鹿屋市で遊ぼう(前):おやじのサラメシ56・みなと食堂 (鹿屋市):〆立てカンパチは鮮度抜群

2017.06.08.21:16

 本日も当ブログをご訪問いただきありがとうございます。

 最後まで、ご覧になるお時間がない方(面倒な方)は、下のしっポチをクリックしていただけると幸いです。

 いちにち、いちゅかい、うーしゃんのしつぽをポチ、しゅるといいことあるかもでしゅ
 /(=^×^=)\


       にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村









 鹿屋市まで遊びに行ってきたので、ブログに書き留めておきたいと思います。

 鹿屋市と言えばかのやばら園が有名ですよね。

 かのやばら園をメインにプランを考えてみましたので、良かったら参考にしてみてくださいね。



 8時15分自宅を出発 → 

 ① みなと食堂(新鮮なカンパチが美味しいお店) → 

 ② 荒平天神(海に突き出た島のような岩山の上にある神社) → 

 ③ かのやばら園 → 

 ④ 鹿屋航空基地史料館(復元された零戦等が展示されてます) → 

 ⑤ 鹿屋市小動物園(うさぎと触れあえます(笑)) → 

 ⑥ キタダ サルッガ(商店街に女性が楽しめる店というコンセプトで作られたショップ)
 

 → 帰宅


 ちょっと盛り込み過ぎな気がしますが、時間がないようだったら、はしょりましょう。 


 5月28日(日)8時30分、少し遅くなりましたが自宅を出ます。

 行って来ます、うーしゃん。

 てんきがいいみたいでしゅね、ばらがきれいに、しゃいているといいでしゅね
 /(・×・)\



H285281.jpg


 自宅からみなと食堂まで約110km、家を出るのが遅くなったりしたこともあり11時40分ぐらいに到着しました。

 お店が混み合いそうなので、開店時間の11時に到着する予定だったのですが、ちょっと遅くなったようですね。駐車場は車で一杯のようです。

H29528 (16)


 みなと食堂

 ネットで調べたことを要約してみました。

 みなと食堂は鹿屋漁協直営店で、食堂の隣にあるいけすで泳いでいる活カンパチを毎日10:00に〆て提供している。

 日本有数の生産量を誇る「かのやカンパチ」と近海で獲れたエビを中心に,新鮮さと価格,ボリュームを重視して提供しているとのこと。


 期待ができそうですね。  ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


H29528 (2)


 お店は予想どおり、お客さんが多くて待つことになりそうですが、客の回転は早そうです。

H29528 (3)


 壁に貼られたメニューを見ているとお腹が空いてきました(笑)。 (* ´ ▽ ` *)

H29528 (4)


 待つこと暫し、カウンター席に通されました。

 カンパチメインの料理になっているようですね。何しようかな~

H29528 (5)


 A定食にしましょう。ネットで調べた際には1,000円だったようですが、1,200円になってます。値上げしたのかな?

H29528 (6)


 お客が多いので待つかなと思ったら、直ぐに料理が運ばれてきました。

 なかなか、ボリュームがありますね。 

H29528 (8)


 カンパチの刺身は鮮度抜群、身が締まっていて甘みがあって美味しい刺身です。

 あ~ビールが飲みたい・・・

H29528 (10)


 カンパチのあら煮

 あら煮って煮詰まって辛いのが多かったりしますが、こちらのあら煮は、味が薄めでカンパチのうまさを存分に味わえるといった感じです。

 新鮮なので、目玉の周りが特に旨い。骨周りをしゃぶるようにしてきれいに食べましょう。

 あ~日本酒が飲みたいな・・・・ 

H29528 (9)


 えびのかき揚げは二つついてま~す。
 
 近海もののえびの旨みがサクッと口の中に広がります。

 ご飯に乗っけてタレをかけてかき揚げ丼にして食べたいかも、いや、やっぱビールが飲みたいな・・・

H29528 (12)


 ミニそばもついてま~す。

H29528 (11)


 新鮮なカンパチの刺身とあら煮、えびのかき揚げに満足しました。((∩^Д^∩)) 

 併設されている市場を見てみましょう。
 
H29528.jpg


 なんだこれ・・・・・

 H29528 (14)


 かのやカンパチCD (゚△゚;ノ)ノ   

 ちょっと聴いてみたいけど、買ってまではいいかな・・・

H29528 (15)



 次は、荒平天神に向かいましょう。

 続きます。


 かのやカンパチCD きいてみたいひとも、しょうでないひとも、ポチしてくだしゃいね
 /(๑◕ܫ◕๑) \
 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村


comment

Secret

プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR