鹿屋市で遊ぼう(中):砂地に立つ鳥居、荒平天神

2017.06.10.07:28

 本日も当ブログをご訪問いただきありがとうございます。

 最後まで、ご覧になるお時間がない方(面倒な方)は、下のしっポチをクリックしていただけると幸いです。

 いちにち、いちゅかい、うーしゃんのしつぽをポチ、しゅるといいことあるかもでしゅ
 /(=^×^=)\


       にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村







 昨日(6月9日(金))、夕方ラジオを聴いていたらこの日の月はストロベリームーンという話しをしていました。

 月が一年で一番遠く離れることから、一番小さく見える満月で、普段より赤く見えて、米国でいちごの収穫時期に見えることからつけられた呼び名らしいようです。

 ただ、ネットで某新聞社のサイトをみていたら、普段より赤く見えるというのは間違いということが書かれてました。


 (新聞記事を引用させていただきました)
 仙台市天文台は「この時期は月の高度が冬より低いため、赤く見えるように思うかもしれないが、この日の月が特別に赤いわけではない」と断言。「そもそも、太陽も朝日や夕日が赤く見えるのと同じ原理で、月も昇り始めと沈む時は赤く見える。『ストロベリームーン』自体が天文用語でもなく、地球から1年で最も離れているからといって、より赤く見えるわけではない」と説明する。国立天文台も「赤さは大気の状態による。今日の月が普段より赤く輝くわけではない」と話した。



 うーん確かにそうかも、月が赤いのかなと思って昨夜ストロベリームーンを見たら、通常の月と変わらないかな?と思ったところでした。
 
 ストロベリームーンはその珍しさから見た人を「幸運」にするといわれているようです。

 また、縁結びの効果もあるといわれており、好きな人と一緒に見ると「永遠に結ばれる(結婚できる)」ともいわれているとのこと。

 日本では、梅雨の時期と重なることもあり、数年に一回ぐらいしか見られない超幸運の月なのかもしれませんね。 


 ちゅきみたとうしゃんにも、なにかいいことあるといいでしゅね
 /(・×・)\

 てか、うーしゃんは、みてないでしゅね
 /(*゜Д゜)\

 


 鹿屋市で遊ぼう(前):おやじのサラメシ56・(鹿屋市):〆立てカンパチは鮮度抜群 からの続きです。


 みなと食堂でお腹を満たした後、、錦江湾沿いをドライブしながら荒平天神に向かいます。
  
 程なく走って荒平天神に到着。駐車があるのですが、駐車場が一杯だったため暫し待ちました。

 入れ違いに人が訪れていました。結構人気スポットのようですね。

H29528 (20)


 自転車乗りが走り去って行きます。

 この海岸線を自転車で走ると気持ちがいいだろうな~ 

H29528 (17)


 駐車場に停めることができたので、荒平天神に行ってみましょう。

H29528 (21)

H29528 (19)

 
 映画チェストの撮影地のようです(どんな映画かしらないけど・・・・・)。

H29528 (22)


 砂浜に立つ鳥居は珍しいですよね。

 似たような風景があったようなと思ったら、世界遺産の厳島神社をほうふつとさせる神社でした。

H29528 (23)

 
 鳥居 

H29528 (24)

 
 鳥居には菅原神社と書かれてます。

 菅原といえば、学問の神様、菅原道真公ですね。

 荒平天神は通称で、菅原神社が正式名称のようです。

 創建は古く、戦国期の天文年間(1532~1554)と言われているようで、受験時期には、合格祈願などで訪れる方が絶えないようです。

H29528 (25)



 社殿は岩の上に立っているので、参拝するには急な階段を上らないといけません。

H29528 (26)


 荒平天神の説明書き

H29528 (27)


 何でピンセットが置いてあるのかな?

H29528 (28)


 こどもが裸足で上っていって、降りてきました。わんぱくぽくていいですね~

H29528 (29)

 
 階段を上って、社殿へ。

H29528 (30)


 お浄めをして参拝しましょう。

H29528 (31)


 牛は何かいわれがあるのかな?

H29528 (32)


 参拝させていただきました。

H29528 (34)

 
 志望校に合格できるように勉強がんばってね~ (^∇^)ノ 

H29528 (33)


 木がなければ景色が良さそうなのがちょっと残念。

H29528 (35)


 階段が急なので、下りは特に気をつけましょう。 

H29528 (36)


 休息所より望む。

H29528 (37)


 最近、パワースポットとしての人気もあるという荒平天神、参拝してパワーをもらった気がしました。(。>ω<。)ノ 

H29528 (38)


 次は、かのやばら園に行きましょう。

 続きます。

 しゅなのうえに、とりいがあるじんじゃ、みなしゃんも、いちゅてみてくだしゃいね
 /(๑◕ܫ◕๑) \


 にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

comment

Secret

プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR