になっていますが、HARUさんパワーできっと晴れるでしょう。
 とうしゃんパワーが、かつと、あめでしゅね/(‐×‐;)\天気予報

 集合は、9時にいつもの市役所下河川敷なので、8時30分に家を出ます。
 行って来ますうーしゃん。
 きをつけて、いくでしゅよ/(・×・)\
DSC01819.jpg

 ソフトバンクがキャンプを行っている生目の杜運動公園 の横を通って行きます。
 駐車場が車で埋まって来ているようですね。
DSC01821.jpg
  
 平和台大橋から大淀川を覗いてみるとかもが、いっぱいいます。
 鴨鍋何杯分いるでしょうか。
 かもしゃん、にげるでしゅ/(‐×‐)\
DSC01824.jpg
 
 9時5分前、集合場所到着
 本日の脱兎会からの参加者:師匠、かずちゃん(本日の紅一点)、私の計3人
 迷走会参加者:14名
DSC01825.jpg

 今日の目的地はどこでしょうか?
 ピンキーさんを先頭に海岸方面に出た後、(迷走しながら)北上するようです。
DSC01827.jpg

DSC01828.jpg

 シーガイアの前を走り抜けます。
 この道(両脇が松林)を走るのは気持ちがいいですね。
DSC01830.jpg

 途中、コンビニで休憩
DSC01835.jpg
 
 HARUさんの愛車(タイム)のハンドルのバーテープでHARUさんが弄られてます。
 犬が噛んだ跡とか、カビが生えている、汚いので(ハンドルを握りたくない)盗難防止になるとか言われています。
 確かに・・・・
 たしかに・・・・/(・×・;)\DSC01837.jpg

 しばし休息後出発します。
 新富町の日向大橋、少し風が出てきたようですね。
DSC01844.jpg

 工事現場で働く、うさぎさん発見。
DSC01845.jpg

 新田原基地の坂を登ります。
 途中でバトルが始まりますが、マイペースで行きましょう。
DSC01851.jpg

 坂を登った先に、牧草畑が、うーしゃんにお土産に持って帰りたいですね。
たべたいでしゅ/(^^)\ 
DSC01852.jpg

 座論梅
 目的地の座論梅に到着。
DSC01853.jpg

 こちらに(邪魔にならない所)駐輪させて頂きました。
 初めて来ましたが、整理員の人から去年も来ていたでしょうと言われました。
 自転車ブログで座論梅の記事を何度か見てますが、毎年、走行会などで来る人が多いようですね。
DSC01854.jpg
 
 座論梅とは
 新富町の観光情報より
 「湯の宮の座論梅は、国指定の天然記念物で、宮崎市高岡町の月知梅などと共に、古くから梅の名所として知られています。一本の元木から枝が地に入り、さらに枝を生じて一つの梅林となり、枝元は樹齢600年といわれています。
2月初めには、白色一重の清楚可憐な花が咲き誇り、一足早い春の訪れを告げます。毎年この時期には、梅まつりが開催され多くの花見客でにぎわいます。」  
DSC01855.jpg

 座論梅には初めて来ました。
 7分咲きといったところでしょうか、寒い日が続きますが、春はもうすぐそこまで来ているような感じですね。
DSC01857.jpg
 
 ステージ(写真奥)では、地元の方々の出し物が披露されているようです。
DSC01860.jpg
 
 何か美味しそうなものはないかと物色していたところ、100円の「ぜんざいがあったので、これを頂きましょう。
 体が温まりますね
DSC01861.jpg

 座論梅をしばし楽しんだ後、西都市に向けて出発です。
DSC01864.jpg

 S師匠、今日もマウンテンバイクで参加、タイヤの幅が前を行くロードバイクと全然違う、いつ見てもすごいですね。
 DSC01865.jpg

 「サイクランドおくぐち」さんのところに自転車を停めさせて頂きます。
 DSC01867.jpg

DSC01869.jpg

 店内、女性向けのロードバイクでしょうか?
 きれいな色使いのバイクですね。
 DSC01868.jpg

 さいとこゆ食の大運動会というイベントが行われているようです。
 DSC01873.jpg

 人でごった返しています。
 行列が出来ているお店、全く人が並んでいないお店があるようです。
 何を食べるか迷いますね。
DSC01874.jpg

 何を食べたのか?続きます。

 つづきがきになるひとも、しょうでないひとも、ポチッとおねがいしゅるでしゅ/(^^)\
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ


comment

Secret

プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR