想定外が沢山の日南海岸線ライド(前):朝から久々のP神降臨

2017.01.31.19:14

 本日も当ブログをご訪問いただきありがとうございます。

 最後まで、ご覧になるお時間がない方(面倒な方)は、下のしっポチをクリックしていただけると幸いです。

 いちにち、いちゅかい、うーしゃんのしつぽをポチ、しゅるといいことあるかもでしゅ
 /(=^×^=)\


       にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村







 先週、フェイスブックを見ていたら1月29日(日)に日南海岸サイクルラインさんが企画した社会実験モニターツアー いるか岬編が目にとまりました。

 今度の日曜日(1月29日(日))は特に予定がないので、えいちゃんを誘って参加してみようかな。


    H29129  FB2


 まずは、天気予報を見てみよう。

 うーん、40%曇りとは・・・一番嫌な天気予報だね。(゚△゚;) 

 気のせいか、イベントがあるときは40%曇りの確率が多い気がするんだけど。

 翌日雨の予報になっているが気になります。

 雨が前日にずれ込むというのはよくあるパターン。


H29129  天気2


 信頼度がC の予報なので、天気予報の信頼度が上がるのを待ってみようかなと申し込みを保留にしていたら、1月26日(木)にふみさんからこのイベントに参加してみませんかとのお誘いがありました。

 天気が微妙なので、申し込みを保留にしている旨を伝えた翌日(1月27日(金))ふみさんから、申し込みが締め切られたという連絡 (´;ω;`)  がありました。


 ((((;゚Д゚)))))))  げげっ、まじですか・・・

 とりあえず申し込みだけでもしておけば良かったかも。


 前日(1月28日(土))の天気予報では日曜日は晴れになっているし・・・申し込みできなかったことに加えて天気予報が良くなっているこれは想定外ですね・・・想定外1


 とうしゃんのひごろのおこないのけちゅかでしゅね、うーしゃんのしょうていないでしゅ
 /(^×^)\

 こんかいは、タイトルどおりたくしゃん?のしょうていがいが、でてくるようでしゅ
 
 おひまなかたは、いくちゅのしょうていがいが、でてくるかあててくだしゃいね
 /(・×・)\
 


H29129 締切



 日曜日は天気がいいようなので、土曜日にやろうと思っていたぼっちポタリングを中止にして、(イベントには参加できなかったけど)日南海岸線を走り油津にあるバイキングのお店に行くことにしました。


 ラインやメールでやりとりをして、当日の参加者は4人となりました。

 バイキングのお店は、お客が多いかもしれないということで、前日に4人で予約をしておきます。



 当日の朝8時、家を出るのが少し遅くなってしまった。

 行ってきます、うーしゃん。

 なにごともなく、シャイクリングできるといいでしゅね
 /(・×・)\


H29129.jpg


 当日の天気予報

H29129 天気1


 
 本日の予想最高気温は21度。

 家を出た時の温度は5度台と着ていくウエアに悩む気温です。

 上は、半袖ジャージ+アームカバー+ウインドブレーカー、長グローブ(反切りグローブも携帯)

 下は、レーパン+冬用のタイツ、シューズ+先だけカバー

 という格好なので肌寒く感じます。

H29129 (2)



 現在の天気は曇りですが、天気予報どおり晴れるかな?

H29129 (3)


 かもチェック。

 朝から、沢山いるようですね。

 いや、集合時間は8時30分こんなことしてる時間はなかった、急ぎましょう。

H29129 (4)

 
 堤防を歩行者やランニングしている方に注意して急ぎましょう。

H29129 (5)

 
 8時30分少し前に集合場所に到着。

H29129 (7)


 ん?えいちゃんが車できて、何で自転車に空気を入れているんだろう? ((´・ω・`;)) 

 まさか・・・ 

 久々のあれかな? 

 ひしゃびしゃに、あれでしゅか? 
 /(・×・)\



H29129 (8)


 えいちゃんによると、河川敷に車を停めて出発したところ前後輪の空気が抜けていたため集合場所まで車できて空気を入れているところとのこと。
 

 前輪は空気が入ったけど、スローパンクかもしれないので様子見。

 後輪は空気が入らないので、チューブを取り出して確認してみるとバルブの後ろからエアが漏れているようです。長いことチューブを替えていないようなので、劣化によるパンクかな。

H29129 (9)


H29129 (10)


 一時期はパンクネタが当ブログのお約束ネタでしたが、パンクは久しぶりですね。 (゚∀゚) 

 私が参加できなかった先週の脱兎会定例会では、2人のメンバーがパンクをしたみたいなので、それが移ったのかも。

 しょんなこといちゅてると、ちゅぎは、とうしゃんでしゅね
 /(・×・)\



 朝の出発前のパンクとは想定外でしたね。・・・想定外2 

H29129 (9)



 えいちゃんのパンク修理を手伝いますが、久しぶりのパンク修理なので少し手惑いながらパンク修理完了。

 替えたチューブのバルブが少し調子悪かったので、空気を入れるのに時間がかかってしまいました。

H29129 (11)


 えいちゃんは、河川敷に車を停めに行き、他のメンバーはコンビニのトイレを借りに行くことにして、出発。

 本日の参加者:ふみさん、えんちゃん、Iさん(サイクルトレインで走って以来です)、私の計4人。

H29129 (12)


 コンビニでトイレを借りたら、想定外に先客が長くて5分以上待ちました。

 ふみさんは我慢ができなくて、近くの別のコンビニで用を足しに行っちゃうし思いの外、トイレの用足しに時間がかかってしまった。・・・想定外3


 トイレを待っている間に見つけた辛さ50倍の柿ピー、寒かったらこれを食べながら走ると体が温まるかも。

 この柿ピー家に帰ってビール(発泡酒)のつまみで食べたら、めちゃ激辛。 

 汗をかきかき、想定外にビールを一本多く飲んでました。
 
 50倍は伊達じゃない想定外の辛さでした。・・・想定外4

 なんか、ごういんに、しょうていがいをちゅくちゅている、きがしゅるでしゅね・・・
 /(・×・;)\


 この柿ピー期間限定みたいなので、見かけたら全部買占めょうかな~

 辛い物好きな方にはお勧めで~す。

H29129 (13)



 トイレを済ませて、私が先にえいちゃんと合流地点に行って、ふみさんとIさんが来るのを待っていたら、偶然Sさんが通りがかります。

 こんなところで、Sさんに会うとは思ってませんでした。これも想定外ですね。・・・想定外5

 Sさんはこれから座論梅まで行くということだったので、油津までのサイクリングに誘ったのですが、残念ながら遠いということで断られてしまいました。

 残念ですが、またの機会に一緒に走りましょう。 (^-^)/

H29129  S


 ふみさん、Iさんが合流し、油津に向けて出発します。

 パンクやトイレ待ちなどで想定外に時間がとられてしまい出発までに45分ぐらい時間がとられてしまいました。

H29129 (15)


 12時に昼食の予約をしているので少し急いだ方がいいかな。

H29129 (17)


 行く方向がかすんでいるのが気になるけど、海岸線沿いを走るまでに晴れてこないかな。
 
H29129 (19)

  
 KIRISHIMAサンマリンスタジアム宮崎。

 2月1日(水) ~2月12日(日)まで巨人軍一軍の宮崎キャンプが行われるようなので、その準備がされているようですね。

H29129 (20)


 冬場ということで、運動場内は利用者が少ない感じです。

H29129 (21)


 雲行きがなんか怪しいなと思いながら走っていたら・・・

 ポツリ、ポツリと雨が降ってきました。


 ((((;゚Д゚))))))) げげっ、今日は晴れの予報だったはず。曇りから晴れるんじゃないの・・・

H29129 (22)


 携帯で雨雲レーダーを見てみてみると、この辺りは薄らと雨雲がかかっていて、すぐに雨雲は抜ける感じでいいけど、このまま油津まで走ると途中からか、帰りには雨に降られそうな感じです。


 現在

1H29129 天気

 
 15時30分

3H29129 天気



 晴れの予報なのに雨が降ってくるとは想定外でした。・・・想定外6


 バイキングをたべようと、よやくまでして、とうしゃんがやるきになるから、あめがふちゅたんでしゅね

 とうしゃんがやるきになるとあめがふる、うーしゃんには、しょうていないでしゅ
 /(^×^)\



 うーん、3つの選択肢があります。
 
 1 引き返すか

 2 このまま油津まで行くか

 3 はたまた目的地を変えるか


 さてどうしようかな・・・
 
 続きます。

 このあとのとうしゃんたちのしぇんたく、みなしゃんの、しょうていがいになるか、しょうていないになるか、どちらになるか、あたまにうかべて、ポチしてくだしゃいね
  /(๑◕ܫ◕๑) \



にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村



 昨日、自転車ブログ総合ランキングで(私が把握している範囲内で)初めて50位以内に入りました。

 これも皆さんの訪問と応援のポチのおかげです。今後ともよろしくおねがします。

 よろしくでしゅ
 /(^Å^)\


H29129 ランキング49

comment

Secret

プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR