県北で海に面した絶景を楽しみましょう(後):断崖絶壁馬ヶ背とクルスの海

2017.06.26.20:11

 本日も当ブログをご訪問いただきありがとうございます。

 最後まで、ご覧になるお時間がない方(面倒な方)は、下のしっポチをクリックしていただけると幸いです。

 いちにち、いちゅかい、うーしゃんのしつぽをポチ、しゅるといいことあるかもでしゅ
 /(=^×^=)\


       にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村






 県北で海に面した絶景を楽しみましょう(前):200万本のあじさいと絶景が楽しめる桃源郷岬  からの続きです。


 桃源郷岬であじさいと海の絶景を楽しんだ後は、門川町の隣にある日向市にある馬ヶ背とクルスの海を訪れてみることにします。


 馬ヶ背への駐車場に到着。ここに来たのは10年以上振りな気がします。

H29610 (38)


 ここにもあじさいが咲いていま~す。 (^∇^)ノ

H29610 (40)


 うん、いい眺め。

H29610 (39)

 白いあじさいが咲いています。清楚な感じがしていいですね。

 あじさいは土壌のPHによって色が変わることが知られていますが、白いアジサイはアントシアニンという色素を持っていないため、どんな土壌に植えても色が変わらずずっと白色のままのようです。

H29610 (50)


 遊歩道をあるいて馬ヶ背に向かいましょう。

 馬ヶ背展望台に着きました。

H29610 (43)


 看板に日本一の柱状岩とあります。

H29610 (42)


 馬ヶ背

 馬ヶ背は、上から見ると馬の背のように見えることからこの名が付いたとのことで、高さは70メートル、幅10メートル、奥行きは200メートルほどあるようです。県北に来た際には訪れてみたい観光地の一つですね。

H29610 (44)


 絶景に暫し、見入ります。 (;゜0゜) 

H29610 (45)


 続いては、この先にある日向岬展望台に行ってみましょう。

H29610 (46)


 遊歩道の先端には日向岬展望台があります。

H29610 (47)


 視野を遮るもののない太平洋の大パノラマが待ち受けています。

H29610 (48)


 ここから海を見渡せば、地球が丸いことを実感できるのではないでしょうか。

H29610 (49)


 
 馬ヶ背と日向岬展望台の絶景を楽しんだあとは、クルスの海に行ってみましょう。

 クルスの海は馬ヶ背から車で3分程の場所にありますが、行くのは始めてです。

 ※ 写真に写っていませんが、左手に駐車場があります。

H29610 (51)


 駐車場に車を停めて下の方に歩いてみた景色もきれいですが、ネットで見た風景と違います。どうやらここから見るのではないようですね。

H29610 (52)


 駐車場まで引き返して、素直に遊歩道みたいなところを歩いてみましょう。

H29610 (53)


H29610 (54)


 クルスの海を眺めることができる展望所がありました。

H29610 (60)


 願いが叶うクルスの海には、訪れると願いが叶うという不思議な言い伝えがあるそうです。

H29610 (55)


 展望台から見えるクルスの海はその岩の形状が、かなう(叶)と言う文字に見えることからこういった伝説が言い伝えられたとのこと。

 ネットでクルスの海の写真をみて、どうしたら「叶」と見られるのかな?と思っていましたが、この看板の写真を見て納得できました。

 クルスの海を上から見ると「叶」と見ることができるようですね。

H29610 (61)


 展望所から見るクルスの海では「叶」と見ることはできませんね・・・いや何とか見えるかな?

H29610 (62)


 クルスの鐘があります。

 ネットによると、ここを訪れた方の心を清め願いや希望を天に託すため、その象徴として願いが叶うクルスの鐘を設置したとあります。

 この鐘は人間がいたわり合い、想い合う姿を表現しているとのこと。

H29610 (56)

 
 何故か小銭が置かれている・・・

H29610 (57)


 寄付かな(笑)

H29610 (58)


 せっかくなので、お願いしながら鐘を鳴らしてみましょう。  

H29610 (59)


 この後は、米の山の展望台から海を眺めてみるのもいいですよ~

H29610 (63)


 
 馬が背とクルスの海、ここまでの道はルートによってはアップダウンが多い道で景色もいいので自転車で走ってみるのもいいかもしれませんね。

 米の山の展望台に上ってみるとさらにいいかも。 (。>ω<。)ノ



 宮崎に住んでいると、県内の観光地に行くことってあまりない気がしますが、たまには県内の観光地を巡ってみて宮崎の良さを再認識するのもいいかなと思いました。


 みしゃきめぐりと、あじしゃい、イイネのポチをおねがいしましゅ
 /(๑◕ܫ◕๑) \

 くるまじゃなく、じてんしゃでいけよのポチでもいいでしゅ
 /(๑◕ܫ◕๑) \


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

comment

Secret

プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR