初めてのチェーン交換

2017.01.24.19:39

 本日も当ブログをご訪問いただきありがとうございます。

 最後まで、ご覧になるお時間がない方(面倒な方)は、下のしっポチをクリックしていただけると幸いです。

 いちにち、いちゅかい、うーしゃんのしつぽをポチ、しゅるといいことあるかもでしゅ
 /(=^×^=)\


       にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村






 自転車乗りの皆さん、自転車のチェーンはどれぐらいの頻度で交換していますか?

 以前、クロスバイクのメンテナンスに出した際にヤーボーさんのお店でチェーンの交換をしてもらったのですが、ピナパリ(ロードバイク)のチエーン交換は未だやったことがありませんでした。

 ピナパリを購入(2代目ピナパリの納車)したのは、平成26年10月11日(金)・・・・約2年3ヶ月

 走行距離:8,288km(H28年末)


 2年3ヶ月で8,288kmということは、約307km/月 この距離が多いか少ないかわかりませんが、まったく乗らない月もあるし、これに加えてクロスバイクにも乗るので自分としては、まあまあ乗っている方かな?


 ネットで調べてみると、一般的にロードバイクチェーンの交換時期は3,000Kmから5,000Kmとか書かれているようです。

 走行距離によらず、チェーンの状態からチェーンの交換時期の目安を知る方法としては、フロントギアにかかっているチェーンを指でつまんで、ギアから1センチ以上浮いたら伸びている。 歯の先が見えたらそのチェーンは完全に寿命が来ているとか書かれているようです。


 ピナパリの走行距離は8,288kmなので、走行距離としては交換時期を過ぎているということになります。


 上記したチェーンの交換時期を判断する方法としては、チェーンチェッカーがあります。

 以前、チェーンチェッカーを購入していたのでチェーンの状態をみてみましょう。


 1.00側

 ここで、チェーンチェッカーがすっぽりとはまるようなら、チェーンの交換時期のようですが、まだまだ余裕がありそうですね。

H2913.jpg


 0.75側

 こちらは、チェーンの交換時期を示すようですが、すっぽりとチェーンチェッカーがはまるまでにはまだ余裕がありますね。

 まだチエーンを交換しなくてもいいような気がしますが、さてどうしょう。

H2913 (2)


 以前ネットでポチッていた新しいチエーンと古いチエーンの長さを比べてみることにします。

 新しいチエーンは、古いチエーンと同じKMCの赤いチエーンにしてみました。

H2913 (4)


 新しいチエーンと、古いチエーンを比較してみると・・・・

 半コマ程度伸びているようです。

H2913 (5)


 まだチェーンを取り替えなくてもいいかもしれないけど、走行距離を考慮して取り替えることにしましよう。

 チェーンと一緒にポチっておいた、チェーンカッターで新しいチエーンを切ります(ピンを外すと言った方がいいのかな?)。

 ※ 古いチェーンと新しいチェーンのコマ数を合わせておきます。

H2913 (6)


 チェーンが切れました。

H2913 (7)


 新しいチェーンには粘土の高いグリスが塗ってあるので、パーツクリーナーで落とします。

 (グリスを除去することについて、ネットで調べてみると賛否両論のようですが、砂がついてチェーンが直ぐに汚れそうだということで私はグリスを除去することにしました。チェーンが汚れたら同じようにパーツクリーナーでグリスを除去するのでいいでしょう。)

H2913 (8)


 チェーンの接続には付属のミッシングリンクを使いましたが、なかなかはまりません(手で引っ張るやり方)。

 今までもミッシングリンクは何度も使っているのにこんなことは初めてでした。

 そこで(ネットで調べたやり方を参考にして)ミッシングリンクをつないでペダルに体重をかけて踏み込むと、カチャリとはまりました。

H2913 (9)


 チェーンがきれいになると気持ちがいいですね。

 チェーンオイル塗って、余分なオイルを拭き取り始めてのチェーン交換終了。

H2913 (10)

 
 前述したとおり、走行距離が8,288kmと、一般的に言われている交換目安の走行距離(3,000~5,000km)を超えていましたがチェーン交換するかどうかといったチェーンの伸びでした(思った程チェーンは伸びていないようでした。)。

 これは、貧脚によりトルクをかけてペダルを踏み込めないということもあるかもしれませんが、そこそこチェーンの洗浄とチェーンオイルを塗っているせいかもしれませんね。

 チェーン交換は意外と簡単でした。

 皆さんもお持ちの自転車のチェーンの確認をして、必要であればご自分でチェーン交換をしてみませんか。(^-^)/ 


 とうしゃんのブログをしゃんこうにして、みなしゃんもチェーンこうかんどうでしゅか

 はじめてのチェーンこうかん、イイねのポチをおねがいしましゅ
 /(๑◕ܫ◕๑) \


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
 
 
 

comment

Secret

プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR