スカイライド宮崎in日南海岸恋人ロード(前):無事にスタートできるかな?

2017.04.25.19:53

 本日も当ブログをご訪問いただきありがとうございます。

 最後まで、ご覧になるお時間がない方(面倒な方)は、下のしっポチをクリックしていただけると幸いです。

 いちにち、いちゅかい、うーしゃんのしつぽをポチ、しゅるといいことあるかもでしゅ
 /(=^×^=)\


       にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村





 
 ブログにアップするのが遅くなりましたが、4月16日(日)、スカイライド宮崎in日南海岸恋人ロード(Aコース)に参加しましたのでその時の様子をブログにアップしましょう。

 スカイライド宮崎in日南海岸恋人ロードは昨年12月に参加したわくわくサイクリングinくしま2016リベンジでアナウンスがあったので春先のこのイベントに参加するのを楽しみにしていました。

 串間市のサイクリング協会は毎年春と秋にサイクリングイベントを企画されるようですね。

 昨年の春先は、はじめてサイクリングinくしま2016春に参加したものの雨に降られたのがちょっと残念でしたが、楽しいサイクリングイベントでした(自己最高のパンク記録(3回)もいい思い出かも(笑))。

 昨年冬のわくわくサイクリングinくしま2016は、一旦は雨で中止になったもののまさかのリベンジ開催に串間市サイクリング協会の自転車イベントにかける熱い思いを感じとりました(坂有り・・・坂有りの楽しいサイクリングイベントでした(笑))。

 そういえば、昨年2回のサイクリングイベントはいずれも雨にたたられていますね(リベンジ開催は晴天に恵まれました)。串間市サイクリング協会には強力な雨男がいるのかな?

 とうしゃんの、やるきのもんだいも、あるかもでしゅね・・・
 /(・×・;)\
 


 今回のスカイライド宮崎in日南海岸恋人ロードの天気も気になっていました。
 
 一週間前の天気予報では、40%曇りとお約束の嫌な降水確率 → 前日(4月15日(土))の午前中30%曇り うーん、降水確率が下がったのはいいけどなんか微妙な天気予報ですね。
 
 昨年のはじめてサイクリングinくしま2016春では、前日の夕方の天気予報で晴れが、翌日起きてみたらまさかの雨になっていたので安心はできません。

 今回のイベントでは雨が降るようだったらメリW7(MTB)に泥よけを付けて参加しようと思っていたのですが、一応天気予報を信用してピナパリ(ロードバイク)を車載しておきます。朝雨が降るようだったらメリW7に車載しなおしましょう。

 夜早めに就寝したところ、夜中に大きな雨音がしてました・・・

 朝起きてみると、雨はやんでます。念のため天気予報を見てみるとうーん微妙。

 

天気予報416

 所により昼過ぎまで雨というのが気になります。

 何で、日南、串間方面だけ雨が降っているんだろう?

 雨雲レーダーを見ると出発予定時刻(9時30分)には雨雲が外れるような感じです。

天気予報4162



 車載していたピナパリとメリW7を入れ替える時間がないこともあり、予定どおりピナパリで参加することにして5時50分ぐらいに家を出ます。

 行ってきます、うーしゃん。

 あめがふらないといいでしゅね
 /(・×・)\


H294ス


 宮崎市内は一応晴れてます。このまま雨が降りませんように。

H294ス (2)


 途中、ばるちゃんとロードバイクを乗せて日南市目井津漁港に向かいます。

H294ス (3)


 途中コンビニに寄って朝飯を買って腹ごしらえをします。

H294ス (4)

 
 このまま雨が降らないといいなと思っていたら・・・

 げげっ、マジですか、予報(雨雲レーダー)どおりが降ってきた・・・ (・△・;)

 げげちゅ、マジでしゅか・・・いや、やちゅぱりでしゅね
 /(・△・;)\


H294ス (5)

  
 集合場所の目井津漁港に到着。

H294ス (6)

 
 雨がやむ気配がないけど、ばるちゃんと一緒に歩いて受付まで行って受付を済ましておきましょう。

 えいちゃんと、ちゅんさんも丁度同じぐらいの時間に到着してそれぞれ受付を済ませます。 

H294ス (7)


 脱兎会からの参加者:えいちゃん、ちゅんさん、ばるちゃん、私の4人+師匠(スタッフ)

 受付を済ませたら車に戻ってしばらく待ちましょう。

H294ス (8)


 開会式の時間(8時45分)がせまってきたので車載していたロードバイク2台を下ろして準備をしましょう。

 ゼッケンは、安全ピンで留めるようになってますが、ウエアに穴が開くといやなので持参したクリップで留めます(えいちゃんによると100均に穴あき防止用の留め具があるようなので、これを買っておくと良さそうですね)。

 主催者さんへのお願い:安全ピンではなく穴あき防止用の留め具を付けてもらえるといいですね。

H294ス (9)

 
 チャック式のボトルツールに携帯をいれてチャックをしたら・・・・
 
 げげっ、まじですか、チャックが壊れた ((((;゚Д゚))))))) 

 不吉な・・・これ以上トラブルがないといいいのですが・・・((((;´・ω・`)))

 げげちゅまじでしゅか、うーしゃんは、なにかふきちゅな、よかんがしゅるでしゅね
 /(((;゚Д゚)))))\


H294ス (10)


 取りあえず、応急処置完了。

H294ス (11)


 シャワーキャップをヘルメットに被せて雨対策。

 これ一枚あるとないとでは大違いです。知らない方はお勧めで~す。

 シャワーキャップを持って来たのは良かったけど、カッパやウインドブレーカーを持ってこなかったこなかったことをちょっと後悔・・・雨に濡れて寒い・・・・

H294ス (13)

 
 サドルしたにスカイライドのプレート?を付けて準備完了。

H294ス (12)


 準備後開会式の会場に向かって、倉庫の軒下で雨宿りをしながら待ちますがちょっと寒い・・・

 しばし待っていると、開会式と出発時間を30分~1時間ずらしますとのアナウンスがあります。


H294ス (16)


 この雨なら仕方ありませんね、いったん戻って車で待機することにします。

H294ス (17)


 雨雲レーダーを見てみると10時30分ぐらいには雨がやみそうな感じです。予定どおり開催することを祈りましょう。

 車で待機していると、10時から開会式、10時30分に出発するので時間になったら集まってくださいとのアナウンスが入ります。

H294ス (18)

 
 参加者の皆さん、待ったかいがありましたね。開会式場に向かいましょう。

H294ス (19)


 雨が小降りになってきました。エイサーが開会式を盛り上げま~す。

H294ス (20)


 最年長参加者(78歳)や最年少参加者(7歳)等へのプレゼントがありました。

 これからも自転車を楽しんでね~

H294ス (22)


 開会挨拶等を終え注意事項等の説明があります。

 残念なことにAコースが短縮される(都井岬 → 幸島・・・約半分)ようです。

 安全第一なので仕方がありませんね。雷注意報も出ていたこの状況下で開催するという判断をしたのも難しい判断だったと思います。開催されるだけよしとしましょう。

H294ス (21)


 雨はほとんど止んだようです。

 宮崎県サイクリング協会奥口理事長さんのピストルでスタート・・・・火薬がしけっていて不発のようです。

 再度仕切り直し、ピストルの合図でスタートします。

H294ス (24)


 Aコースの各車一斉にスタート。

H294ス (25)


 続きます。

 あめがやんで、シュタートできてよかちゅたね、のポチをおねがいしましゅ
 /(๑◕ܫ◕๑) \


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR