おやじのサラメシ44・しまうた(宮崎市):沖縄料理でイブ忘年会

2017.01.06.21:27

 今日も当ブログをご訪問いただきありがとうございます。

 最後まで、ご覧になるお時間がない方(面倒な方)は、下のしっポチをクリックしていただけると幸いです。

 いちにち、いちゅかい、うーしゃんのしつぽをポチ、しゅるといいことあるかもでしゅ
 /(=^×^=)\


       にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村





 今日は1月6日(金)、仕事始めから3日たちました。正月ボケか仕事でプチボケをかましたりしながら今年の初仕事を終えました。

 明日から3連休、正月ボケがぶり返しそうで週明けがちょっと怖いかも・・・・ (´Д`*)

 しょうがちゅだけでなく、ねんじゅう、ボケていると、うーしゃんはおもうでしゅね
 /(^Å^)\



 昨年末のネタになりますが、12月24日(土)、脱兎会の忘年会に参加しました。

 前日は、サイメシ会のイブイブ忘年会だったので二日続けての忘年会です。

 前日は、2時まで飲んでいたので、昼近くまで寝ていました。

 前日と同じく、16時20分に家を出ます。

 行ってきます、うーしゃん。

 きのうは、だいぶのんだようでしゅね、きょうははやくかえって、うーしゃんとあしょぶんでしゅよ
 /(・×・)\


H281224-.jpg


 いつもは飲みませんが、二日続けての飲み会なので、ウコンドリンクを飲んで行きましょう。

 どんだけ、のむちゅもりなんでしゅか・・・
 /(‐×‐;)\


H281224 (2-)


 脱兎会イブ忘年会は、師匠がおすすめの沖縄料理のお店。

 しまうた

H281224 (3-)


 沖縄料理がいっぱい。(*’U`*) 

H281224 (4-)

 
 沖縄に来た気分になるかも。

H281224 (6-)


H281224 (7-)


 沖縄でビールと言えばオリオンビール!

 でも、飲み放題には入っていないようなので、飲みませ~ん。

H281224 (12)


 と言いつつ、オリ・リョン・・ビールが飲みたい・・・(ノ)’∀`(ヾ) 
 
 どこみてるん・・でしゅか・・・・
 /(‐×‐;)\


H281224 (13-)
 

 師匠によると3,000円で飲み放題コースがあるけど、お店の方が3,500円だともっといいものだすよ~みたいなことを言ったので3,500円のコースを選んだとのこと。何が出るか楽しみですね。

 女子会コースもあるようなので、女子の方どうですか~

H281224 (14)


 カンパ~イ、じゃなかったハナハナ

 参加者:師匠、ちゅんさん、えいちゃん、ばるちゃん、やなさん(脱兎会メンバーではありませんが、急に参加できなくなったよしさんの代わりに参加)、私の計6人

 師匠、えいちゃん、やなさん、私は、今日の2時まで一緒に飲んでいたので・・・16時間振りの再会&乾杯となりま~す。

H281224 (15)


 沖縄の定番(かな)調味料:コーレーグース。

H281224 (17)


 激辛と書かれているけど、そこまではないかな?塩が入っていないようなので、ヘルシーな調味料ですね。

 見つけたら買おうかな?
 
H281224 (18)


 H281224 (10-)


 沖縄と言えば、ゴーヤチャンプル

 私もたまに作りますが、ゴーヤーの苦みが食欲をそそりま~す。

 豚肉ではなく、ポークが入っているのが沖縄料理っぽいですね。

 ※ 以下の料理は3人前を一皿に盛っています。

H281224 (16)


 イカ墨パスタかな?

H281224 (19)


 豚バラを焼いたもの?  ビールが進む一品です。

H281224 (20)

 
 もづくの天ぷら

H281224 (21)


 もづくの天ぷらは、カリネバの食感、ボリュームもあって美味しい一品。

 ですが・・・1人あたりこれが2個、ボリューム満点でこれだけでお腹が一杯になりそうかも。

H281224 (22)


 沖縄風チジミかな?

 H281224 (26)


 沖縄風唐揚かな?

 唐揚げは、ちょっとビックリ甘い味付けでした。これが沖縄の味なのかな?

 コーレーグース―をかけて食べれば、いい感じ?

H281224 (27)


 デザートは、サーターアンダギー

 甘すぎず、外は堅めで中はさくっとした感じかな、美味しかったです。

H281224 (28)


 ここで、師匠が提案したプレゼント交換をしま~す。

 一人一人数字を師匠にメールして、それを足した分だけプレゼントを回します。

H281224 (29)


 ジャンケンをしてプレゼントを開ける順番を決めます。

 最初はばるちゃん、師匠からのプレゼントです。

 何かな?

H281224 (31)


 説明書が入っているようです。

 サイクリング用ヘッドウオーマー

H281224 (32)

 
 ((((;´・ω・`))) 何だこれ???

 /(゚д゚)\なんでしゅかこれ??? 

H281224 (33)


 ズラ?を被るばるちゃん、かわいいかも・・・(^∇^)

 一見、ハズレと思われる師匠のプレゼントのズラ。

 これを見たメンバー一同当たらなくて良かったと思ったのですが、このズラは師匠の可愛い娘さん(女子高生)が何かのイベントで被ったと知って、野郎メンバーがこれが当たらなくて残念がったのは内緒で~す。

 ここで、かいたら、ばれるでしゅよ・・・
 /(‐×‐;)\


H28112ばる


 こちらは、おまけ?

H281224 (35)


 続いては、私。

 やなさんからのプレゼントです。

 家にあった、一人暮らしをする際に使おうと思って買って置いた物とのこと・・・・・((´・ω・`;))  

 麦茶を作ってサイクリングの際にボトルに入れて飲みましょう・・・・・・

H281224 (36)


 続いて、やなんさん。

 私から、やなさんへのプレゼント。

 私からのプレゼントは当然、う ・ さ ・ ぎ ・ も ・ の



 うさぎの小物入れで~す。


 サイクリングにぴったりの小物入れ。お金や補給食を入れて、サイクルウエア―のバックポケットに入れて使ってくださいね~ 

 その際は、うさみみを出すのを忘れずに。

H28うさプレ



 こちらは、おまけの 自転車のお掃除メンテ本

 私が買って良かったので、プレゼント用にもう一冊買いました。

 ロードバイクの掃除のやり方に特化していて、ケミカル類とその使い方について写真で詳しく説明しているのでお勧めです。

 師匠とやなさんには必要ないと思うので、当たらないといいけどと思っていたら、そのやなさんに当たってしまいました。

H28うさプレ2


 続いては、えいちゃんからちゅんさんへのプレゼント。

 補給食のようです。

 体に蓄えた補給食があるにも関わらず、いつも補給食を携帯しているえいちゃんらしいチョイスですね。

 H281224 (40)


 続いては、ばるちゃんから師匠へのプレゼント。

 自転車用のソックスです。

 実用的なプレゼントなのですが・・・・・

 注意書きに、ペダルにパワーを余すことなく伝えるとか、 これを履くと疲れないと書かれています。(゚△゚;ノ)ノ 

 脱兎会メンバーの皆さん、師匠がこれを履いた時は要注意ですよ~ Σ(´Д`*) 
 
H281224 (42)


 最後は、ちゅうさんからえいちゃんへのプレゼント。

 実用的なアイテムですね。

 夜に良く目が覚めるので、ぐっすり眠れる枕が欲しいな~

 しゃけをのんでねるから、とちゅでかくしぇいして、めがしゃめるんでしゅね
 /(‐×‐)\


H281224 (44)


 気になる、うんこちゃん石鹸の中身は・・・

 まきぐそうんこ   Σ(゚д゚|||) 

 これは、当たりですね~ 超ラッキーと書かれてま~す。

 この形を見て思い出すのは、 Dr.スランプにでてくるウンチでしょう。ヽ(´∀`)ノ 

H281224 (45)


 プレゼント交換、大いに盛り上がりました。

 脱兎会メンバーに皆さん、脱兎会忘年会の定番にしましょう。(´∀`*) 


 最後に出てきた具だくさんの汁物でお腹が一杯。

H281224 (46)



 飲み放題のルールにちょっと戸惑ったり等ありましたが、3,500円でこの料理と飲み放題はお勧めで~す。

 ボリューム満点の沖縄料理にメンバー大満足でした。

 店内はほぼ満席だったため、忙しそうに動き回っていたお店のおばちゃんと沖縄料理等についての話しができなかったことがちょっと残念でした。


 皆さんお疲れ様でした。

 また来年、飲みましょうね~

H281224 (47)
 

 ちゅんさん、ばるちゃんと別れて町中に向かう、4人(師匠、えいちゃん、やなさん、私)が向かう先は・・・

 2次会いや、前日(~当日)から数えると4次会 ヽ(´∀`)ノ に行くことになりました。

 まだのむちゅもりでしゅか
 /(*゜Д゜)\


H281224 (49)


 師匠の行きつけのスナック。 久しぶりにお邪魔しました。

H281224 (50)


 クリスマスなので、手羽唐揚げ。

 焼酎もロックでいただきましょう。 

H281224 (51)


 カラオケが苦手な私は、あまり歌うことがありません。

 4人でしまうた(しまうたで沖縄料理を食べたからで~す)を回して歌ったり。

 自転車に関する歌をやなさん、師匠が歌ったりした結果、驚きの事実が判明・・・

H281224 (52)


 自転車乗りは、歌がへた。((´・ω・`;)) 

 歌っていると・・・・お家へ帰りたくなるかも・・・・・・
 
 しょうなんでしゅか・・・

 とうしゃんは、まちがいなく、へたでしゅね
 /(・×・;)\


H281224 (54)

 
 クリスマスなので、ケーキ。この時間にケーキはヤバイのですが、酔っ払っていて食べてしまったようでちょっと後悔・・・

H281224 (53)



 その後、帰ると思いきや・・・

H281224 (55)



 師匠の次なる行きつけのお店に行きま~す。(・Д・)ノ 

 ええかげんにしゅるでしゅよ
 /(*゜Д゜)\



 このお店は、おばちゃんが作る料理が美味しいということなのですが、さすがにお腹一杯。

H281224 (56)


 5次会でのカンパ~イ。

 昨日から何回乾杯したかな~

H281224 (57)


 4人で何を話したか良く覚えていませんが、多分自転車の話でしょう。

 この日は1時30分ぐらいでお開きになり帰路につきました。

 二日間で合計約15時間飲みました。( ̄^ ̄)ゞ 
 
 ・・・・/(‐×‐;)\

 H281225.jpg


 のみしゅぎは、よくないとおもうでしゅが  
 
 おきなわりょうりで、ぼうねんかいイイネ、のポチをおねがいしましゅ
 /(๑◕ܫ◕๑) \


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

comment

Secret

プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR