近くの観光地をまった(あ)りサイクリング(後):綾の照葉大吊橋、渡れば玉キュン?

2016.11.25.20:27

 近くの観光地をまった(あ)りサイクリング

 近くの観光地をまった(あ)りサイクリング(中):二見家住宅の修復工事費にビックリ

 からの続きです。

 綾グリーンガーデンでお腹が一杯になったメンバー、小休止した後、腹ごなしに出発します。

 綾の観光地といえばいくつかありますが、自転車に乗ってるということで吊橋まで行くことにします。

H281113出発


 吊橋の手前の坂はちょっときついですが、まあ、まったりの範囲?でしょう。

 吊橋までの道は、何気に上っているので頑張りすぎない方がいいです。

 この辺の紅葉はまだのようですね。

 見えてきました、吊橋坂。

H281113 (70)


 見た感じきつそうですが、最大斜度は中盤当たりの11%(当方のガーミンによる)、後は7~8%ぐらいなので、見た目程きつい坂ではありません。

 2週間前に荒平山を上っていることや、あつさんの奥さんに合わせてゆっくりと上っていることもあり、今日は楽に上れま~す。(。>ω<。)ノ 

 よゆうかましたこと、いちゅてましゅが、うーしゃんが、とうしゃんの、こころのこえを、ひろうでしゅ
 /(・×・)\


 (2~3年前の夏に上ったときは、心臓バクバク、汗だらだらで上った後、倒れて死ぬか(っω・`。) と思ったことがあったっけ(笑)。)

H281113 (71)

 
 吊り橋を見上げ・・・そういえばしばらく吊り橋を渡っていないな、まあ、お金払ってまで渡りたくもないけど。

H281113 (73)


 あつさんの奥さん、足付きすることなく、吊橋坂を上りました。

 まった(あ)りサイクリングの「まった(あ)り」いつまで付いているのかな?

H281113 (74)


 駐車場は沢山の車で埋まってます。

H281113 (77)


 ん・・・何だこれ?

H281113 (79)


 旅の思い出に軽石?・・・何で軽石?・・・・どうして軽石なんだろう?・・・・・何で何だろう?

 綾で取れた軽石?・・・軽石だけに軽い気持ちでおみやげに買って帰りましょう。(・Д・)ノ 

H281113 (80)


 たくさんの人が、吊橋を渡っているようです。

 折角なので、吊橋を渡ってみることになりました。

 300円払って吊橋を渡るよりも、ソフトクリームを食べたい気がしますが、久しぶりなので私も同行することにします。

H281113 (81)


 吊橋を渡る前に全員で写真を撮るための準備をしている師匠を撮る。

H281113 (83)


H281113 (84)


 綾の新照葉大吊橋を渡りましょう。

H281113 (85)


 吊橋を渡るのは、ブログを始める3年前に始めて参加した自転車イベントのスカイライド宮崎 in 綾以来なので、3年振りです。

 ちょっと、足がすくみますが頑張って渡りましょう。

H281113 (87)

 
 上って来た道が下に見えます。 

H281113 (88)


 1/3ぐらい渡ったところで、あつさんが奥さんを置いて引き返しました。
 あつさん、50円分ぐらいしか渡ってませんよ~

H281113あつさん


 うーん絶景。紅葉していれば、最高の景色なのにちょっと残念。

H281113 (92)


 続いて、まるさんが、尻がむずむずすると言って引き返していきました。

 まるさん、100円分ぐらいは渡ったかな?

 私もちょっと引き返したくなりましたが、300円分の元を取るため渡りましょう。

H281113 (91)


 吊橋の下を恐る恐る覗くと・・・○玉がキュンとします・・・・玉キュン、これって男にしか分からない感覚かな?
 
 吊橋から手を出して写真を撮っていると、手がこわばってカメラを落としそうになります。

H281113 (93)


 グレーチングから下がのぞけるのですが、のぞくと・・玉キュン・・・君に、玉キュン♪

 みゃくらくなくて、しかもふるいでしゅが、YMOのうたでしゅか・・・・
 /( ‐ × ‐;)\


H281113 (95)


 何とか渡り切りました。

 吊橋を渡りきった勝者:師匠、あつさん奥さん、私

 吊り橋を引き返した敗者:まるさん、あつさん


 と思っていたら、あつさんが渡って来ました。

 あつさん、愛妻を見捨ててはいなかったようですね~ (^∇^)ノ  

H281113 (96)


 吊橋を引き返すのが嫌な人は、遊歩道を歩いて引き返すこともできますが・・・

H281113 (97)


 その際はヒルに注意する必要があるようです。

H281113 (99)

 
 引き返しましょう。

H281113 (103)


 来るときは気がつきませんでしたが、ここが吊り橋から一番深い場所という表示があったので、写真をパチリ。

H281113 (104)


 この時のことを思い出したら、玉キュン来たかも・・・
 
 たまキュンネタはもういいでしゅ
 /( ‐ × ‐ )\


H281113 (105)


 吊橋渡りから、全員無事に帰還しました(笑)。

H281113 (107)


 折角なのでバードカービング展示場を見てみましょう。

H281113 (108)


 なんかちょっと怖いフクロウ?の耳の先にバードカービング展示場があります。

H281113 (109)


 照葉樹林の自然 日本一

H281113 (110)


 良い景色ですね~

H281113 (111)


 バードカービング展示場に入ってみましょう。

 良く見たら、展示場の名前は下の看板にあった名称と違ってますね。

H281113 (112)

 
 ニホンカモシカの剥製がお出迎え。

H281113 (113)


 精巧なバードカービングが展示されてます。

 ラビットカービングがないかな~

H281113 (116)


H281113 (120)


 この中に、のうさぎがいます。

 わかりますか?

H281113 (117)






H281113 (118)


 正解はこちら。(^∇^)ノ 

H281113 (119)


 続いてのうさぎはこちら。

H281113 (121)



 のうさぎの説明があります。

 当ブログでは何度か触れていますが、のうさぎと、ペットとして飼われている穴うさぎは全く別の生き物です。

H281113 (122)

 
 2階を見てみましょう。

 暗い部屋ですが、うさレーダーが反応。

H281113 (130)


 うさぎの?

H281113 (123)


 昔使われてた、農機具等が展示されています。

 あっ、あれは・・・

H281113 (126)


 うさぎを捕獲するための罠のようです・・・うーんこれはいけませんね。ヽ(`ω´*)ノ彡☆

 Trap for rabbits(穴うさぎの罠)と書かれていますが

 Trap for hare(のうさぎの罠)が正解だと思いま~す。
  

H281113 (124)


 チンチン罠・・・何でチンチン何だろう?・・・・チンチンを罠に入れたら痛いだろうな・・・・・

H281113 (125)


 挽き臼、回してくださいとありますが・・・

H281113 (127)


 重くて簡単には回りませんでした。

H281113 (128)

 
 バードカービング展示場内を一通りみて回りました。

 そういえば、まるさんは途中で引き返したので、待ちくたびれているかもしれませんね。

 まるさんお待たせしました。帰りましょう。

H281113 (131)


 堤防を走って、まったりサイクリング。

H281113 (133)


H281113 (132)


 途中、わちどんが村 式部の里で小休止。

H281113 (134)


 何だこれ?

H281113 (135)


 すっぽんが800円で売ってます。

H281113 (136)


 これって、食用?ペット用?全ては買った人次第といったとこでしょうか。

 シュチュポンしゃん、ペットでかちゅてくれるひとに、かわれていくと、いいでしゅね
 /(・×・)\


 すっぽん長らく食べてませんが、食べたら玉キュンかも・・・

 ・・・/( ‐ × ‐;)\

H281113 (137)


 帰りましょう。

H281113 (139)

 
 
 朝の集合場所のコンビニで皆さんと別れますが、朝警官がいた場所でテレビ撮影をしているようです。

 やっぱり、事故か事件があったのかな?

H281113 (143)


 翌朝、新聞を見たら、深夜0時30分頃に近くに住む37歳の方が有田橋を渡ったところで、自転車ごと3mぐらい下に転落して亡くなったようです。

 その後、聞いた話しだと消防団の飲み会の帰りの事故だったようですが、ジテツウ帰り等夜に走るコースなので人ごとではないと思いました。

 後日、現場を確認したら明るいライトをつけていないとちょと危険かなという場所でした。亡くなったかたのご冥福をお祈りするとともに、気を付けないといけないと思ったところでした。
 
H281113 (144)
 

 ただいま、うーしゃん。

 かんこうちめぐりの、まちゅたりシャイクリング、たのしめたでしゅか
 /(・×・)\


H281113 (145)


 ルート

H281113ルート


 標高

H281113標高


 気温

H281113気温


 走行距離:69km

 平均速度:19.1km

 高度上昇:446m

 消費カロリー:1,893kcal



 まった(あ)りサイクリングみたいなポタリングは、私好みのサイクリングなのですが、今日のサイクリングは今までで一番距離を走り、そこそこの坂を上りました。

 あつさん御夫妻、まった(あ)りサイクリングでまた走りましょう(師匠が、いつまで、まった(あ)りでサイクリングしてくれるかわかりませんが(笑))

   
 まちゅたありシャイクリングをたのしんだみなしゃんでしゅが、ポチはまちゅたしなくていいでしゅ
 /(๑◕ܫ◕๑) \


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

 

comment

Secret

プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR