綾の山ん中までランチポタリング(前):坂の上にある喫茶店、自転車乗りならいくでしょ

2017.03.16.20:57

 本日も当ブログをご訪問いただきありがとうございます。

 最後まで、ご覧になるお時間がない方(面倒な方)は、下のしっポチをクリックしていただけると幸いです。

 いちにち、いちゅかい、うーしゃんのしつぽをポチ、しゅるといいことあるかもでしゅ
 /(=^×^=)\


       にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村






 3月11日(土)えいちゃんと綾の山の中にある喫茶店に行ってきました。

 この喫茶店は、職場の方(女性)から主人の知人が綾で喫茶店を開いたのでこの前行ってきたけど、雰囲気や料理が美味しかったので是非行って見てくださいねと言われたこともあったのですが、職場の方が見せてくれたお店のチラシの裏面を見てみるとその喫茶店は山の中にあるようです。

 激坂かな?喫茶店まで2kmの坂がある (^-^)/ とは、これは是非行ってみないといけませんね~ ということでえいちゃんとグルポタで行ってみることにしました。 ( ̄^ ̄)ゞ

       H29311 ルート案内1


 
 家から喫茶店までは片道約20km往復約40kmぐらいなのでしばらく自転車に乗っていない二人にとってはちょうどいい距離です。

 9時30分、えいちゃんが車で来たようです。

 行ってきます、うーしゃん。

 しゃかをのぼちゅて、やまのなかでランチでしゅか、ものじゅきでしゅね
 /(・×・)\


H29311.jpg


 えいちゃんのクロスバイク(元はMTB?)を車から降ろして出発。

 ちょっと寒い気がするけど、今日はポタリング日和。

 ポタリングなので、クロスバイクにしようかなと思いましたが、坂を上ることを考えるとギアが小さいメリW7(MTB)の方が向いているかなと思いメリW7にしました。

 しゅこしでも、らくしゅるちょもりのようでしゅね
 /(‐×‐)\


H29311 (3)


 橋を渡ると自転車道です。

H29311 (4)


 家を出て直ぐに自転車道があって、綾まで往復約40km、吊り橋まで往復約50kmというのはクロスバイク等で軽くポタリングするにはいい位置に家があるね~

 ようは、いなかに、いえがあるということでしゅね
 /(・×・)\


H29311 (5)


 本庄橋の工事が進んでいるようです。

H29311 (7)


 工事現場にあるのは・・・

H29311 (10)


  黄色バージョンのうさぎの単管バリケード

  からの~ (^∇^)ノ 

H29311 (8)


 反対側は、ピンクバージョンのうさぎの単管バリケード

 黄色とピンク両方のうさぎの単管バリケードがあるのは珍しいですね。 うさぎ好きの担当者がいるのかな~(笑)

H29311 (9)


 青い空が気持ちい~

H29311 (11)


 今日もいつもの河川敷で、男のロマン(ラジコン飛行機)やってま~す。

 いい年した親父たちが童心に帰って遊んでる 楽しそうですね~ ヾ(o´∀`o)ノ 

H29311 (12)


 今日は天気がいいので、何人かの自転車乗り達とすれ違います。

H29311 (13)


 喫茶店のホームページで紹介しているルートをたどってみましょう。

 ホームページのルートは4ルートあるようですが、綾から来るのが一番きつそう

 とは言っても、2km程度の坂なので余程の激坂でない限り大丈夫でしょう。

 よゆうかましてるでしゅが、しゃいきんあまりじてんしゃのちゅてないし、だいじょうぶでしゅかね・・・
 /(・×・;)\


      H29311 ルート案内1


 ① ほんものセンターから、酒泉の杜・吊り橋方面へご出発ください。

H29311 (15)


 反対車線の植栽にきれいに花が咲いているのでちょっと寄ってみます。

 H29311 (16)


 歩道自転車道とあります。

H29311 (17)


 舗装されていない道ですが、MTBなのでちょっと行ってみましょう。

H29311 (18)


 桃の花かな?

 ピンクの花と黄色の花がきれいですね。 

H29311 (19)

 
 悪路(という程ではありませんが)も走れるのがMTBのいいところで~す。

H29311 (20)

 
 真っ直ぐ行ってみたいけど、喫茶店に行かないといけないので左折しましょう。

H29311 (21)


 ② 約700m先、「綾町揚(あげ)」の交差点(センターから2つ目の信号)を左折し、「都城・高岡方面」へ向かってください。

H29311 (22)


 ③ 約600m先で綾南(あやみなみ)川にかかる橋に到達します。

H29311 (23)


 ④ 橋を渡り終わったら直ぐに、橋のたもとを右折します。(堤防道路(歩道)と平行する形で進行します。)

H29311 (24)


 ⑤ 約500m進むと時速30k制限区間に入り、急な上り坂となります。

 ⑥ ここから約2kmは、道なりにひたすら上りです。(幅員が狭く、対向車との離合が困難な箇所がありますのでご注意ください。)

 さあ、ここからが本日のお楽しみで~す。 (。>ω<。)ノ

H29311 (25)
 

 この地点は、川を挟んで綾の酒泉の杜の反対側になるようです。

H29311 (26)


 なかなかの坂かな~

H29311 (27)

 
 えいちゃんのお腹この前より大きくなっているみたい・・・

 このお腹でのヒルクライムはちょっとキツソウですね・・・・ 

H29311 (28)


 ⑦ 1.2kmほど上った地点で30k制限が終わり、右急カーブの黄色い看板があります。

H29311 (29)


 ⑧ その後更に、左急カーブが続き、中央線が消え、対面通行区間となります。(対面通行区間は、約500mです。)

H29311 (30)


 途中11%を示した区間もあったのですが、またしても10%以上あると思われる箇所で0%を示すガーミン・・・

 うーしゃんパワーでしゅね
 /(・×・)\
 

H29311 (31)

 ⑨ 対面通行が解消し、片側通行一車線りましたら、直進は後200mです。

H29311 (32)


 ⑩ 右上りのカーブの途中で右に住宅が見えて来たら、向い(左)側に細い道がありますので、左折します。(薄暗く、狭い道です。見落としにご注意ください。)

 ※ここに残り600mの看板を設置しています。

H29311 (33)


H29311 (35)


 ⑪ 左折して入った道路は町道(林道)ですが、路盤の状態が悪くところどころに穴ぼこがある上、離合困難な場所があります。注意しながらお進みください。※途中、残り200mの看板を設置しています。

H29311 (36)


 向こうから、ロードバイクが2台来たと思って、すれ違い様に2台目の自転車乗りを見てお互いにビックリ ((((;゚Д゚))))))) 。

 脱兎会メンバーのまっちゃんでした。

 こんな山の中に自転車で来るなんて、なんて物好きなんだろう・・・ ((((;´・ω・`)))

 おたがいしゃまでしゅね・・・
 /(・×・;)\


 まっちゃんたちは、吊り橋に行こうとして迷い込んで、私達の目的地の喫茶店でコーヒーを飲んで来たようです。

H29311 (37)


⑫ 右カーブの後、下り坂になりましたら、左下に「緑の屋根(グリーンゲイブルス)」

H29311 (38)

 
 目的地の喫茶店に到着。

 えいちゃん、かなりばてているみたい(笑)

 お腹が空きましたね、さあお昼にしましょう。

H29311 (40)


 続きます。

 じてんしゃで、やまんなかまでランチをたべにきた、ものじゅきな、おやじたちに、おちゅかれしゃんのポチをおねがいしましゅ
 /(๑◕ܫ◕๑) \
 

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

comment

Secret

プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR