想定外が沢山の日南海岸線ライド(後):売り切れ、雨、スポーク折れetcの想定外

2017.02.04.13:00

 本日も当ブログをご訪問いただきありがとうございます。

 最後まで、ご覧になるお時間がない方(面倒な方)は、下のしっポチをクリックしていただけると幸いです。

 いちにち、いちゅかい、うーしゃんのしつぽをポチ、しゅるといいことあるかもでしゅ
 /(=^×^=)\


       にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村







 今日(2月4日(土))は立春、宮崎市内では梅や菜の花が咲いてきたりと、少しづつ春の足音を感じるようになりました。

 皆さんのお住いの地域はどんな感じですか。


 想定外が沢山の日南海岸線ライド(前):朝から久々のP神降臨

 想定外が沢山の日南海岸線ライド(中):自転車のお守りゲットできるかな?

 からの続きです。

 
 さあ、雨が降り出す前に帰りましょう。
 
H29129 (65)

 
 食事前ということもあり、お腹が空いてるところに目に入ったまんじゅうのお店
 
 まんじゅうはそんなに好きと言うわけではない私、いつも気になりながら素通りするのですが、今回は無性に食べたくなりました。

 ちょうどこのお店の交差点で停止し道路を横断したこともあり、えいちゃんに食べたことがあるか聞いてみます。

 えいちゃんによると、このまんじゅうは美味しくて一個売りもしているとのこと。

 昼食前ですが、1個ぐらいならいいでしょう。


 ちなみにこお店の店名は10平万十といいます。

 何と読むか分かりますか。
 
H29129 (66)


 私は読み方を知らなかったので、10を1口だと思い、ひとくちだいら(へい?)まんじゅうかな?と思いながら前を通っていました。

 えいちゃんにトウヘイマンジュウと読むと教えてもらい初めて店名を知りました。

 先にお店に入ったえいちゃん達が、何故かまんじゅうをかわずにお店を出てきます。

 ん・・・何で出てくるのかな? ((´・ω・`;)) 


 一個売りができないと言われたのかなと思っていると・・・・・

 何と、ちょうど売り切れたとのこと。(;゜0゜)     

 ((((;゚Д゚))))))) げげっ、まじですか。


 まだ、12時前なのに売り切れなんですか。


 お店から一人のばあちゃんが、買えて良かったといいながら袋を抱えて出てきました。

 どうやら、このおばちゃんが全部買い占めたようです。・・・・Orz 


 一歩、遅かったか・・・初めて食べようとしたのに売り切れとは、完全に想定外でした。・・・想定外10


 お店のおばちゃんが、売り切れてすみませんね、といいながらまんじゅうののぼり旗を持ってお店の中に入って行きました(ということは、のぼり旗があるときは、まんじゅうがありますというサインなのかな)。

 お店のおばちゃんによると、12時前に売り切れることも多いようです。
 
 今まで素通りしていたのですが、食べられないと思うと無性に食べたくなりますね(笑)

 次回、日南海岸を走るときは、行きに寄って食べることにしましょう。

H29129 (67)

 
 気を取り直して、堀切峠の坂を上りましょう。

H29129 (68)


 晴れていると見晴らしが良く、気持ちがいい景色なのですが、曇っていると、残念な景色ですね、観光客もまばらでした。

H29129 (69)


 
 木花のところにあるバイキングのお店で食事をしようかと、話をしながら自転車に乗っていると青島を過ぎた辺りでが降り出しました。

H29129 (70)


 この雨がどれぐらい続くか、雨を避けられるところ(トイレ)に自転車を停めて携帯で雨雲を確認することにします。

H29129 (71)



 20分ぐらいで雨雲が抜けるかなと思っていると、トイレの直ぐ裏に食事ができるところがあるのにふみさんが気が付きます。

5H29129 天気


 一見、サーフショップのようですが、食事ができるようなので、雨宿りがてら食事をすることにします。

 しゃれた感じのお店で店内はお客さんで一杯です。

 女性客が多くどうやら人気のお店のようです。

 こんなところに食事ができるしゃれたお店があるとは、今まで気が付きませんでした。・・・想定外11

 おやじ4人で食べるふんいきのお店ではない気もしますが、まあいいでしょう。

 おみしゃにとちゅては、おやじ4にんは、しょうていがいかもでしゅね
 /(^×^)\


 こちらのお店は、おやじのサラメシで紹介しましょう。

H29129 (72)


 

 しゃれたお店で食事を終えた4人、ちょっともの足りないので、私がチェックしていたお店でデザートを食べることにします。

H29129 (89)


 そのお店は、青島駅の近くにあるので、来た道を引き返します。

H29129 (90)


 フジヤマプリン

 私がネットでチェックしてあったデザートを食べるお店です。


 カレーとプリンがメインのお店のようです。以前は京都でお店を出していたとか。

 こちらも、おやじ4人が食べにくるお店ではないようですが、親父4人で仲良くプリンを食べてもいいでしょう。

H29129 (92)

 
 お店の中はお客さんで一杯だったので、テイクアウトすることにします。

 ネットで調べたところでは、プリンは2種類(黒糖、抹茶)だけだったのですが、種類が増えているようです。
 
 食事がちょっともの足りなかった親父4人は、プリンよりもカレーが食べたくなりますが、何とか我慢してプリンを食べることにします。

H29129 (93)


 私は、カエラテプリンにします。

 甘さ控えめで、舌触りなめらかな美味しいプリンでした。

H29129 (94)


 えいちゃんの頼んだ抹茶プリン。こちらも美味しそうですね。

H29129 (96)


 お店の向かいの公園で食べましょう。

 おやじ4人で仲良くプリンを食べま~す。


 ビジュアルてきに、むしゃくるしいでしゅね・・・

 うーしゃんが、たべているところのしゃしんを、カチュトしたでしゅよ

 /( ‐ × ‐;)\

 
H29129 (95)


 
 この後、デザートの追加をしたくなるところですが、雨が気になるし真っ直ぐ帰ることにします。

H29129 (97)


 海を見てみると・・・

H29129 (98)

 ウインドサーフインをやっているようです。

 この場所でウインドサーフインをやっているのは珍しいかも

H29129 (99)


 青島を過ぎて少し行ったところでふみさん、Iさんがついて来ていないことに気が付き、えいちゃんと待っていると、ふみさん達が来ましたが、なんか様子が変です。

 どうしたのかな?

 どうやら、ふみさんの自転車の後輪のスポークが一本折れたようです。

H29129 (100)


 根元から、スポークがポッキリ折れているようです。

 こんな風にスポークが折れているのを初めて見ました。・・・想定外11

 ふみさんによると、以前後輪にワイヤーキーをかけたまま走ってしまったことがあったので、それが原因かもということでしたが、坂を下っている時やスピードを出して走っている時とかでなくて良かったですね。

 金属疲労によるものならいつか折れただろうから、ゆっくりと走っている時に折れたのは、むしろ幸運だったかもしれません。

 もしかしたら、自転車のお守りのおかげかもしれませんね。

 ※ 写真ピンボケで、みにくくてすみません。

H29129 (101)

 
 スポークが折れたことで、後輪がぶれるため、ブレーキを解除しながら走ることになりますが、これでは危険なため、奥さんに迎えに来てもらうことになったふみさんとはここで別れます。

 お疲れさまでした、また一緒に走りましょう。

H29129 (103)


 
 途中から、雨が強くなってきます。 ランチとデザートで時間を取り過ぎたようです。

 雨宿りした意味がなかったかも・・・

 くいいじが、はちゅてるからでしゅね~
 /(^Å^)\


H29129 (104)


 菜の花が咲いてます。

 寒い日が続きますが、今日は1月29日(日)で1月も終わろうとしています。春はもうそこまで来ているのかな。

H29129 (105)


 えいちゃん、Iさんとはここで別れて一人帰路につきます。

H29129 (107)



 家に近づくにつれて、晴れ間が見えてくるのがちょっとくやしいかも。

H29129 (108)


 雨には降られましたが、今日も無事にサイクリングを終えられることに感謝。

H29129 (109)

 
 家に帰り着き、ピナパリを見てみると・・・

H29129 (110)
 


 あーあ、ドロドロ。

H29129 (111)



 あーあ、年の初めにせっかく、チェーンを交換して、スプロケと自転車を磨いていたのに、また手入れをしないといけなくなったのが本日一番の想定外でした。・・・想定外12

H29129 (112)



 ただいま、うーしゃん。

 あめにふられて、おちゅかれしゃんだちゅたでしゅね
 /(・×・)\

 

H29129 (113)


 ルート

H29129 ルート


 標高

H29129 標高


 気温

H29129 気温


 走行距離:84km

 平均速度:17.7km 

 高度上昇:379m

 消費カロリー:2,241kcal




 日南海岸サイクルラインさんが企画した社会実験モニターツアー いるか岬編に参加できなかったことから、思いついた油津までのサイクリング、フェイスブックによるとモニターツアーは雨に降られることなく無事に終了したとのことでした。

 まんじゅうを食べて、油津にあるバイキングのお店で食事をしたいので、リベンジサイクリングをやりましょう。

H29129  FB


 おやじのサラメシに続きます。 
 


 しゅていがいが12のシャイクリング

 ちょちゅとごういんなしょうていがいが、あちゅたきがしましゅが、ポチはしょうていがいに、たくしゃんおねがいしましゅ
 /(๑◕ܫ◕๑) \



にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
 

comment

Secret

プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR