迷走会初参加は裏から:拾活・足着き坂(後編)

2015.01.27.21:47

迷走会初参加は裏から:拾活・足着き坂(前編)からの続きです。

 昼食♪
 お腹を空かせたメンバーが向かった昼食場所は、国富町にある「つかさ亭」
 久し振りに来ましたが、結構ボリュームがあるお店です。
DSC01659.jpg

 各自、メニューを見て何にしょうか迷います。

 私と師匠は、「日替わりランチ」を注文(700円でコーヒー付きです。日曜日も日替わりランチをやっているようですね)。
 焼きそばの中には豚肉が一杯入っていて美味しかったです。
 師匠が、肉単品で出しても良いねと言っていましたが、確かに、これをつまみに生ビールを飲みたいですね。
 炭水化物の重ね食い、ダイエット中にとっては、やばい気がしますが、まあいいでしょう。
 ダイエットはここんとこ、ほとんどやってないでしゅね/(‐×‐)\
DSC01664.jpg

 HARUさんが頼んだ、「あんかけ焼きそば」
 甘辛くて、HARUさん好みだったようです。
DSC01662.jpg

 けいこさんと、かずちゃんが頼んだ「焼きうどん」
 鉄板の上に乗っていて、熱々で美味しそうですね。
DSC01662.jpg

 S君が頼んだ「チキン南蛮定食」
 なかなか、ボリュームがありますね。
 HARUさんがこれにすれば良かったと言っていましたが、チキン南蛮にかかったタルタルがサウザンドレッシングのような感じで、ボリュームがあって美味しそうですね。
DSC01663.jpg

 満腹になったメンバーが、HARUさんを先頭に迷走しながら綾町を目指します。
 途中、「足着き坂」にいくとのことです。
DSC01665.jpg

 途中、わんこに吠えられます。
 自転車に乗っていると犬に良く吠えられますね。
 自転車乗りの集団、人目にも犬目にも怪しい集団かもしれませんね。
DSC01666.jpg

 足着き坂
 師匠が行ってみたいと言っていた、HARUさん命名の「足着き坂」に着きました。
足着き坂、ここから見える坂だけでも結構斜度があるように見えますが、カーブを曲がったところから、更に斜度がきつくなるようです。

 HARUさんは2度程挑戦して、あともう少しのところで足を着いてしまったようです。
「足着き坂」を登った先は、法華嶽公園(激坂あり)に繋がっているようなので、坂好きの方は両方登ってみるのもいいかもしれませんね・・・私は、やりませんが。

場所確認のつもり?で来たメンバーでしたが、師匠(登ると思っていましたが)について、なんとS君も登って行きます
 若いって、怖い物知らず、無謀でいいね~
DSC01670 (1)

 かずちゃんも、坂を登ろうとしましたが、すぐあきらめたようです・・・それが正しい選択でしょう
DSC01671.jpg

 私、端から登るつもりなし。ダイエットが成功した暁には登ってみましょうか・・・。
 とうぶん、のぼるつもりはないでしゅね/(‐×‐)\

 HARUさんは、自転車の装備が坂に向いていないので?登らないとのこと、一度登った(途中から自転車を押した)ことのある、けいこさんは、もともと登るつもりはないようです。

しばし、師匠とS君が降りてくるのを待ちます。

 坂を下るのが危ないよね等と話していたら、師匠とS君が降りて来ました。
DSC01675.jpg

S君、師匠についてしっかり登りきったようです(S君フラットペダルです)。
 S君、前言(若いって・・)撤回ですね、これからも激坂攻略に励んでください。

「足着き坂」を登った師匠によると、それ程の激坂ではないとのこと(あくまで師匠基準です)。
 これ以上の坂をいくつか登ったことがあるようです。
 S君、師匠について是非これらの激坂を登ってみてください。 

「足着き坂」を後にして、綾町の「ほんものセンター」に向かいます。

 ほんものセンターに到着

 自転車に乗っていたこともありますが、結構気温も上がっているようで暑くなりました。
 アイスクリームやソフトクリームを食べている人が何人かいます。

 私もアイスクリームを食べようかな、と思っていたところ、HARUさんが、アイスクリーム食べたい人と一言。
どうやら、ごちそうしてくださるようです。

 ここは、遠慮無くご馳走になりましよう。
 私が選んだのは、いちごのアイスクリーム
 先週も同じような物を食べた気がしますが、好物なのでいいのです。
コーンの上にアイスが乗っかっているだけだと思っていたのですが、コーンの中にもアイスがしっかり入っていました、これはいいですね。 
 美味しくいただきました。HARUさんご馳走様でした。
DSC01677.jpg

師匠が、S君にそろそろビンディングを付けさせても良いのでは無いかと考えているようで、帰りにヤーボーさんのお店に寄って帰ることになりました。

 自転車道や河川敷を通って、ヤーボーさんのお店に向かいます。
DSC01681.jpg

 ヤーボーさんのお店に到着、先客のお客さんがいるようです、お忙しいようですね。
DSC01686.jpg

DSC01684.jpg

 何か良い物はないかと、一同店内を物色します。
 自転車やパーツ見ているだけで楽しくなりますよね。
 物欲に負けそう・・・
 まけて、かったらだめでしゅよ/(・・;)\

ヤーボージャージのデザインが飾ってありました。
DSC01688.jpg

 ジャージも飾ってあります。
 かっこいいですよねー
 この半袖ジャージを欲しいと思っているのですが、これを着て走る自信がありません。
DSC01689.jpg

これを着て走る自信が無いというのは、体型もありますが、

 ヤーボージャージ=チームヤーボー・・・ヤーボージャージを着ている人=早い
 という図式を考えると、ヤーボージャージを着ている私=遅い・・・ヤーボージャージを来てはダメと考えられるからです。

 でも、欲しい・・・ヤーボージャージが無くなる前に買っておいて、早く走れるようになったら着ようかな
はやく、はしれないし、ねーしゃんにおこられるから、あきらめるでしゅね/(‐×‐)\
ヤーボーさんが接客中でお忙しいことと、この後HARUさんの提案で新年会をすることになっているので、ヤーボーさんのお店を後にします。

ただいま、うーしゃん
 ひしゃしぶりの、めいしょうかいは、たのしかったでしゅか/(^×^)\
DSC01690.jpg

 走行距離:92km(市内までクロスバイク10km・・・合計102km)
 平均速度:21.3km

 新年会
18時30分にHARUさんのお店で待ち合わせなので、17時50分にクロスバイクで家を出ます。

 宮崎市役所の交差点で、ふとイルミネーションをみると うさぎキター
IMG_1310.jpg

 うさぎのイルミネーションがありました。
 これ欲しいと思いながら写真をパシャリ。
 とーしゃん、ふしんしゃと、おもわれるでしゅね/(・×・;)\ 
IMG_1312.jpg

某所にクロスバイクを停めて、HARUさんのお店に向かいます。
18時30分を少し過ぎてしまいましたが、HARUさんのお店に到着。
HARUさん達は一足先にお店に行かれたようです。
 師匠に電話で場所を確認して、お店にむかいます。

 新年会は焼き鳥屋さんのようです。
 参加者は、HARUさん、けいこさん、師匠、私の計4名

 まずは、生ビールで乾杯。
各々好きな焼き鳥等を頼みます。
 写真を撮り忘れましたが、なかなか美味しかったです。
IMG_1315.jpg

 生を飲んだ後はワインをボトルで注文。
 赤ワインはチリの「コノスル」というワインで自転車がラベルに描かれています 。
 自転車で、ブドウ畑をまわるので、自転車の絵が描かれているとか、自転車乗りなら思わず買ってしまいそうですね。
IMG_1318.jpg

迷走会誕生秘話や県外・海外の自転車イベントでの珍道中等で話しが盛り上がりました。
今年は、是非「ツールド佐伯」に皆で参加したいですね~
 3月に 東九州自動車道(佐伯IC―蒲江IC間)開通プレイベント「ツール・ド・佐伯
ハイウェイステージファイナル ~高速道路を駆け抜けろ!~」なるものが開催されるようですね。
 日帰りで行けるかも・・・

赤と白のワイン計2本開けたところで、一次会?終了。

 その後、HARUさんのお店で2次会をすることになりました。

 HARUさんのブログで度々、飲み過ぎて轟沈されている方々の写真をみていたので、前々から、一度お邪魔したいと思っていましが、明日は仕事なので轟沈しないようにセーブしておかないといけませんね。

 HARUさんの愛車のタイム、コンポはスパーレコ-ド、ホイールはGOKISOという、うらやましい一品です。
 注意しながら、手に取ってみると、「チョー軽い」
 いつか、このような自転車に乗ってみたいですね。
 からだを、ちょーかるく、しゅればいいでしゅね/(‐×‐)\
IMG_1323.jpg

 カンパニョーロのワインのコルク抜き、いいですね~
 ごっいけど、使い勝手良さそうですね。
IMG_1330.jpg

IMG_1331.jpg

 親近感の沸くラベルの赤ワイン、まあ、ここまではないですがブルガリアのワインのようです。
 ワインは日頃あまり飲まないのですが、飲みやすいワインですね。
 仕事がなければ、がんがん飲みたいところですが、なんとかセーブして飲むことが出来ました。
IMG_1328.jpg

HARUさんのお店でも赤と白のワイン計2本開けたところで、11時を過ぎたところで、(明日に備えて)お開きになりました。

  HARUさん、ご馳走様でした。
また、お邪魔したいと思いますので、よろしくお願いします。 

 めいしょうかい、おうえんのポチをおねがいしゅるでしゅ/(^^)\ 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2015.01.29.12:31

サイクリングして食べて飲んでとフルコースじゃないですか (^^)v
そうですねぇ ワタクシの場合はオニギリ持参で出ますから
食堂orレストラン利用はないのです
ケチケチ走行なもので・・・(^^ゞ 楽しみは動植物との出会いに 
地元人との会話でね
そうだ 法華嶽の神社まで行くには激坂ですからね 征服感は味わえますが・・・
公園内(キャンプ場)へは行っていないので 
いつの日か行ってみようかなぁ~~☆

No title

2015.01.29.23:05

ILmoonさんへ

 そうですね、この日は確かにフルコース(体重が、フえルコース?)でした。(^^;)

 おにぎり持参で外で食べるのも気持ちがいいですよね、今度ポタリングする際はやってみようかな。

 でも、美味しいお店て食べるのもいいですよ。
 たまには、気分を変えて私が紹介するお店を参考にグルポタをしてみてください、自転車に乗る新しい楽しみができるかもしれませんよ~

 法華嶽は、一度行って足つき(結構距離を走った後だったので、と一応言い訳を・・・)をしてしまったので、その内リベンジするつもりです。
(^-^)
プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR