県北で海に面した絶景を楽しみましょう(前):200万本のあじさいと絶景が楽しめる桃源郷岬

2017.06.24.22:51

 本日も当ブログをご訪問いただきありがとうございます。

 最後まで、ご覧になるお時間がない方(面倒な方)は、下のしっポチをクリックしていただけると幸いです。

 いちにち、いちゅかい、うーしゃんのしつぽをポチ、しゅるといいことあるかもでしゅ
 /(=^×^=)\


       にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村






 梅雨入り宣言があってから1週間ほど晴れ間は続いてましたが、ここ数日は梅雨らしく雨が降り続いてます。

 恵をもたらす雨ではありますが、日南市内の国道220号が土砂崩れで通行止めになっているようです。これ以上災害等を引き起こさずに梅雨が明けることを祈りたいところです。


 6月の花、梅雨時の花で真っ先に思い浮かぶのは、あじさいですよね。

 宮崎県内にはいくつかあじさいの名所があるのですが、6月10日(土)にまだ行ったことがなかった桃源郷岬にあじさいを見に行ってみることにしました。

 桃源郷岬のホームページによると、門川町にある遠海半島に位置する桃源郷岬は敷地面積20ヘクタール(東京ドーム4倍の広さ)の面積があり、園内には18,000株、200万本のあじさいに加えてジャカランダやブーゲンビリア等も植栽されているとのことです。


 当日は、脱兎会の定例会でも桃源郷岬への走行会を予定していたのですが、師匠が日南市(串間市かな?)にあじさいロードがあるということで予定を変更したようです。

 この日の走行距離は、ばるちゃんの今年の目標である160kmを越えたということで、脱兎会初のセンチュリーライドになったようです。

 私個人的には160kmを越えた距離を走ったことがありますが、脱兎会メンバーと一緒に脱兎会初のセンチュリーライドができなかったのはちょっと残念でした。
 
 次の脱兎会の目標は200kmでしょうか(笑)

 しょんなことをいちゅていると、ほんとうに、はしらしゃれるでしゅね
 /(・Å・)\



 サイクリング日和でしたが、自転車ではなく車で桃源郷岬に向かいます。
 
 事前にネットで確認していましたが、桃源郷岬の手前の道で誘導員に停められます。

 ここからは先は道が狭いため、交互通行にしているようです。

H29610.jpg


 梅雨の合間の晴れ間ということもあり、訪れる観光客が多いようですね。

 ぎりぎりでバスが回って行きます。

H29610 (2)

 
 10分程待たされて通行開始になりました。

 なかなかいい坂ですね。クロスバイクで上った人が1人いたのですが終始押して上っていた感じでした(笑)。

H29610 (3)


 途中から砂利道になるのでロードバイクできた時は押して歩かないといけませんね。砂埃がすごい・・・

H29610 (4)


 駐車場は広く取られていますが、沢山の車で埋まっています。

H29610 (36)


H29610 (5)


 入り口で600円を払って中に入りましょう。

H29610 (6)


 敷地面積20ヘクタール(東京ドーム4倍の広さ)ということで、散策しがいがありそうですね。 

H29610 (8)


 桃源郷岬を散策しましょう。
 
H29610 (7)


 あじさいもきれいだけど、岬から見る海は絶景で~す。

H29610 (9)


H29610 (10)


H29610 (13)


 見渡すかぎりあじさい で~す。 (^∇^)ノ

H29610 (12)


 がくあじさいもきれいに咲いてます。

H29610 (11)

 
 あじさいだけでなく色々な草木が植栽されているようです。

 説明板があるけど何かな。
 
H29610 (14)

 
 樹齢300年・・・どこからか持ってきて植栽したのかな? 

H29610 (15)


 不思議な現象がおきるパワースポットと書かれています。

 この先の石灯篭でお祈りすると不治の病が完治したとか、不妊の女性が子宝に恵まれたとかの奇跡が起きたとか、開運、縁結びの地としても人気を集めているようです。

H29610 (16)


 上記の看板の反対側に何か書かれてます。なにが見えるのかな?

 長寿岩(亀岩)に手を合わせると長寿になると書かれています。

H29610 (17)


 どこが亀岩かわかりますか?  ・・・・・ 答えは次の写真です。

 亀と言えば・・・・・うさぎ・・・・・・はいないかな?

H29610 (19)




 亀岩の答えはこちら・・・ちょっと強引な気がしないでもないですね。

H29610 (18)


 この先にジャカランダがあるようです。

H29610 (20)


 前方の木に看板があるので見てみましょう。

H29610 (21)


 オオバネムノキ

 別名、パワーの木と呼ばれているようです。

 神様からの贈り物と書かれているけど、何で?

H29610 (22)


 木に触るとパワーがもらえるみたいなので、パワーをもらいましょう。

H29610 (23)


 ジャカランダもいい感じで咲いてます。

H29610 (24)


 きれいな紫色に癒されますね。

H29610 (25)


 まだ小さいジャカランダの苗木が植栽されているので、数年後が楽しみですね。 

H29610 (26)

 
 この先に展望所があるようです。

H29610 (27)

H29610 (28)

 
 展望所がちょっと渋滞中~

H29610 (64)


 展望所から見る景色は絶景で~す。

H29610 (65)


H29610 (30)


H29610 (29)


 これがさっきの看板に書かれていた石灯篭かな?

H29610 (66)
 

 絶景展望所への道標があります。行ってみましょう。

H29610 (67)
 

 この先かな?

H29610 (31)


 ブーゲンビリアがきれいに咲いてます。

H29610 (32)


 絶景展望所に到着。

H29610 (34)


 写真ではちょっと分かりにくいですが、あじさい花畑が一望できま~す。 

H29610 (33)


 あじさいや絶景を楽しんだ後は、日向市にある馬が背に行ってみましょう。

H29610 (37)



 続きます。

 たくしゃんのあじしゃい、とおなじくらい、ポチしてくだしゃいね
 /(๑◕ܫ◕๑) \


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村



comment

Secret

プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR