また×3・・・パンク修理・・・こんなものでパンク?

2015.02.06.22:59

   また×3・・・パンク(´・ω・`;) で書いた通り、また×3やってしまったパンクですが、パンク修理をしないといけませんね。

 ということで、クロスバイクをひっくり返して、タイヤを外します。
DSC01792.jpg

 タイヤを外してチューブを取り出して、穴が開いている箇所を探してみると、前回パンクした箇所に近くに穴が空いてます。

 きれいに、タイヤの貼り合わせの線上に、穴が空いてます。
 チューブの向きを変えるとパンクの原因は同じ場所かもしれませんね。
DSC01804.jpg

 念のため、水につけて確認すると、穴の開いた箇所から空気が勢いよく漏れ出していますが、補修した箇所から空気は漏れていないようです。
DSC01803.jpg

 パンク修理 ・これってやっぱり神様のいたずら?で書いたように、前回のパンク修理は、チューブにパッチを貼って修理したため、この箇所から、空気が漏れることによるスローパンクかとも思ったのですが、どうやら違うようです。

 DSC01809.jpg

 でも、前回修理した時にパンクの原因となったと思われるアルミプレートのようなものは取り去っているので、何が原因だろうとチューブとタイヤを当てて、穴の開いているタイヤの裏を確認してみると、何かトゲのようなものがあります。
DSC01811.jpg

 トゲ?と思って確認してこれを引っ張ってみると、糸のような物です。
 タイヤの中に入っている繊維のようですね。

 前回、アルミプレートのようなものを剥がした際に、繊維が出てきたのかもしれませんね。

 考え難いですが、これがチューブに刺さってパンクしたのではと推察されます。
 クロスバイクのタイヤサイズは、28c、空気圧は8barくらと結構高圧にしているので、こんなものでもパンクするのかもしれませんね。
 外に原因となるものも見当たりませんし・・・
DSC01812.jpg

 パッチの貼り方が悪くて、スローパンクしたのなら、チューブを新品に取り換えるつもりでしたが、替えたばかりのチューブでもったいないので、前回同様パッチを貼って補修しましよう。
DSC01813.jpg

 粗めの布やすりでチューブ表面の剥離剤等を削って、中性洗剤でチューブを洗って、接着剤を塗布後、接着剤が乾いたらパッチを貼ってパンク修理完了。
DSC01815.jpg

パンク修理後、念のためにタイヤを確認したら、タイヤに結構大きめの穴が空いてます。
これに石が入ったりして、再パンクする恐れや、今回のパンクの原因もはっきりしないので、タイヤを新しいものに付け替えた方がいいかもしれませんね。
DSC01816.jpg

 もうパンクは、こりごりですね、当分パンクしないように自転車の神様よろしくお願いします
 こんかいは、しおらしいでしゅね・・・/(・ ・;)\ 

 とうしゃんが、もうパンクしないように、おいのりのポチ、をおねがいしゅるでしゅ/(・×・)\
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ

スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2015.02.07.10:00

こりゃこりゃ~ 見放されていませんね・・Ω\ζ゜)ナンマイダブ
タイヤでかなり違ってくるようなのですけれどね・・・・・
ILmoonは、チリーンΩ\ζ゜)悪霊退散!
○_彡(^o^ )ミ テクマクマヤコンだもんね
ツール缶にパンク修理工具、サドルバッグにはチューブが常備だけどなぁ
使う事がないよぉ~だ ( ̄ー ̄;)ゞわりぃわりぃ 
うーしゃんのU^u^U オ・ネ・ガ・イ♪に ☆ポチリ

2015.02.07.14:24

ILmoonさんへ

なんでこんなもので、パンクするの?って感じでパンクしまくってます・・・

クロスバイクは、通勤用なので、パンクに強いはずの、タイヤとチューブにしているのですが、パンクの原因がこれでは、余り効果がないようですね。

ロードバイクにまで、伝染しないように、願っているところです。(*^^*)

うーしゃんのお願い聞いて頂きありがとうございます。(o^^o)
プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR