ジテツウでパンク・同日娘も・・そして翌日は・・・/( ‐ ‐ ;)\

2015.01.23.15:27

今日は木曜日(1月23日)ですが、週初めの)の話しです。

その日の朝

今週も出来るだけ、ジテツウをしようと思い、月曜(1月19日)からジテツウをしたまでは良かったのですが、平和台大橋(職場まで約2km)のところで、パンク

こんしゅうも、しゃきがおもいやられましゅね/(・・;)\

この日、家を出たのは少し遅くなって8時(いつもは余裕を持って、家を出るですのですが・・・)、7分くらい前には職場に着く計算でしたが、やばい遅刻です。

焦っても仕方がないので、職場に電話をして、パンク修理に取りかかります。
 ひらきなおっていましゅが、しゃしんをとってるばあいじゃ、ないでしゅね/( ・ ・ ;)\IMG_1222.jpg

パンク修理については、以前ピナパリRRRに付けているレーシングゼロで、タイヤをはめるのに1時間かかった(炎天下の下で一日に2回・・)ことがあります(1人走行・向日葵畑・不運連続・意気消沈を参照。)が、その後ヤーボーさんの教え(タイヤを楽にはめようを参照)を受け、みっちり?練習と実践を重ねたので、その経験が役に立ちますね。
 ささっとパンク修理をしましょう。

フレームからタイヤを外して、取り敢えず目視で異物が刺さっていないか確認。
 金属片が突き刺さっていました、チューブの穴が空いた箇所を探して、タイヤとチューブの位置関係からタイヤに刺さっている異物を探す手間が省けます。
 ほかにしゃしゃっていたら、またぱんくでしゅね/(・×・)\

ちなみに、クロスバイクに付けているタイヤは、パナレーサーのツーキニスト、対パンク性が高いタイヤのようですが、こんな金属を踏んでは仕方がありませんね。

一応手慣れた手つき?でチューブとタイヤをはめていきます。

タイヤがチューブを噛んでいないか確認して、空気を入れていきますが、インフレターのタイヤとの接続部分から空気が漏れて空気が入れにくい・・・

このまえ、いえでぱんくしゅうりをしていたら、チューブをかんで、バーシュトしゃしぇてました
 みみがいいい、うーしゃん、びっくりしたでしゅ/(‐×‐)\

空気圧が低めですが、まあ、大丈夫でしょう。
 なんとかいや、軽くパンク修理が完了・・・思ったより時間がかかってしまった・・・

急いで職場に行きましょう。
 今日は、帰りにヤーボーさんのところに寄って、予備チューブを買わないといけないので、定時で帰らないといけませんね。

その日の夕方

夕方5時過ぎに、携帯非通知の電話が2回続けてしつこくなったため、非通知でかけてくるとは、非常識な奴と無視をしていたのですが・・・。

途中、スーパーで買い物をして、携帯を確認すると、また非通知の履歴が残ってます。
 もしかしたら、長女(高校生)が携帯を壊して持っていないので、何かあって公衆電話からかけてきたのかも(公衆電話から携帯に電話をかけた場合、公衆電話又は非通知と表示される場合があるようです)と思い次に携帯が鳴ったら出ようと思い、携帯をポケットに入れて帰路につきます。

途中、ヤーボーさんのところに寄って予備のチューブを購入。
 ヤーボーさん、この日は、昨日のエンデューロで疲れていたこともあり、早めに店じまいをしようと片付けをしていたところに私がやってきたようですが、1時間近く話し込んでしまいました。

いつもお忙しいところにお邪魔するのですが、ヤーボーさんとついつい話し込んでしまいます。
 さらに、私が帰り際に思い出した、リアホイールの振れとりまでやって頂きありがとうございました。
 後日改めて自転車を持ってこようと思っていたのですが、さすがプロですね、直ぐに作業して直して頂きました。
 今後ともお邪魔しますので、よろしくお願いします。
 やーぼーしゃん、めいわくなときは、いってくだしゃいね/(^×^)\

その日の夜

家に帰って、ブログ更新をしていたところ、9時近くになって長女(以下、娘)が帰って来て一言。

「アー疲れた、お腹空いた~」
 親父
「帰りが遅いね、携帯に非通知の履歴があったけど電話した?」

自転車が朝パンクして帰りに迎えに来てもらおうと思って電話した」
 親父
え、お父さんも今朝パンクした

「え嘘、縁起わりー」
 親父
「どうやって帰って来たの」

歩いて帰って来た」・・・自宅から高校まで約10kmあります。

娘と親父の一日の要約

朝友達と一緒に高校へ向かう途中、段差を乗り上げたところでパンク(おそらくリム打ちパンク)したため、この日、無一文だった娘は、友達からお金を借りてバスで高校へ行きました。

帰りは、親父に車で迎えに来てもらうつもりで、友達とさよならをして公衆電話から親父に電話をしますが、先述のとおり、親父は非通知の電話に不快感を覚え携帯に出ません。

公衆電話から数回電話をしたのに携帯に出ない親父に怒りを覚えながらも、これ以上電話をしても仕方が無い、親父の事だからこれ以上電話しても携帯にでないだろう。

バスで帰りたいけど、悲しいかな私は、無一文仕方がないから歩いて帰ろう、と暗い夜道をとぼとぼと自宅に向かって歩いて帰ります(10km・・・)。
 ねーしゃんが、かわいしょうでしゅ・・/(;;)\

一方の親父
 夕方、非通知の電話がかかってきます。。
 最初は無視しますが、非通知の電話が娘からかも知れないので、今度は携帯電話に出ようと思い、ポケットに電話を入れて自転車に乗って帰りますが、途中、ヤーボーさんの所に寄って、娘の事など忘れて話し込んでしまいます

ヤーボーさんにお礼を言って、家に帰った親父、ブログを書きながら、そういえば、娘が帰ってこないね、やっぱり夕方の非通知の電話は娘からで、何かあったかなと思い始めます。
 ねーしゃんが、しんぱいでしゅね/(・・)\

そこに、娘が帰ってきて・・・「アー疲れた、お腹空いた~」
 以下省略

とうしゃんが、すぐにけいたいにでれば、ねーしゃんが、あるかなくてしゅんだでしゅね/(・×・)\
 自転車を押して帰ったのか、娘に聞いたところ自転車はコンビニに置いてきたとのこと。
 長女の自転車を回収しに、自転車を置いてきたというコンビニに自転車を取りに行きます。

コンビニでの娘と親父の会話

「ここのコンビニで、今ストロベリーフェア(というのはやってませんでした、苺のパフェみたいなのが食べたかったらしい・・・)やっていて、美味しそうなんだけど、お腹空いたし買って。」
 「今朝、パンクして自転車停めたときに、自転車を取りに来た時に買ってもらおうと思っていたの。」

親父
 晩酌お預けでブログ更新していたところに、娘が帰って来て、自転車を取りに行くはめになり、ブログ更新の中断と晩酌するのが遅くなったため、不機嫌・・・
 「そんなのいらん、お腹が空いているのならさっさと帰って晩ご飯を食べなさい」
 「帰るぞ

これ以上、おねだりしても無理そうなので諦める・・・

とうしゃんは、おにでしゅね、ねえしゃんが、かわいしょうでしゅ・・・/(;;)\
 パンクは伝染するというネタで、一時ブログや脱兎会メンバーの間で盛り上がりましたが、親子で同時にパンクするとは、パンクの神様の仕業、それともこの前お参りした、自転車の神様のいたずら?・・・

そんなこというと、ばちがあたるでしゅよ/( ‐ ‐ ;)\

ここで、パンクの伝染は終わるはずだったのですが・・・
 まだなにか、あるようでしゅね/(・×・)\

次の日(1月20日)
 この日もジテツウをして、お腹が空いたこともあり、残業を8時過ぎで切り上げて、近くのスーパーで晩酌用に半額になった総菜を一つと(第3の)ビールを買って、リアバックにこれらを入れて帰路につきました。

残り、約4kmのところで、リアがゴトゴトと嫌な感触です。

まさか、またパンク・・・

自転車を降りて確認すると、タイヤがペチャンコ・・・やっぱりパンクしてます。
 ばちが、あたったようでしゅね/(^×^)\

昨日、ヤーボーさんのところに寄って、チューブは購入済みで携帯しているのですが、パンクをした場所は街頭が1本も無く真っ暗な場所(県道)、こんな場所でパンク修理をするのも大変なので、歩いて帰ることにします。

とぼとぼと、自転車を押して歩きながら、お腹が空いていたことを思い出し、心なしか喉も渇いてきました・・・リアバックに入っているビ-ルと総菜が気になります。
 ビール飲みながら帰りたいな。
 がまんしゅるでしゅ/(‐×‐)\
 娘の気持ちがしみじみ分かりました
 昨日は、10kmも歩いて帰ってお腹が空いただろうな、ストロベリーフェア買ってあげれば良かったな
 きじゅくのが、おしょいでしゅね/(`×´)\

家まで1kmちょい、頑張って歩きましょう。

今までジテツウ途中でパンクしたことは、一度も無かったのですが、こうも立て続けにパンクするとは、ジテツウしばらくやめようかな・・・
 なきごといったら、だめでしゅね/(‐×‐)\

こんなおやこに、おうえんのポチをおねがいしゅるでしゅ/(^×^)\