H29グルポタ始め(後):美々津散策は、昔懐かしノスタルジー

2017.01.19.20:21

 本日も当ブログをご訪問いただきありがとうございます。

 最後まで、ご覧になるお時間がない方(面倒な方)は、下のしっポチをクリックしていただけると幸いです。

 いちにち、いちゅかい、うーしゃんのしつぽをポチ、しゅるといいことあるかもでしゅ
 /(=^×^=)\


       にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村






 H29グルポタ始め(前):かつぱと海を見ながらのんびりポタリング

 H29グルポタ始め(中):昼食とお後はデザート

 からの続きです。


 道の駅日向でデザートを食べた二人、えいちゃんが美々津に行ったことがないというので、美々津を散策してみることにします。

 10号から裏道に入ります。

29019 (54)


 美々津川にかかる橋を渡ります。

29019 (56)


 国道10号を横断し日向市美々津重要伝統的建造物群保存地区に入ります。

 ネットで調べてみたところ、江戸、明治時代の白壁土蔵の町並みが残っているようです。

 昔から海の交易の拠点として歴史を刻み、関西との交流の主役となった廻船問屋の活躍がしのばれ、往時の文化的な遺産を大切にした町づくりが行われているとありました。

 こういうところを見て歩くにも自転車は適してますね。

29019 (57)

 
 日本海軍発祥之地ノ碑
 
 旭日旗がはためています。

 29019 (58)


29019 (59)


29019 (60)


 海軍両爪錨

29019 (61)


 前出の碑の説明と合わせて、良くわからない・・・

29019 (62)


 日向市美々津重要伝統的建造物群保存地区の説明看板、これを参考に散策してみましょう。

29019 (64)


 港に入ってみると・・・

29019 (65)


 くじらのしっぽのようなものがある。

29019 (66)


 何か釣れますか?

 そういえば、長いこと釣りをしていないけど、たまにはこんな風に釣りをしてみるのもいいかも。

29019 (67)


 プチ迷走しながら、散策中~

29019 (68)


 タイムスリップしたみたいな感じになりますね。(´∀`*) 
 
 美々津散策は、昔懐かしノスタルジー (o‘∀‘o)*:◦♪ 

29019 (69)

 
 カフェがあります。

29019 (70)


 cafe ふらりか、ふらりと寄りたくなるお店がまえですね。

 ん? free flat cafe の営業日が下に書かれているけど、一件の家に2店舗入っているのかな?

 機会があったら食べにこようかな。

29019 (72)


 井戸の跡があります。

 覗いてみたいけど、多分禁止だと思うのでやめておきましょう。

29019 (73)


 えいちゃんが、立ち入り禁止の看板があるところに立って眺めています。

29019 (74)


 えいちゃん、危ないよと思いつつ私も上ってみると・・・
 
 壁の向こうは直ぐに海と思いきや、砂浜になってます。

29019 (76)


 人目もないし、小さい子どもが乗り越えると危ないよ~という意味で立ち入り禁止なのかな?

 昔はこのへんまで港だったのかもしれませんね。

29019 (79)


 砂浜から戻って散策をしていると・・・

 またまた、記念碑がたってます。

 神武天皇御船出の地

29019 (80)


29019 (81)


 上の説明文にある左の小島と右の灯台が分かりますか?

29019 (82)


 左の小島のアップ

29019 (83)


 右の灯台のアップ

29019 (84)


 用を足したくなって、トイレに入ったら・・・・・

29019 (86)
 

 大便用トイレの扉が壊れてる・・・・

 大きな方をしたくなったわけでなかったので良かったけど、大きな方をここでするにはちょっと勇気がいるかも。((((;´・ω・`))) 


 おしょくじちゅうのかた、しゅみましぇん・・・
 /(‐×‐;)\ 


29019 (85)


 海辺にモニュメントみたいなのが見えたので行ってみましょう。

29019 (88)


 柱が立っていたような後があります。何かの行事等で作られたのかかな?

29019 (89)

 
 宇宙戦艦大和発進~(^∇^)ノ  なんてやりたくなってしまいますね~

 とうしゃん、ぐらいだとおもうでしゅね・・・
 /(‐×‐;)\
 

29019 (90)


 ん、あそこに見える看板は・・・

29019 (91)


 ゴミ捨て禁止のうさ看板みっけ。 

 ゴミの不法投棄は、うさぎもくまも許しません。

 うーしゃんも、ゆるしゃないでしゅ
  /(*゜Д゜)\


29019 (87)

 
 美々津散策を終えて、えいちゃん帰りましょう。

 美々津なのに何で、三股病院なんだろう?

 みやじゃきけんみんでないと、わからないかもしれないでしゅが
 
 みまたちょう、というまちがあるでしゅね
 /(・×・)\


29019 (92)

 
 10号を左折して、裏道に入りましょう。

29019 (93)


 工事中みたいだけど、立ち入り禁止にはなっていないようなので、行ってみましょう。

29019 (94)


 工事中の道路に出ました。クロスバイクでよかったと思う場面ですね。
 
29019 (95)


 来るときは人がいては入れなかった工事中の道路につながっていたようです。

29019 (96)


 帰りは追い風、気持ちよ~く進みます。

29019 (98)


 通り浜からの上り坂。

 いつもながら、ここが一番きついですね。

29019 (100)

 
 でも、この坂を上りながらの景色がいいので~す。

29019 (99)


 坂を上り終えて暫し走ると、車を停めたルピナスパークです。
 
29019 (101)


 本日、二つ目のうさ工事看板めっけ。

29019 (102)


 えいちゃん車に自転車を乗せて帰りましょう。

29019 (103)


 ただいま、うーしゃん。

 ことしはちゅの、グルポタおちゅかれしゃんでしゅね
 /(・×・)\


 29019 (104)

 
 ルート

29019 ルート


 標高

29019 標高


 走行距離:58km

 平均速度:18.3km 

 高度上昇:330m

 消費カロリー:1,657kcal


 
 今年初のグルポタ、距離が58kmとクロスバイクで走るにはちょうどいい距離で、裏道を走ればより安全にサイクリングを楽しめます。

 また、昼食はみやこ家で美味しい魚が食べられるので、私のお勧めのコースです。えいちゃん、また、走りましょう。

 次のグルポタはどこにしようかな~


 ことしはちゅのグルポタ、おちゅかれしゃんのポチをおねがいしましゅ
 /(๑◕ܫ◕๑) \


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
  

comment

Secret

プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR