霧島岑神社 6月燈:巫女の舞と歴史ある神社に心癒されます

2017.08.11.11:42

 本日も当ブログをご訪問いただきありがとうございます。

 最後まで、ご覧になるお時間がない方(面倒な方)は、下のしっポチをクリックしていただけると幸いです。

 いちにち、いちゅかい、うーしゃんのしつぽをポチ、しゅるといいことあるかもでしゅ
 /(=^×^=)\


       にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村






 今日は8月11日(金)、今日から盆休みを入れて5連休(もしくはそれ以上)という方も多いのではないかなと思います。

 私は、暦通りの祝祭日で休みになる仕事をしているため3連休ですが、花火大会や久しぶり脱兎会定例会等の予定が入っているので3連休を満喫したいと思います。皆さんも良い連休をお過ごしくださいね。

 

 少し前のことになりますが、7月22日(土)に小林市にある霧島岑神社で行われた「六月燈」に行って来たのでそのことをブログに綴っておきたいと思います。

H29722 (33)


 
 17時30分から行われる巫女の舞を見るために霧島岑神社を訪れることになったのですが、5時10分ぐらいに到着しました。

H29722.jpg


 入り口の看板に目がとまります。

H29722 (2)


 巫女の衣装って神聖なものだけど、男を魅了する何かがありますよね(不謹慎になるのでこれ以上は触れませんが同感してくれる男性諸氏がいるはず・・・)。

 二人の巫女の後ろ姿に惹かれます。

 右側の巫女が特に気になります・・・ 

 うーしゃんもきになるでしゅ、あたまをなでられたことがあるような、きがしゅるでしゅね
 /(^×^)\


H29722 (3)


 地元の子ども達が書いたと思われる燈籠がずらりと参道に並んでいます。

H29722 (5)


 うさぎの燈籠がないかな?・・・・・左端の黄色いのは、うさぎ?

H29722 (6)


 いにしえより、神社を訪れる人々を見守ってきたであろう仁王像が、神社にお参りをするとい気持ちを引き締めてくれる気がします。

H29722 (7)


H29722 (8)


H29722 (9)


 神社への階段(参道)を上る前に・・・・

H29722 (10)


 まずは、お浄めをしましょう。

H29722 (11)


 夏場ということもあって外はまだ明るいのですが、階段(参道)の上を覆っている木々で階段(参道)が薄らと暗くなってます。

H29722 (12)


 すごくいい雰囲気の階段(参道)ですね。

H29722 (13)

 
 なんか、厳かな気持ちになりながら階段を上って行きます。

 燈籠もいい感じ。

H29722 (14)


H29722 (15)

 
 出店が出ていますが、地元の方々が出している出店のようです。

 値段も安くて、地元の夏祭りといった感じですね。

H29722 (16)


 遠い昔しの幼少の頃を思い出してしまいました。

 神社の周りではヒグラシがカナカナカナ・・・と鳴いてます。

 ヒグラシの鳴き声ちょっと好きだったりします。癒やされるという方も多いのではないでしょうか。

 でも、なんかちょっと、切なくなってきますね。 

H29722 (17)


 巫女舞が始まるまで暫し待ちましょう。

H29722 (18)


 六月燈のいわれ等について書かれた紙が置かれていました。

 旧暦の六月に行われていたお祭りのようです。

H29722 いわれ


 六月燈のスケジュール

 H29722 (22)

 

 17時30分になり、巫女の舞が始まります。

H29722 (19)

 
 奥まった場所で巫女の舞が舞われていますが、神様に捧げるため基本的に巫女は神様の方を見て巫女の舞を舞うようです。

H29722 (20)


H29722 (24)


 巫女の舞を見て心が癒されました。

H29722 (25)


 かき氷を食べて暫し時間つぶし・・・・・

H29722 (26)
 

 地元の子どもたちがお祭りを楽しんでま~す。

H29722 (27)


 
 続いて・・・・18時からの小林太鼓

 力強い太鼓と笛の音色が神社境内に鳴り響きます。

H29722 (28)
 

H29722 (30)

 
H29722 (29)


 力強くたたく太鼓が神社にこだまします・・・・・何か心が洗われた気がします。

H29722 (31)


 2回目の巫女の舞まで時間があったのと、雨がぱらついてきたので車でしばし時間をつぶして2回目の巫女の舞を見て帰路につきました。

H29722 (32)


 偶然にこの巫女舞(浦安の舞)を紹介した動画に私達が映ってました。

 よかったらこちらのサイトもみてくださいね。

          

 六月燈~浦安の舞~ 霧島岑神社

H29722 ユーチューブ


 霧島岑神社、今回初めて訪れましたが、歴史があって参道の雰囲気もよくて癒やされる神社だと思いました。

 今度は、御朱印をいただきにきたいと思います。


 みねじんじゃと、みこまい、たいこもいいねのポチ、をおねがいしましゅ
 /(๑◕ܫ◕๑) \


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
 

comment

Secret

プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR