ポタリングで大人の社会科見学(前):牧場見学は搾乳ロボットに驚き、乳搾りやアイスクリーム作りを初体験

2016.11.27.21:59

 一週間前のことになりますが、11月20日(日)、ヤーボーさんが企画されたサイクリングに参加してきました。

 ヤーボーさんのお客さんのご厚意で、牧場とえのき工場を見学させていただけることになったようです。

 大人の社会科見学になりそうですね。

 どちらも始めて行くところなので、どんな体験ができるのか、どんなものが見られるのか楽しみです。

 ヤーボーさんが立てたプラン(ヤーボーさんブログより)。

 去川の大イチョウ祭りが入っているのは、先週のサイクリングで行った私の提案です。

H281120ヤーボープラン
 

 行って来ます、うーしゃん。

 きょうは、うししゃんとふれあい、きのここうじょうのけんがくでしゅか
 /(・×・)\
 

H281120.jpg


 うーしゃんの写真の毛がボサボサ気味なのは、換毛中のためです。

 ちょっと、毛を引っ張るだけで毛が抜けます。

 毛がごそっと抜けても、毛が生えてくるうーしゃん。最近ちょっと、頭の毛が気になる私には羨ましい・・・

H281120 (3)


 集合時間の8時30分少し前に到着。

H281120 (4)


 始めてお会いするメンバーがいるということで、簡単な自己紹介後、ヤーボーさんから本日のスケジュールの説明や、注意事項についての説明があります。

H281120 (6)


 本日は、あまり自転車に乗っていない方が参加されているということもあり、ヤーボーさんからアタック禁止令が出されます(笑)。

 チームヤーボーの走りを見てみたい気もしますが、(とても付いていけないので)アタック禁止令が出されたことで今日は安心してポタリングができますね。

 本日の参加者:ヤーボーさん、Sさん,えいちゃん、私を含め10名(後に11名)

H281120説明


 9時前に出発して、石川牧場さんに向かいます。

 前を走るチームヤーボーのNさん、ツールド沖縄の市民レースの140km部門で優勝したそうです。

 ネットで記録を見たところ、タイム;4:01:41.370  平均時速;34.75km

 NさんM医大の3年生ということで、今後の宮崎の自転車界においても医学界においても活躍が楽しみですね(文武両道ですね)。
 
H281120 (8)
  

 自宅近くを走っているのですが、途中からどこを走っているかわからなくなってしまいました。

H281120 (10)


 石川牧場さんへと続く結構な斜度の坂、舗装路でないところもあるので注意して上りましょう。

H281120 (12)


 石川牧場さんに到着。

H281120 (13)

 番犬がわんわんと吠えて、お出迎え。

 これなら、不審者が来ても直ぐに分かりますね。

 白と黒の模様、乳牛みたいな色合い犬ですね。

H281120 (14)

 
 石川牧場さんの石川さんもチームヤーボーのメンバーです。

 今日はよろしくお願いします。

H281120 (19)

  
 シューズが汚れないようにとビニールのシューズカバーが配られました。

H281120 (16)


 カバーの上の部分を切って縛ることで、カバーが脱落防止になるようです。

 シューズカバーを着用して、牧場内の見学をさせていただきましょう。

H281120 (18)


 結構な規模の牧場のようです。

H281120 (21)


H281120 (22)


 今まではこちらの搾乳機で搾乳していたそうですが(今も使用しているそうです)、新しく導入した搾乳ロボットを見させていただきました。

H281120 (23)


 これが、ビックリ((((;゚Д゚)))))))な機械でした。

H281120 (24)


H281120 (25)


 ① 乳牛一頭一頭をコンピューターで管理しており、どの乳牛が何時にどれくらい搾乳したか等がわかるようになっている。

H281120 (30)


 ② 乳牛が自分で搾乳ロボットの中に入ってくる(搾乳している間にエサが出てくる仕掛けのようですが、乳がでないのにエサだけもらおうと入ってくると、エサが出ずにそのまま外に出されるようになっているそうです。)

H281120 (122)


 ③ 自動で乳を消毒し、自動で乳を搾乳機に取り込み搾乳を開始する。
   牛って乳が4つあるんですね。

H281120 (121)


H281120 (28)


H281120 (47)


 牛乳が出てくる、出てくる~

H281120 (31)


 ④ 搾乳が終了すると、扉が開いて乳牛が外に出る。


 この搾乳ロボット、家が一軒たつぐらいのお値段のようです(*゚Q゚*)。

H281120 (33)

 

 続いては、楽しみにしていた乳搾り体験です。

 乳がパンパンに張っている乳牛さんにスタンバイしてもらいます。

 巨乳・・・ (#^.^#)  

 でかパイでしゅね・・・
 /(゚д゚|||)\


 乳牛っていつでも乳がでるのかな?と思っていたのですが、当然妊娠しないと乳は出ないようです。

 妊娠(人口受精)と出産を繰り返して乳牛から搾乳をしているとのこと。

 うーん、乳牛の数とその過程を考えると大変な作業量と労力ですね。
 
H281120 (34)


 乳搾りスタンバイの乳牛

 H281120 (35)


H281120 (36)


 頭なでなでしようとすると・・・頭を振られて嫌々をされますが、なんとかなでなで成功。

 とうしゃんの、しゃちゅき(くいけ)をかんじたのかも、しれないでしゅね・・・
 /(・×・)\


H281120 (39)


 体もなでなでしてみましょう。うーん固い手触り、暖かい牛革の感触かな? 革ジャン着たいかも・・・・

 うししゃん、とうしゃんを、けちゅたくちゅて、いいでしゅよ
 /( ‐ × ‐ )\


H281120 (38)


 代わり番こに乳搾り体験。

H281120 (40)


H281120 (41)


 私もやってみま~す。

 思ったより難しいですね。

H281120 (42)

 
 一通り体験した後、絞った乳を飲んでみませんかと言われました。

 昔から、搾りたての乳を飲んでみたいと思っていたので、当然絞って飲んでみま~す。

 女性の参加者が気づかれたのですが、乳にハートの模様がありました。

 なんか、チチというよりも、チ〇〇ンみたい・・・ 

 ・・・・しょうかもでしゅね・・・/(=‐×‐=)\

H281120 (43)


 もう一度、コップを下において乳搾り。

 絞りたての乳は、お腹がゆるくなることがあると言われたので少しだけにしておきましょう。

 濃厚な味をイメージしていたのですが、あっさりとした薄めの味、スキムミルクみたいな味かな?

 飲んだ量が少なかったこともあるかもしれませんが、味見した人それぞれに感想が違っていました(濃厚と感じた人もいたようです)。

H281120 (44)


 
 続いてアイスクリーム作りを体験してみませんかと言われました。

 これも、一度やって見たかったんですよね。是非おねがいしま~す。

 
 アイスクリーム作り

 用意するもの:牛乳、生クリーム、卵、砂糖、氷、塩、ボール、泡立て器、計量カップ、ヘラ等


H281120 (58)



 牛乳を入れます。

 フーデリー牛乳には・・・

H281120 (48)


 石川牧場さんの美味しい牛乳が使われていま~す。

 皆さん、フーデリー牛乳を買って飲んでくださいね~ (。>ω<。)ノ

H281120 (49)


 氷に塩を入れたボールに材料を入れたボールを乗せて泡立て器で根気よく混ぜましょう。

H281120 (56)


 代わる代わる泡立て器で混ぜます。

 ケーキ屋さんでバイトしていた経験があるというヤーボーさん、手慣れた手つきで泡立て器で混ぜています。

H281120 (61)


 徐々に固まってくるので、下のアイスクリームのなりかけを剥がすようにして、混ぜ合わせていきます。

H281120 (62)


 15分程度でできあがり(写真がピンボケになってしまいました)。
   
 添加物等もなく美味しいアイスクリームです。

 チョコチップや、ジャム等を入れてバリエーションを楽しめそうですね。

H281120 (63)

 
 石川牧場さん、乳牛だけかと思ったら、和牛も飼育されているようです。

 可愛らしい子牛。

H281120 (64)


 乳牛は妊娠して乳がでると言うことは、当然生まれてくる子牛がいます。

 こちらには、子牛達がづらりと並んでいます。

H281120 (66)


 F1という品種の肉牛(乳牛と和牛の掛け合わせ)を聞いたことがありましたが、乳牛を妊娠させるという話しを聞いて納得しました。

 何で、乳牛と和牛の掛け合わせをするのだろう?と漠然と考えていましたが、乳を出させるために妊娠し出産された牛がF1のようです。

 子牛の可愛らしい姿を見ていると、牛肉を食べるのをちょっと躊躇してしまう気がしましたが、普段目にしないところで、乳牛や和牛を飼育している仕事に携わっている方がいるからこそ、食卓に安心安全な牛肉や牛乳が並んでいるということを再認識しました。

H281120 (67)


 生き物相手の仕事ということで、暑い日や寒い日も一日たりとも休むことができない大変な仕事だと思いますが、これからも家族で頑張って牧場経営を続けてもらいたいと思います。
 
 石川さん御夫妻と可愛らしい娘さんにも加わっていただき、参加者全員楽しくて考えさせられる牧場見学ができました。ありがとうございました。 

 予定より出発が遅くなったようですが、次の社会科見学の工場に向けて出発しましょう。

H281120 (68)


 ヤーボーさんのブログでも当日の様子をアップしていますので、よろしければご覧ください。

        

 ヤーボーさんブログ 


 ちちしぼりロボには、うーしゃんもびちゅくりしたでしゅ

 いしかわぼくじょうしゃん、おうえんのポチをおねがいしましゅ
 /(๑◕ܫ◕๑) \
 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

comment

Secret

プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR