筋トレ強化アイテム投入で目指せ細マッチョ  

2017.04.15.09:36

 本日も当ブログをご訪問いただきありがとうございます。

 最後まで、ご覧になるお時間がない方(面倒な方)は、下のしっポチをクリックしていただけると幸いです。

 いちにち、いちゅかい、うーしゃんのしつぽをポチ、しゅるといいことあるかもでしゅ
 /(=^×^=)\


       にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村






 明日(4月16日(日))はスカイライド宮崎in日南海岸恋人ロードに参加予定です。

 一週間前の天気では40%の曇り、その後、雨 → 晴れ(昨日30%)で安心していたのですが、今朝の天気予報をみビックリ((((;゚Д゚))))))) なんと雨の予報になってます(曇りマークですが雨になる可能性が高いでしょう・・・)。

 昨年のはじめてサイクリングinくしま2016春の前日の天気予報では晴れ予報だったのに当日起きてみるとまさかの雨だったことが思い出されます。

 その時の様子はこちら    はじめてサイクリングinくしま2016春(前):二転三転する天気予報にやきもき

 明日は、ロードバイクではなく、MTBに泥除けを付けて参加した方がいいかもしれませんね。

 どうか、晴れますように 

H29416天気





 昨年の健康診断でのメタボ診断により、特定保健指導を受けダイエットを始めた私。    特定保健指導でダイエット:格好いィとうしゃんに俺はなる?

 

 主に食事制限で約5kg減と一応の成果は出しましたが、停滞気味です。


 ジテツウを始めれば痩せるのでしょうが、ネットでダイエットのサイト等を見ていてちょっと気になることがありました。

 有酸素運動(私の場合は自転車)だけやっていると脂肪と一緒に筋肉まで落ちて、有酸素運動を止めると筋肉が落ちた分太り安くなる。 

 直近の体重計に乗った時の体脂肪率:22.5%、骨格筋率:34.3

 体脂肪率は22%はぎりぎり標準(+)で、あと少し増えれば軽肥満になってしまいます。

 筋肉を付けると代謝がアップして痩せやすくなるというのは分かっていたのですが、寒くて体を動かすのがおっくうだったりしてサボっていました。

 40代最後の年を迎えるにあたり、色々と自分を変えようと思い立った私。( ̄^ ̄)ゞ 


 しょうなんでしゅか、しゃいきんとうしゃんが、ちょちゅとへんだとおもうででしゅね
 /(・×・)\



 年を重ねるにつれて代謝が落ちて太り安くなる。筋肉が落ちて体力が落ちる・・・これは致し方ないことですが、せっかく体重が落ちたし、できれば少しでも筋肉を付けて体力を維持したいですよね。

 ということで、自重筋トレ(プッシュアップバーを使った腕立て伏せ、ワンダーコアを使った腹筋、スクワット)を始めて数週間たったのですが、上腕二頭筋が鍛えられない、もっと効率的に負荷をかけた筋トレがやりたい → ジムに通うという選択肢もあるけど、金がかかるし家から遠いので行くのがめんどくさい(行くのをやめるのが明らか) → 自宅でできる筋トレがいい → 初期投資がかかるけどネットでとある筋トレ強化アイテムをポチりました

 まじでしゅか、またよけいなものをポチチュたようでしゅね
 /(・×・;)\


DSC07685.jpg



 ポチした週末に届いたのがこちら。

 一つ一つ開けてみてみましょう。

 またいろいろあるでしゅね・・・
  /(・×・;)\


H29ダンベル



 腹筋ローラー

 腹筋ローラーは以前買ったことがあるのですが、所在不明になっていることと値段もそんなに高くない、ローラーが2個ついている分安定して動作が行えるということで購入することにしました。

 まずは膝コロから初めて、立ちコロができるようになりましょう。立ちコロができるようになったらサロンでリベンジしましょう(笑)。

H29ダンベル (2)


 ビニール袋に入っているものは・・・・

 H29ダンベル (3)


 マット

H29ダンベル (4)


 こちらの大きな箱は・・・・

H29ダンベル (5)


 どうでもいいでしゅが、なんでしゅか?
 /(‐×‐)\


H29ダンベル (6)


 ベンチ

 とうしゃんがしゅわちゅて、うーしゃんをなでなでしゅるんでしゅか?
 /(・×・)\


H29ダンベル (7)


 ベンチの前後に傾斜が付けられます。

H29ダンベル (8)



 最後の二つの箱。



 勘のいい方はお分かりになったでしょうか? 



 うーしゃんのおやちゅ・・・ではないようでしゅね・・・・・
 /( ‐ × ‐ )\




H29ダンベル (9)


 
 ダンベル30kg×2 その他

 まじでしゅか・・・
 /(・△・;)\


 ダンベルはラバー付きです。

 20kgにしようかと思ったのですが、ネットを見ていたら男性の場合20kgが最低、30kgがお勧めとあったので値段もそんなに変わらないし30kgでいいやと思い30kgにしました。

 学生時代に当時はやったラバーウエイトマシンやブルワーカーで自宅筋トレをしてランボーと呼ばれた私(笑)。

 当時はシュワちゃんにあこがれて、太マッチョがいいと思っていましたが、今は自転車にのることもあり細マッチョを目指したいと思います。

 30kgのダンベルはかなり重いので、今の私にはとても片手で持ち上げられません。

 30kgのダンベルを使いこなせるようになったら太マッチョになってしまいそうですが、筋肉の付き方をみて筋トレ方法を替えて行けばいいのかな?

H29ダンベル (10)

 
 こちらは、ダンベル二つをつなぐことでバーベルのようにして使えるアイテム。

H29ダンベル (12)


 あまり重くすることはできないけど、たまにはこれを使って筋トレをすると気分転換になるかも。

H29ダンベル (13)


 まずはネットでトレーニング方法を調べたり、本を購入して自重筋トレ+ダンベルトレーニングをやりましょう。

 筋トレの成果は、体重表の体脂肪率、骨格筋率で検証していきたいと思います。

 細マッチョの体脂肪率は8~15%のようなので、8%以上体脂肪を落とさないといけませんね。
 

H29ダンベル (11)




 今の私の肉体を公開。この肉体がどう変わるかこうご期待。

























・・・・/(‐×‐;)\





























 だれもきたいしてないし、みたくないとおもうので、うーしゃんがしゃしんをしゃくじょしたでしゅね

 ほしょマチュチョになちゅたら、うーしゃんがこうかいしてもいいでしゅね
 /( ‐ × ‐;)\



 筋トレと自転車で目指せ細マッチョ
 



 なんか、とうしゃんが、しゃいきんへんなほうこうに、いちゅているきがしゅるでしゅが、ほしょマチュチョになれるように、がんばれよのポチをおねがいしましゅ
 /(๑◕ܫ◕๑) \


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR