エンデューロ観戦・三社巡りは、御神木、なでうさぎ、自転車の神様巡り(前編)

2015.01.19.22:01

 1月18日(日)は、1月の脱兎会の定例会で師匠が組んだプランはこちら。
DSC01602.jpg

 かずちゃんの希望で、西都原エンデューロの応援&観戦
 三社巡りは、きくちゃんの希望で比木神社、私の希望でなでうさぎがある都農神社、えいちゃんの情報を元に師匠が見つけた自転車の神様?の北山神社と決まりました。

 この日の予想最低気温は宮崎では珍しく氷点下(とは言っても-1度ですが)、最高気温も13度くらいの予報で寒い一日になりそうですね。

 朝7時30分、行って来ますうーしゃん。
 なでうしゃぎ、をなでるまえに、ぼくしゃんを、いっぱいなでりゅでしゅね/(^Å^)\
DSC01544.jpg

 吐く息が白く、寒い朝です。
 今日も、フロントはインナーにして軽いギアで回しましょう、体も温まりますしね。
DSC01545.jpg
 
 サイコンの時間で8時丁度に集合場所(県立図書館駐輪場)に到着、サイコンの時間が進んだままなので、7時52分くらいですね。
 一番乗りのようです、メンバーが来るのを待ちましょう。
 えいちゃんが次に到着、師匠、かずちゃん、きくちゃんが到着して、師匠から今日の予定の簡単な説明があります。
 本日の参加者:師匠、えいちゃん、きくちゃん、かずちゃん、私の計5名
DSC01546.jpg

 西都原に向けて出発します。
DSC01549.jpg

エンデューロ観戦
 西都原に9時30分頃到着。
 (第3回)西都原エンデューロ4時間耐久を応援&観戦します。
DSC01552.jpg

 西都原エンデューロ4時間耐久について簡単に説明しておきましよう。
 西都原古墳群内特設周回コース
 3.8kmの公道を完全封鎖してエンデューロレースが行われます。
 道路は広く、テクニカルコーナーもあり、初心者から上級者まで4時間(8時30分~12時30分)たっぷり走れます。
 定員300名(ソロ又はチームで参加)
 今回が第3回目
 かずちゃんは、ばるちゃんとチームを組んで参加したかったようですが、ばるちゃんが音楽の練習で忙しいため断念したようです。

 シュッとした体型になった暁には、えいちゃんと私でチームを組んで参加してみましょうか。
 なんねんごになるか、わかりましぇんね/(‐×‐)\

 エンデューロから既に1時間程たっているようです、迷走会等でお会いした方や、なもさんのブログでお見かけした方も参加されているようですね。
 エンデューロの結果一覧を拝見したところ、宮崎県内だけでなく、九州各県以外にも東京等、遠方からも参加されているようです。

 参加者の多くは、シュッとした体型の人が多いようですが、私とえいちゃんが親近感を覚える体型の方も参加されているようですね(ロードバイクに乗って、フレームが大丈夫?という参加者もいましたが・・・)。

 先頭集団が通過していきます。
 うーん、なかなかのスピードですね。
 こういった集団で走るレースを見るのは始めてですが、なかなか迫力がありますね
 ヤーボーさんのジャージを着た方が数人いらっしゃいます、ガンバレチームヤーボー。
DSC01556.jpg

 気になったのが、片足で自転車に乗っている女性の参加者が一名。
 同じジャージを着た方がサポートでついて走っていました。
 ネットで見たチラシによると日本パラサイクリング選手参戦とありました、この方のようですね。
 片足で自転車に乗るというのはとても大変だと思いますが、中々のスピードで走っています、私の脚力では千切られるかもしれませんね。
 この方のようにハンディを持った方でも楽しめるのが自転車の魅力かもしれませんね。

 カーボンフレームのタンデム自転車も走っていました。
 うーんこれは、レアではないでしょうか、結構なスピードで走っていましたが、高そうですね・・・
DSC01557.jpg
 
 参考) (第3回)西都原エンデューロ4時間耐久(エンデューロのHPを基に作成しています)の結果
 総合順位、上位3位が(他県の)高校生が占めていました。
 上位19名はソロで41周・・・すごいですね。
 一周3.8kmですから、41周で155.8km
 一位の時間が4時間4分237(分以下は省略)
 一位と3位の高校生のタイムはいずれも4時間4分台、最後はデットヒートが繰り広げられたのでしょうね。
 大雑把に計算して平均時速38km・・何でしょうねこの数字は、とてもまねできませんね・・・

 ちなみに一番遅い人で、2周?体調不良か何かで途中リタイアしたのでしょうか・・・

 30分程、観戦&応援(じっとしていると寒いです・・)して、次なる目的地である、比木神社に向かいます。
 参加者の皆さんまだ半分以上時間がありますが、頑張ってください。
DSC01560.jpg

 比木神社

 木城町の比木神社に到着
DSC01562.jpg

 モーターバイクの集団が・・・集団で三社巡りでもやっているのでしょうか?
DSC01561.jpg

 鳥居を入ってすぐ、左右に大きな楠の木の大樹(御神木)があります。
 御神木は樹齢500歳以上でしょうか。
 神社の鳥居横の掲示版を見たきくちゃんが、厄年が全て終わったと喜んでいます。
 だいたいのとしが、わかりましゅね/(・×・)\
DSC01564.jpg

DSC01563.jpg

 きくちゃん、これがやりたくて比木神社に来たのでしょうか。
 御神木(向かって左)に抱きつき、若返りのエキスをもらおいうとしています。
 御神木は超ご高齢なので、逆にエキスを吸い取られるかもしれませんね。
 (帰りにもう一方にもやっていました、干からびなければ良いのですが・・・)
 たぶん、とうしゃんがおもっているのと、だきついたしゅしが、ちがいましゅね/(・・;)\
DSC01565.jpg

 おみくじの自動販売機?
DSC01567.jpg
 師匠がおみくじを引いていますが、私は初日の出を拝んだ際に訪れた江田神社で大吉を引いているので、今日はおみくじを引くのは止めておきましょう。

 各自お祈りもしたし、お腹も空いてきたので、昼食場所に向かいましょう。
DSC01566.jpg

 続きます
 
 つづきがきになるひとも、そうでないひともポチッとしゅるでしゅ/(^^)\ 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


comment

Secret

プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR