おやじのさらめし5・葉香園(串間市)

2015.01.29.23:31

串間市に仕事で行った際に串間市で一押しのお店を見つけたので記録しておきましよう。

 お店の名前は
葉香園(ようこうえん)

地元の方と一緒に仕事をする機会があり、昼食の際に予約をしてもらって、このお店に連れて行ってもらいました。
IMG_1167.jpg

 宮崎市内から行くと、国道22号線で串間市内に入って少し行ったところ(国道から左に少し入ったところ、日向大束駅の反対側辺り)にあります。

 国道沿いに(見たところ)看板等はないので注意して探さないと見つからないかも知れませんね。
 口コミでお客さんが集まる(いい)お店のようですね。
IMG_1169.jpg

 串間市に仕事で来るのは久し振りですが、串間市は食べるところが少なく、値段も総じて割高な感じがするため、お店を探すのに苦労します。

 地元の方の話しによると最近この場所に移転してきたようです。

 お店の入り口の看板に店内禁煙とあります。
 嫌煙家に取って、これはいいですね。
 未だに喫煙可な飲食店が結構あるので、他の飲食店も是非見習ってもらいたいものですね。
 たばこのにおいが少しでもすると、どんなに美味しい料理でも、料理がまずくなります。
 とうしゃんは、たばこがだいきらいでしゅ/(・×・)\
IMG_1171.jpg

 お店の中はこんな感じで小洒落てますね、とてもいい感じのお店です。
 陶器の販売もやっているようですので、後で見てみましょう。
IMG_1172.jpg

 女子会でよく使われていると地元の方が言われてましたが、確かにそのようで、この日も奥の部屋で(元)女子の方達が(元)女子(の人達の)会?をしていました。
 
 メニューはこんな感じで定食にプラス200円でコーヒーとデザートが付くようです。
IMG_1174.jpg

 予約時に私達が頼んだのは、メニューにない(裏メニュー?)おまかせコース1,000円200円でコーヒーとデザートを付けてもらいました(税込みで合計1,296円)。
 ネット上の宮○新聞のランチどこ行くで、このお店が紹介されているようですが、それには、おまかせコース1,500円(コーヒー、デザート付き)と出ていました。
 写真を見ると品数も少し多いようですので、1,000円以外のおまかせコースがあるのかもしれませんね。

 天ぷらを始め色々と小鉢が付くようなので楽しみです。
 天ぷらが付くということで、ナス抜きを事前にお願いしておきました。
 またしゅききらいしてましゅね/(・・;)\

 おまかせコースが運ばれてくる間、うさぎをモチーフにした陶器が無いか見てみましょう。
IMG_1181.jpg

 うさぎの置物キター (写真右下)でも売り物ではなく何か飾りで置いているような感じですね。
 とうしゃんたいけいの、うしゃぎでしゅね/(^×^)\
IMG_1183.jpg

 こんな陶器で食事をしたら、より一相料理が美味しくなりそうですね。
 でも、高いので購入は止めておきましょう。
 ただのひやかしのようでしゅね/(・×・)\

 席に戻ったら、おまかせコースが運ばれて来ました。
 天ぷらを始め色々な料理が陶器、小鉢に入って、見た目にもきれいで美味しそうですね。
 ガッツリと同じ物を食べるよりも、こうしてバランス良く食べるのが好きなのでこれは良いですね。
IMG_1175.jpg

 おまかせコースを配膳する際に、ナスがないのはこれですと言われなかったので、地元の方がナス抜きはどれですかと聞いてくださいました(一応、目視でナスが無いようだなと確認済みでしたが、一応聞こうか迷ってました・・・)。
 お店の人によると、今日はナスが入っていないですよ、とのこと。
 ありがとうございます。これで安心して食べられます
 とうしゃんが、わがままでしゅみましぇん/(‐×‐)\

 天ぷらは天つゆでなく、レモン塩に付けて食べるようです。
 うん、天ぷら、さくさくしていて美味しいですね。
IMG_1177.jpg

 パリパリ?が乗っかっているサラダもオリジナル性があって美味しいです。
 
 別に運ばれて来たお芋のグラタン
 すり下ろしたリンゴも入っているようで、これもデザートみたいな感じで美味しい。
IMG_1178.jpg

 ご飯がお代わり出来るようで、一杯だけお代わりしました。
 ダイエットをしていなければ、後2杯くらいは食べたくなる美味しさですね。

 料理は全般的に薄味(素材の味を生かした味付け)で、とても美味しかったです。

 デザートは自家栽培のお茶を使ったケーキ、これにキンカン等が彩りを添えます。
 見た目にもいいですね、ケーキをパクリ、甘さ控えめで美味い。
 プラス200円でデザートとコーヒーということで、正直あまり期待していなかったのですが、良い意味で裏切られました。
 これは絶対頼むべきですね。
IMG_1180.jpg

 一緒に行った、にゃんこさん、イチローさんも大満足です。

 串間市に来た際に食事をするのは、ここに決まりですね。
 正直、宮崎市内から串間市まで仕事で来るのは移動距離があるので、きついのですが、串間市に仕事で来る楽しみが出来ました。

 月曜日、第3日曜日が定休日のようです。
 予約が出来るようなので、行かれる時は予約をした方がいいでしょう。
 機会があったら是非自転車(脱兎会走行会、グルポタ?)で行きましょう
IMG_1179.jpg


 うさ評価

    味   :V/(^^)\V
 ボリューム: /(^×^)\   ごはんお代わりでボリュームアップ
 価   格 : /(・×・)\
 総合評価 :V/(^^)\V

たべたいとおもったひとも、そうでないひともポチッとおねがいしゅるでしゅ/(^^)\ 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR