エンデューロ観戦・三社巡りは、御神木、なでうさぎ、自転車の神様巡り(中編)

2015.01.20.22:51

 エンデューロ観戦、比木神社でお参りを終えたメンバーがお腹を空かせて、昼食場所に向かいます。 

昼食
 昼食場所を京竹にするか、ゲシュマックにするかメンバーで協議の結果、今日は寒いので外で食べるゲシュマックでなく、京竹に行くことに決定。
 ということで、京竹に向かいます。

 京竹に到着。
 京竹は おやじのさらめし3・京竹(川南町)で、紹介していますが、最近、脱兎会メンバーのお気に入りのお店です。
IMG_1205.jpg

  各自メニューを見てにするか悩みます。
  その結果、全員がチキン南蛮定食(バリエーション?)を頼むことになりました。
IMG_1217.jpg

 私が頼んだのは無難にチキン南蛮定食890円
 2種類のタルタルで食べるといったお店の拘りが感じられる一品となってます。
 前回食べたチキン南蛮カレーと同じチキン南蛮がのっており、美味しく頂くことが出来ました。
IMG_1206.jpg

 師匠、えいちゃん、かずちゃんが頼んだ和風南蛮定食860円
 さっぱりおろしで食べる、あっさり系のチキン南蛮といったところでしょうか、これも美味しそうですね。
IMG_1207.jpg

 きくちゃんが頼んだ、 チーズ南蛮定食960円
 私もこれを注文しようと思ったのですが、メニューの写真にナスが写っていたため、止めました。
 チーズとチキン南蛮のハーモニーが楽しめる一品のようですね。
 この日は、ナスでなくズッキーニが入っていたようなので、これを頼めば良かったかも・・・
IMG_1215.jpg
   この日は、ナスでなくズッキーニが入っていたようなので、これを頼めば良かったかも・・・
 なしゅも、じゅきーにもにたようなもんでしゅね/(・×・)\ 

 満腹になった一同が向かうは、都農神社、「なでうさぎ」を撫でに行きましょう。
 食後の腹ごなしに良い感じで、平地を追い風(午前中までは、同方向で向かい風)を受けて走ります。
DSC01573.jpg

 都農神社
 都農神社に到着
DSC01574.jpg

 お参りをして、「なでうさぎ」を探しますが、メンバーの誰も知りません。
 きくちゃんは、今年一度、都農神社にお参りに来ているのですが、知らないとのこと。
DSC01576.jpg

 お守り等を売っている巫女さんに聞いてみると、直ぐそこの門の脇に鎮座しているとのこと。
 門の処に行ってみると、なでうさぎキター
DSC01585.jpg
 
 門の向かって左側に白兎が鎮座して、前に賽銭箱が置いてあります。
 お賽銭を奮発しましょう。
 ふんぱつといっても、5えんだま2まいでしゅね/(‐×‐)\
DSC01580.jpg

  撫でウサギとは(都農神社のHPより)
 大己貴命は兄の八十神等と共に因幡の国を訪れた。
 因幡の国に辿り着くとサメに皮を剥がれて泣き叫ぶウサギが居た。大己貴命がそのウサギに「真水を浴び蒲の穂の上に寝転ぶと良い。」と言われたので、ウサギは教えの通り行うと、みるみる元気になったと言われている。
 この事からウサギは病気平癒の御利益や、その行いから素直な心を表す象徴とされるようになったとされている。  
DSC01578.jpg


 海外では、うさぎ(主にホーランドロップ(うーしゃんと同じ品種))がアニマルセラピーとして活躍しているようですが、これもウサギの病気平癒の御利益なのかもしれませんね。
 ぼくしゃんを、いっぱいなでると、ごりえきがあるでしゅね/(^×^)\

 話しを戻して、「なでうさぎ」は、因幡の白兎の神話にちなんで、生み出されたもののようですね。
 「なでうさぎ」は私が把握しているところでは、県内には鵜戸神社にあるようです。
 これも撫でに行かないといけませんね。
 それともう一つ「なでうさぎ」ではありませんが、一つ葉稲荷神社に「津波を蹴ったうさぎ」も祀られているとのことなので、機会を見つけてこちらも行ってみましょう。

 この「なでうさぎ」は、最近取り替えられたもののようで、ネットを検索してみると、以前は親子?のなでうさぎだったようですが、なでられすぎて頭が赤くなってました(サメに頭の皮を剥がれたような感じにも見えました)。
 参考)以前あった「なでうさぎ」
無題

 うーしゃんの好きな、なで方で、「なでうさぎ」を撫でてみましょう。
 モフモフ感がないのが残念ですが、我が家にも一体欲しい一品ですね。
 ぼくしゃんがいるから、いらないでしゅ/(`´)\
DSC01582.jpg

 えいちゃんも、一緒に撫でましょう
DSC01583.jpg

 「なでうさぎ」の反対側に「なで大黒」がありました。
 親近感の沸くお腹を撫でてみます(なでられて、テカリが出ています)。
 お金が振ってきますように。
 そんなもの、ふってこないでしゅ
 じてんしゃに、しゃんじゃいしないで、ちょきんしゅるでしゅね/(‐×‐)\

DSC01584.jpg

 「なでうさぎ」も撫でたし、残すは「自転車の神様」ですね。
 行きは向かい風でしたが、帰りも風向きが変わって向かい風となっているようですね、皆さん頑張ってペダルを回しましょう。

 まだ続く 

まだ、つじゅくようでしゅが、ゆるしてあげりゅのポチをおねがいしゅるでしゅ/(^^)\
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

comment

Secret

なでウサギ♩

2015.01.21.18:20

初コメントです(^○^)
なでうさぎの撫で方が、プロですね^ ^
宮崎に、こんなスポットがあるなんて知らなかったです。

No title

2015.01.21.21:43

 れいちゃんへ

 初コメントありがとうございます。
 うさぎのことなら任せてください v(^0^)。

 是非、旦那さんと一緒に撫でに行ってください。
 きっと、ご利益あると思いますよ。

 次は、鵜戸神宮と一つ葉稲荷神社に行ってみますね。 
プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR