パンク修理 ・これってやっぱり神様のいたずら?

2015.01.24.09:29

 ジテツウでパンク・同日娘も・・そして翌日は・・・/( ‐ ‐ ;)\で書いたように、私と娘の自転車がパンクしてしまったため、パンクの修理をしなくてはいけません。

ママチャリ
 DSC01605.jpg

 まずは、娘の「ママチャリ」からパンク修理しましょう。
 ロードバイクやクロスバイクと違って、タイヤが外せないためパンク修理がめんどくさいですね。
 タイヤを外して、チューブを取り出します。
 DSC01607.jpg

 チューブの穴がどこに空いているのか、チューブを確認してみると、何かチューブが濡れてます。
 なんで濡れているの?と思いながらチューブを見てみると、穴が空いている箇所が見つかりました。
 穴が二か所空いてますね、やっぱりリム打ちによるパンクのようです。・・・何か穴の開いている間隔が広い気がしますがまあいいでしょう(この時に他にパンク箇所がないか確認すべきでした)。 

 何か緑色の液体が出ています。
 そういえば、サイクル●ース〇さひで、ママチャリを購入した際にパンク防止剤を入れていたのを思い出しました。
    
 パンク防止剤入れているのにパンクしやがって、まあリム打ちなら仕方がないのかな?などと思いながら、パンク修理に取り掛ります。
DSC01608.jpg

 チューブの表面を荒目の「布やすり」で、剥離剤等をとるためごしごしとよくこすります。
DSC01609.jpg

 表面を濡れ雑巾でよく拭いて、接着剤を薄く塗って、接着剤が乾いたらパッチを貼って、圧着したらチューブの補修完了。 ・・・写真で見るとパッチの端がくっついていませんね、まあいいか・・・
DSC01612.jpg

 この後、タイヤをはめて空気を入れたらシューツといやな音がします。
 どうやら、穴は一か所ではなかったようですね・・・

 もう一度タイヤを外して、穴を探したら、ありました。
 穴が2か所、穴の間隔が狭いので、どうやらこちらが最初にやったリム打ちパンク
のようですね。

 最初に見っけた穴は、間隔が広かったのでオカシイナと思っていたのですが、こちらは、パンクした後に自転車に乗ったため出来た穴だったようですね。
 娘に確認したら、パンクした後、学校に遅刻するので自転車にしばらく乗っていたようです。
DSC01614.jpg

 同じように穴の空いた箇所をパッチで補修して、タイヤをはめて、空気を入れてみると、どうやら今度は大丈夫のようです。
 パンク修理完了
 DSC01618.jpg

 パンク防止剤を入れているのにパンクするとは、「サイ●クルベースあ〇ひ」のパンク防止剤は効果があるの?と思って、ネットで調べてみると・・・評判が悪いようですね。

 パンク修理する際に出てきた緑の液体が穴をふさぐ効果が、無いような感じだったのですが、どうやら、ほとんどパンク防止効果はないようです。 
 パンク防止剤を入れているので、パンク修理が出来ないのでチューブ取り替えと、自転車屋さんに言われたと書かれているブログもあります。

 パンク修理やっちゃったけど・・・パンク防止剤がチューブにくっついていると、後々それが原因でパッチが剥がれてくるのでしょうね。
 くそ、「あさ〇」め、ネットで書かれているように何の説明もありませんでした。
 消費生活センターにでも苦情を言ってやろうか・・・
 とうしゃんが、おこってましゅね/(‐×‐)\

 娘よ再度、パンクしたらまた歩いて帰って来なさい。
 やっぱり、とーしゃんはおにでしゅね/(‐×‐;)\ 

クロスバイク 
 気を取り直して次は、クロスバイクのパンク修理です。
 クロスバイクをひっくり返し、後輪を外して穴の空いた箇所の確認を行いましょう。
DSC01619.jpg

 すんなりと、穴が開いている箇所がみつかりました。 
 今回は、付け替えたばかりのチューブがパンクしたため、もったいないのでパッチを貼って補修することにしましょう。
DSC01621.jpg

 タイヤに異物が刺さってないか、チューブの穴が空いた箇所と、同じ位置のタイヤを見てみますが何も刺さっていないようです。

 タイヤの裏側を触ってみると、なにかチクリとしたものがあるようです。
 何だろうと思って、確認してみると・・・
 タイヤの裏側にバーコードのようなものが張ってあり、これの端が少しめくれています
 
 これが、原因でパンクしたようですね。
 今度、ピナパリのタイヤを外す機会があったら、バーコードのようなもの(が貼ってあったら)を取った方がいいようですね。

 しかし、こんなもので、パンクするとは、しかも二日続けてパンクして、歩いて帰るはめになってしまうとは、かなり低い確率ではないでしょうか

 これは、やっぱり、自転車の神様のいたずらでは・・・
 
 そんなこといっていると、またバチがあたってパンクしゅるでしゅね/(‐×‐;)\
DSC01624.jpg

 またパンクしないように、おうえんのポチをおねがいしゅるでしゅ/(^^)\
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2015.01.24.12:09

こんにちは♪ ブログ村をサーフィンしていましたら・・・
アラッてね 訪問させてもらいました
前の記事から見させていただきましてね 楽しいですねぇ 
仲間で走るっていろいろと楽しそうじゃないですか
そうそう高校生の乗っているママチャリとかのスポーツサイクルって
空気圧が極度に低いのが多いみたい!
しかもチェーンやギアは錆だらけ。。。って・・・・
空気圧はタイヤの表示値まで入れないとリム打ちしますね 
ロードバイクほどではないけれど 
シティバイク(ママチャリ)の空気圧も減るから乗る前の点検が大事ですね・・・
☆ポチリ

No title

2015.01.24.23:25

ILmoonさんへ

 コメント頂きありがとうございます。
 お名前は、なもさんのブログで拝見させていただいてます。

 私の場合、出無精でめんどくさがり屋なので、一人ではあまり遠出をしません。
 自転車仲間がいるからこそ、こうして趣味として続けていられるのだと思います。

 師匠を始め自転車仲間に感謝!

 娘のママチャリの空気は、リム打ちパンクをするといけないと思い、娘に自分でタイヤを確認して空気を入れるように言うとともに、私も気が付いたら空気を入れるようにしていたのですが、最近確認を怠っていたようです。

 娘のママチャリ、チェーンは錆だらけでした・・・たまにはオイルを差してあげないといけませんね。( ・ ・;)

 今後とも、よろしくお願いします。( ^ ^ )
プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR