自転車の魅力について考えるシンポジウムに参加で自転車の魅力を再認識

2015.01.17.10:24

 以前、自転車の魅力について考えるシンポジウムで書きましたが、1月16日金曜日に自転車の魅力について考えるシンポジウムに、えいちゃんと参加してきました。

 この日は自転車通勤をしているので会場である、オルブライトホールまで自転車で向かいます。
 6時10分、会場に到着。
 シンポジウムに参加されるらしき人が、ばらばらと建物の中に入って行きます。
DSC01520.jpg

IMG_1186.jpg

 所用によりシンポジウムを途中で抜けなければならないので、出やすいように端の席を確保する必要があります。
 一番近くの入り口から入って、見まわしたところ結構席が埋まっているようです。

 前から順番に端の席をチェックしていくと、後ろの方に空いている席を見つけました。
 座ろうとして、一つ後ろの席を見るとなもさん(宮崎が誇る自転車ブログの女王?)が座っています。
 なもさんにお会いするのは、第49回九州サイクリングラリー以来ですね。

 声掛けしようとしましたが、小心者の私はまたしても、声をかけそびれてしまいました。
 ほんとに、しょうしんものでしゅかね/(‐×‐;)\

 隣に、えいちゃんの席を確保し、開演を待ちます。
 シンポジウムの話を聞いた時には、50人程度の参加申し込みがないということで、大丈夫かな、と思っていましたが、会場はそこそこ埋まっているようですね。
 市役所の方が動員で参加しているような会話が聞こえてきますが、このシンポジウムをきっかけに自転車に興味を持ってくれるといいですね。
 えいちゃんが、開演に間に合い着座します。
DSC01521.jpg

 シンポジウムは、2部構成で、18時半~20時半までを予定しているようです。

 第一部「今、話題の自転車って」が始まりました。
 西都市にあるサイクランドおくぐちの奥口さんロードバイクやマウンテンバイク等を実際の自転車を使って説明していきます。
  
 興味を引かれたのがタンデム自転車
 タンデム自転車を公道で乗れるのは、宮崎県を入れて6県(以下参照)だけのようです。
 うーしゃんと一緒に乗りたいですね。
 いやでしゅ、えいちゃんとなかよくのってくだしゃい/(‐×‐)\

 タンデム自転車の公道走行について;ウイキペディアより
 日本国内では、道路交通法施行細則または道路交通規則という名称の都道府県公安委員会規則により、自転車専用道路(県によっては自転車専用道路および自転車歩行者専用道路)を除く一般公道でのタンデムサイクリングが禁止されている場合が多い。一方で長野県、兵庫県、山形県、愛媛県、広島県、宮崎県では二輪のタンデム車が一般公道を走行することが明確に認められている
 
DSC01525.jpg

 イベント時等に見かけることはありますが、通常はなかなか見る機会がありませんね。
 第49回九州サイクリングラリーに参加した時に見かけた、タンデム自転車
DSC00847.jpg
 
 第一部が終わり
 第2部のパネルディスカッション
 が始まりました。

 パネルディスカッションは、自転車が秘める「観光」「環境」「健康」「倹約」「交通安全」の5つの「K」をキーワードにして、

コーディネーターに宮崎県出身のTBSテレビプロデューサー、「自転車ツーキニスト」疋田智さん

 4名のパネラー(藤田晃三さん(ブリヂストンサイクル(株)スポーツ車事業部、バルセロナオリンピック自転車競技出場)外3名)
  により自転車の魅力を探っていくという趣旨のようです。

 最初のKは健康のK
DSC01531.jpg

 自転車ツーキニストの名を広めた疋田さんが、自転車に乗っていかに健康になったかを語っていきます。 

 自転車に乗る前の疋田さん
 DSC01532.jpg

 自転車に乗り始めて、一年後くらいの疋田さん 
 トイレで用を足してすっきりしたこともあるかもしれませんが、すっきりした顔立ちになってます。
 あきらかに痩せてますね。
 お元気ですか~みたいなポーズですね。
 まつやまちはるでしゅか/(・×・;)\
DSC01533.jpg
 
 川南町で整骨院を開業されていて、自らもロードバイクに乗るという、白水豪さん(日本オリンピック委員会強化医科学スタッフ)から、医学的見地からみても自転車が如何に健康にいいか、ボケ防止にもなる等興味深い話があります。

 腰痛等にいいストレッチ。
 自転車に乗る前、後にやるとよさそうですね。
DSC01535.jpg

 続いてのKは観光のK
DSC01536.jpg

 瀬戸内しまなみ海道にある「瀬戸内海横断自転車道」により、国内外から多くの自転車に関連した観光客を呼び込み、今もなお精力的な自転車に関連した環境を整備している、愛媛県の事例等を挙げて、自転車による観光分野の将来性等が語られていきます。

 最近ロードバイクに乗り始めたという、パネラーの谷越布久子さん(日南市の方、日南海岸地域シーニックバイウェイ推進協議会事務局)から、宮崎県の宝石「日南海岸」を自転車パラダイスにしていきたいという思いが語られます。
DSC01537.jpg
 
 パネルディスカッションは、まだ続いてますが、時間が19時55分になってます。
 話しはなかなか面白いのですが、この後えいちゃんとの反省会?(20時5分予約)があるので、中座しないといけなくなりました。
 後ろ髪をひかれる思いで会場を後にしますが、シンポジウムの残り時間は30分程度、残りの3つのKに触れられたのかきになりますね・・・・
  なにを、はんしぇい、しゅるのでしゅかね/(‐×‐)\

 二人で反省会のお店に急いで歩いて向かいますが、息が上がりませんね(翌日足が筋肉痛にはなりましたが)、これも自転車のおかげかも。

 反省会のお店(二升五合)に到着
 DSC01538.jpg

 しゃれた感じのおみせです。
 テーブル席は一杯だったようで、カウンターを予約しておきました。
IMG_1190.jpg

 予約席には、こんなものが、心遣いがいいですね。
IMG_1188.jpg

 乾杯

 うーん、うまいこの一杯がたまりませんね。
IMG_1191.jpg

 飲み放題付(2時間)の「大人の贅沢コース」5千円を頼んでいたのですが・・・
 コースメニューには茄子と書かれていなかったので、茄子抜きとは言っていなかったのですが、茄子が入ってました。 ・・・・またでしゅか/(‐×‐;)\ 
 えいちゃんに食してもらいましょう。
IMG_1194.jpg

 飲み放題のビールは、一番搾りの生ビール、料理もなかなか美味しくてボリュームもあって、いいお店でした。
IMG_1195.jpg

 えいちゃんの、〇●な話し等で二人で大いに盛り上がり楽しいひと時が過ごせました、また反省会?やりましょう。
 お店にお客も私達二人になったようですね、デザート(写真は2人分)を食べて帰路に付きましょう。
IMG_1197.jpg

 ただいま、うーしゃん。
 なにを、はんしぇい、してきたんでしゅか/(・×・)\
DSC01540.jpg

 シンポジウム等、人の話を聞くのはあまり好きでない私ですが、途中で中座しましたが、「自転車の魅力について考えるシンポジウム」に参加して楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

 自転車の魅力を再確認といったところですね。
 これからも、このような活動を通して宮崎県の自転車環境等がより整備されていくことを切に願います。
 
 みやじゃきけんの、じてんしゃかんきょうをおうえん、しゅるためのポチットをおねがいしゅるでしゅ/(^Å^)\ 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2015.01.17.11:02

途中で抜け出すところを横目で見てましたが何かw

3つ目のKまでは時間をかけてましたが4、5つ目は写真も飛ばし飛ばしでした。
でもなかなか面白かったです。
疋田さんの話は引き込まれますね。

しかし料理美味しそう・・・(^q^)

No title

2015.01.17.23:26

なもさんへ

 昨日は、シンポジウムへのご参加お疲れ様でした。

 抜け出したのは、やっぱりバレバレだったようですね。
 前に座っていたのも気づかれていました?
 お声をおかけしなくて失礼しました。

 疋田さんの話は大変面白かったので、全部聞きたかったのですが、お店の予約をしていたため、止む無く途中で抜けてしまいました。

 気になっていた、残りのKがどのようになったのか、ご説明いただきありがとうございました、明日に備えて今晩はぐっすり眠れそうです。

 お店は、山形屋の近くにあるお店で、職場の女子が女子会で使って良かったとのことで、行ってみました。
 お店の雰囲気も良く、料理もおいしかったので、是非女子会で使ってみてください。

管理人のみ閲覧できます

2015.02.15.15:06

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR