今年最後の脱兎会壮行会(前):目的地の3択はまさかの3択

2016.12.15.20:05

 12月10日(土)は、今年最後の脱兎会定例会でした。

 年末で何かと忙しそうな師匠、いつもの行程表の作成ができなかったようで当日の朝いくつかの目的地案を出してその中から目的地を決めてもらうとのこと。

 ジテツウを全くしていないので、自転車に乗るのは2週間ぶりです。

 何択になるか分かりませんが、できるだけ楽なコースを選ばせてもらいましょう。(^-^)/ 

 行ってきます、うーしゃん。

 もくろみどおり、らくできるといいでしゅね
 /(・×・)\


H281210.jpg


 朝は寒いですが、快晴のいい天気。

H281210 (2)


 途中ガーミンで気温を確認すると、3度台。うーさむっ。


 日中の予想最高気温は16度。朝と昼とでは10度以上の気温差があるので、朝着ていくウエアに悩みますよね。

H281210 (3)


 明日は、アオタイ。

 haruさん、えいちゃん、無事に完走できるかな頑張って走ってね(二人とも完走しました。お疲れ様でした。)。

H281210 (4)


 雲一つない、いい天気。

H281210 (5)


 カモが沢山。鳥フルを運んでくるんじゃないよ~。

H281210 (6)



 師匠からの指令どおり、8時ちょっと前に集合場所に到着。

 8時過ぎて師匠が来ないので、かずちゃんが電話をしているところに師匠が到着。

 昨晩は忘年会だったようなので、ちょと心配したのですが今年は大丈夫だったようですね。


 昨年末の定例会では、忘年会で飲み過ぎて大遅刻をやらかした師匠、今年は少しセーブしたのかな(笑)。

 とうしゃんだちゅたら、のみかいのちゅぎのひは、ふしゃんかなので、ししょうは、えらいとおもうでしゅね
 /(・×・)\

 
 本日の参加者:師匠、まるさん、ちゅんさん、かずちゃん、ばるちゃん、私の6名


 師匠によると目的地は3案あるそうです。


 一番楽なコースを選ぶので目的地の発表をお願いします。(・Д・)ノ 

 
 1:219号を通って西都市経由で西米良村に行って、昼食は西米良サーモン

   西米良サーモンということは昼はゆたーとか。西米良サーモン一度食べてみたいけど、西米良村は遠いので、却下だな。(´・Д・)」




 2:219号を通って西都市経由で西米良村に行って、昼食はしいたけ南蛮 

 椎茸南蛮ということは昼は百菜屋か。久しぶりにしいたけ南蛮食べたい気もするけど、西米良村は遠いので、やっぱり却下だな。(´・Д・)」

 って、何で2つ目の目的地も西米良なの?(゚д゚) 




 3:宮崎高鍋線を通って西都市経由で西米良村に行って、昼食はチキン南蛮

   とってつけたようなチキン南蛮か。チキン南蛮で有名な店が西米良村にあったっけ。
   
   ていうか・・・げげつ((((;゚Д゚)))))))、目的地は全部西米良村じゃん・・・・3択になっているのは昼食だけじゃん・・・・・((((;´・ω・`))) 
     
 まじですか、目的地は西米良村と決めていたようですね。

 そう言えば、脱兎会壮行会で西米良村に行く予定だったのが雨で流れてましたね。あの時は内心ラッキーと思っていたのに・・・

 ししょう、グッジョブでしゅね~
 /(^×^)\


 西米良村となると、自宅から往復で150kmぐらいになりますね・・・今回も前回同様途中で離脱しようかな・・・

 しゃぼりぐしぇが、ちゅくとだめでしゅよ
 /(・×・)\


H281210 (7)


 昼食場所はおいおい考えるとして出発しましょう。

H281210 (8)


 フラワーラビット、朝早くからやっているのかな?

H281210 (9)


 219号経由で、西都市へ向かいます。

 わんこがトラックお荷台に乗っているけど寒くないかな?

H281210 (10)


 まだ、コスモスが咲いてます。

H281210 (11)


 うさ宅配、今日も頑張って荷物を届けてね。

H281210 (12)


 快晴の下、堤防上を走るのは、気持ちがいいですね~。

H281210 (13)


 コンビニで休憩。

 ここで、帰ろうかなとも思いましたが、誰も離脱しようとしないので西米良村まで行きましょう。

 補給食はあまり食べませんが、最近お腹の蓄えが減っているし、一ツ瀬ダムの坂に備えて補給食を食べておきましょう。

H281210 (14)


 お約束のうさ工事看板めっけ。

H281210 (15)


 一ツ瀬川にかかる杉安橋を渡ります。

H281210 (16)


 西米良村まで、43km先はまだまだ長い。

H281210 (18)


 かりこぼの看板。

 車でも1時間かかるのに自転車だと・・・ちょっとだるいかも。

H281210 (19)


H281210 (21)


 この景色を見ながら走れるのなら、頑張れるかな~

H281210 (22)
 

 瓢箪淵、ここから、ロングの登り坂。

H281210 (23)


 2週間振りの自転車に乗るので、この坂はちょっときつい。頑張れ俺。

H281210 (24)


 一ツ瀬ダムが見えた・・・あと少し。

H281210 (25)


 坂クリア、でも西米良村まであと27kmもある~

H281210 (26)


 一ツ瀬ダム資料館で休息。トイレは使えるようには、なっていないようでした。九電さん、早く使えるようにしてくださいね。 

H281210 (28)

 
 ちゅんさんと同じ名前のトンネルの記念撮影中~

H281210 (27)


 紅葉と一ツ瀬ダム。

H281210 (29)


  私とピナパリと一ツ瀬ダム。

H281210 (30)


 白い橋は、山とダム湖の緑に溶け込んでいる感じ。 

H281210 (31)


 赤い橋は山とダム湖の緑に映える感じかな?

H281210 (32)
 

 このトンネルは、以前工事中に中を見る機会があったっけ。その後、初めて通りま~す。

H281210 (34)

 
 工事中の箇所で信号機で停止。待ち時間が表示されないと思いながら写真を撮ろうとしていると青になったのでスタート。

H281210 (35)


 百菜屋の先を左折。ということは、昼はゆたーとのようですね。

H281210 (37)


 かりこぼうず大橋

H281210 (38)


 車が通る木造橋としては日本最長の橋(140m)のようです。

 米良三山をイメージした三角形のトラス(けた組み)が美しい木橋は、横から見ると高さ24.1m、長さ50mのトラス2基と、高さ11.6m、長さ25mのトラス1基が連結しているとのこと。
 道路は幅員7mの2車線。橋脚と路面のアスファルト、トラスを引っ張る鉄筋、接合部分以外はすべて県産スギの集成材を使用しているようです。すごい技術力ですね。

H281210 (39)


 ピナパリとかりこぼうず大橋。

H281210 (40)


 脱兎会メンバーとかりこぼうず大橋。

H281210 集合


 ゆたーとはすぐそこ、お腹が空いたよ~ (。>ω<。)ノ 

H281210 (41)


 ゆたーとに到着。

 さあ、昼飯だ~ 

H281210 (42)



 続きます。


 もくてきちの3たくは、ましゃかの3たく、じちゅしつ1たく

 ポチは1ちたく(ポチしゅる)でおねがいしましゅ
 /(๑◕ܫ◕๑) \ 
 

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

comment

Secret

プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR