ばるちゃん応援サイクリング:ロケット・音楽鑑賞・復路修行(前)

2015.02.02.22:41

 早いもので、もう2月ですね。

 2月1日(日)は、脱兎会マドンナ3人組の1人、ばるちゃんがトランペト演奏者として友情出演している、「日南市民吹奏楽団 第8回定期演奏会」に、ばるちゃんを応援(音楽鑑賞)しに日南市南郷まで行って来ました。

 往路は、自走。
 復路は、北郷駅から輪行(暗くなるのが早いため)の予定です・・。

 輪行予定ということで、袋に入った輪行袋以外のものをリュックに入れておきます。
DSC01695.jpg

 それとこの日は、寒くなりそうなので足元の寒さ対策として、シューズカバーの重ね履きと、百均で買った、ヒートテッ〇のような温かい中敷(これは、良かったです)を装着します。
 冬場でも布団から足を出して寝ても大丈夫なくらい冷え性ではないのですが、自転車に乗るときは足の先端が冷えます。
DSC01696.jpg

 昨年は、ばるちゃんに内緒で脱兎会特別編・サプライズサイクリングとして行って来たのですが、今回は、昨年同様、自転車で行きますよとの事前にお知らせ済みです。

 この日の参加予定者は、師匠、えいちゃん、かずちゃん、私の4名だったのですが・・・
 朝えいちゃんからのメールで、所用により参加出来ないとのこと。
 昨年同様、ドロンボー一味サイクリングになりそうだねと思いながら準備をします。
 
 集合時間は8時30分、8時過ぎに家を出ます。

 行ってきます、うーしゃん。
 ねないで、おんがくかんしょう、しゅるんでしゅよ/(・×・)\
DSC01698.jpg

 この日予想最低気温0度、最高気温11度です。
 寒い一日になりそうですね。
DSC01699.jpg

 サイコンで8時38分(8分進んでいます)なので、8時丁度、集合場所の県庁の日本庭園前に到着。
DSC01702.jpg

 この日は、毎月第1・3日曜日に行われるいっちゃが宮崎 楠並木朝市が行われているようです。
 県内各地の色々な特産品等が販売されているので、もう少し早く来て、何か食べれば良かったかなと思いながら、既に到着していた師匠に挨拶すると、見慣れないバイク(真ん中)が置いてあります。

 かずちゃんのニューバイク?と思って師匠に聞いたところ、かずちゃんは、所用により参加出来なくなったとのこと。
DSC01700.jpg

 では、誰?と師匠に聞いたところ、あちらで食べている人だよとの事だったのですが、目が悪いので、いい体付きをした人くらいしか分かりません。

 食べ終えてこちらに来た、いい体つきの人と挨拶を交わしてみると、日南リベンジイタリアン に参加して以来、半年振りくらいにお会いする「ターミネター」さんではないですか。

 一緒に走るのは、大歓迎なのですが・・・
 えいちゃん、かずちゃんが不参加ということは、この3人で南郷(この地点から約65km)まで行くということになります。

 今日は修行走行になりそうな予感がしますが、帰りは輪行(のはず)なので、まあ大丈夫でしょう
 大ベテランお二人の足を引っ張らないように、頑張って付いて行きましょう。
 
 ほんとうに、だいじょうぶでしゅか/(^^)\

 鉄人ターミネーター元(20年前・・)ランボーで南郷を目指します・・・
DSC01704.jpg

 この日は、寒かったのですが、二人に付いて行く私は直ぐに体が温まりますが、お二人はというと・・・(以下、師匠の復命より)

この日は気温が低かったためなかなか身体が温まらず、ターミネーターさんと寒いねぇ~なんて話をしている傍らで、たばちゃんが暑くて汗かいていました。肉襦袢の威力でしょうか?
 
 お二人と私の力の差が見て取れる一文ですね。
 とうしゃん、だいじょうぶでしゅかね/(・×・;)\ 

 この日から2月15日(日)まで、巨人軍(一軍)がキャンプ入りしています。
 練習場である宮崎県総合運動公園の駐車場に続々車が入って来ています。
 県外ナンバーが多いようですね。
 DSC01707.jpg

 ご存じの方も多いと思いますが、県内各地で、プロ野球7球団がキャンプを行っています。
 その他、サッカー等のキャンプも県内各地で行われているようですが、これらのスポーツに全く興味がない私は一度も観戦に行ったことがありません。
 県外のスポーツ好きの方にしてみると、勿体ないと思われるかもしれませんね。

 青島(前方左)に続く参道には、いつもより多い参拝客がいます、巨人軍が参拝に来る予定でもあるのでしょうか?
DSC01710.jpg

 いつもより、早いペースで走行(25km~30km)します。
 お二人にとっては、私に合わせてペースダウンしているのでしょうが、まあこれくらいなら大丈夫そうですね、帰りは輪行ですし。
DSC01713.jpg

 途中、デモンデマルシェで、ターミネーターさんと、私が補給。

 玄米パンのフレンチトースト、結構ボリュームがあります。
 このパンを食べた時間のロスが、この後、私を苦しませることになるとは、この時知るよしもありません・・・。
 DSC01719.jpg

 ロケット

 南郷に向かう前に、1月29日(木)に打ち上げが予定されてたH2Aロケットが天候不良により2月1日(この日)の10時21分に延期されたということで、これを見るために、海岸線沿いで一番見やすい場所であろう、鵜戸神宮を目指します。

 ロケット発射は待ってくれません。
 10時21分が刻一刻と迫って来る中、先を急ぎます。

 ロケット発射まで残り5分程度のところで、鵜戸神宮まで残り2km程度。
 スパートをかける二人に足が売り切れ気味の私、遅れながらも何とか付いて行きます。

 途中待っていてくれた二人に付いて発射時刻ジャストに鵜戸神宮駐車場に到着

 到着と同時に、間に合った3人を祝福するかのようにH2Aロケットの噴煙が、空へ向かって延びていきます。
 しばし、感動しながら見入ります。
 ぱんをたべなければ、よゆうがあったでしゅね/(‐×‐)\
DSC01725.jpg

 この先の岬の向こうから発射されているようにも見えます。
 H2Aロケットは、種子島発射だったと思っていたので、こんなに近く見えるものなの?
 もしかしたら、今回は内之浦?と思っていたら、師匠によると、種子島に間違いないようです。

 直線距離で数百キロくらいあるのでは無いかと思われますが、こんなに近く感じられるとは、H2Aロケット発射を一度間近で見てみたいものですね。
DSC01724.jpg

 鵜戸神宮といえば、「なでうさぎ」があったはずと思いましたが、それはまた別の機会に来ようと胸にしまって、話題にしないでおいたのは、ここだけの話しです。

 この日は、「港の駅めいつ」で10周年記念イベントがあり、色々な振る舞いがあるようなので、こちらを覗いてみようということになり、「港の駅めいつ」に向かいます。
DSC01733.jpg

 時間に余裕があるので、まったりサイクリングをしながら、進んでいくと、師匠がパンク
 二週間前にやった私のパンクが伝染したのでしょうか?
DSC01736.jpg

 タイヤをチェックしてみると、ブッスリと針金のようなものが刺さっています。
 よくもこんなのものが、タイミング良く刺さったものです。
 DSC01734.jpg

 今日のメンバーの巡りあわせといい、師匠のパンクといい、これってやっぱり「自転車の神様のいたずら」では・・・。
 あいかわらず、いってましゅね/(‐×‐)\

 11時30過ぎに港の駅めいつに到着。
 「港の駅めいつ」は新鮮な魚がお手頃価格で食べられるということで、人気のお店です。
 
 12時からマグロの解体ショーがあり、その後12時30分から先着200名に刺身の振る舞いがあるようですが、既に結構な人数が並んでいます。
DSC01738.jpg

 寒い中、1時間近く並ぶのも大変なので、並ぶのを止めて昼食を取ることにします。
 昼食場所に何処か良いところが無いかと聞かれた私、ボリュームがある店が良いだろうということで決めた近くのお店に向かいます。

 続く

 つづきがきになるひとも、しょうでないひとも、ポチッとおねがいしゅるでしゅ/(^^)\

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2015.02.03.20:24

日南ライドおつかれさまでした。

それにしても師匠さん・・・パンクの頻度が高すぎませんか?
パンクの神様に愛されてますね( ̄ー ̄;

コメントしたことで神様が私に移動しないよう祈るばかりですw

No title

2015.02.03.21:10

 そうですね、師匠は確かにパンクの頻度が高いですね。(・_・;)
 私も密かにそう思っていたところです。

 自転車を愛する師匠だけあって、きっと自転車の神様(パンクの神様?)にも愛されているのでしょうね。(●´艸`)

 コメントしたことで、いたずら好きの自転車の神様が、なもさんに興味を持つたかもしれませんね。
 久しぶりに、パンク祭り勃発かも・・・

No title

2015.02.04.19:27

パンクは覚悟しておくサイクリングでありますが、まいりますよね。
お陰さまで2012年9月以降の走行中パンクなし。
ただ、2013年7月に買物の駐輪中にいたずらされたようなパンク1回
それ以前はパンク大魔王がくっついていましたからね・・・
路側帯は路面が荒れているし、いろんなものが転がっていますからね 
注意したいものです。

No title

2015.02.04.20:24

 ILmoonさんへ

 Σ(っ゚Д゚;)っ えっそんなに長い間、パンクしていないのですか、ご安心ください、じゃなかった、ご注意ください。

 本件ついてコメント頂いた折には、自転車の神様のいたずらで、近日中にパンクをするのではないかと思われるので、走行される際にはパンク修理セットを今一度ご確認されることをお勧めします。
(^―^) 
プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR