御朱印を集めよう(1):鵜戸神宮(宮崎う三社、その1)

2017.07.03.20:45

 本日も当ブログをご訪問いただきありがとうございます。

 最後まで、ご覧になるお時間がない方(面倒な方)は、下のしっポチをクリックしていただけると幸いです。

 いちにち、いちゅかい、うーしゃんのしつぽをポチ、しゅるといいことあるかもでしゅ
 /(=^×^=)\


       にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村






 週初めの今日(7月3日(月))は、暑かったですね、これから2~3ヶ月こんな日が続くと憂鬱になってしまいますね。

 まあ、ビールはより美味しく感じますけどね(笑)。





 皆さんは、宮崎う三社を御存知でしょうか。



 知っている人はいない(若しくは私から聞いた方は知っている(笑))と思います。


 何故なら、私が考えたからで~す。 (^∇^)ノ 

 

 宮崎う三社とは・・・・ 


 うさぎが神使となっていたり、うさぎに関するものがある3つの神社です。








 皆さんは、この3つの神社をあげることができますか。

 
 
 既にこの3つの神社は当ブログで御紹介しているので、あの神社かなと思いつく方もいらっしゃるかも知れませんね。







 まずは、一つ目








 鵜戸神宮


 こちらは、主祭神・日子波限建草葺不合命(ヒコナギサタケウガヤフキアエズノミコト)の「鵜」の字から、「卯」と「兎」へと転じ、うさぎが神使となったと言われているようです。

 以前、当ブログでご紹介しましたがなでうさぎ、うさぎの石像、うさぎのお守り、うさぎの御朱印帳等うさぎに関するものが沢山ある、文句なしのうさ神社で~す。
 

 鵜戸神宮については、下記を御覧くださいね。

 ※ 土産物屋等が新しくなっているので、次回訪れた時等にもう一度ブログに書いてみたいと思います。
 
 自転車日和は、パン日和と、うさ日和(後)







 二つ目は・・・・







 都農神社

 

 こちらの神社には、なでうさぎがあります。
 
 詳細については、下記のブログを御覧くださいね。
 
 エンデューロ観戦・三社巡りは、御神木、なでうさぎ、自転車の神様巡り(中編)








 三つ目は・・・・




 一ッ葉稲荷神社


 こちらの神社には、開運の白兎があります。



 詳細については、下記のブログを御覧くださいね。
 
 
 グルポタ:災難蹴る白兎と、災難降ってきた・・・、また×4(前)





 何故、う三社について触れたのか・・・・・


 少し前のことになりますが、鵜戸神宮に行った際に御朱印帳を購入して御朱印集めをすることにしました。

 本来なら、この時の様子を鵜戸神宮の紹介を含めてブログにアップしたいところですが、この時は諸事情により写真を撮ることができなかったため、御朱印帳の紹介等に留めておきたいと思います。


 鵜戸神社の御朱印帳はうさぎが2種類と通常のものが2種類あったのですが、当然(笑)うさぎの御朱印帳を選びました。
 
御朱印帳


 5月7日、初めての御朱印をいただきました。

御朱印帳 (2)

 
 御朱印帳には40数ページあるので、40数社の神社を訪れてみたいと思います。

 神社を巡るにあたって、こんな本を買ってみました。

 神社には宮司さんが常駐してる神社とそうでない神社があるので、御朱印を集めるのは結構大変かもしれませんね。

 H2973.jpg

 
 まずは、宮崎う三社の御朱印を集めましょう。

 次回は、都農神社か一ッ葉稲荷神社で~す。

 

 40しゅうこのごしゅいん、いちゅあちゅまるか、わからないでしゅが、ごしゅいんあちゅめ、おうえんのポチをおねがいしましゅ
 /(๑◕ܫ◕๑) \


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
 
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR