近くの観光地をまった(あ)りサイクリング(中):二見家住宅の修復工事費にビックリ

2016.11.21.20:35

 近くの観光地をまった(あ)りサイクリング(前):火野正平も見た去川の大イチョウ
からの続きです。

 去川大イチョウを鑑賞した後、近くにある宮崎市市指定有形文化財「二見家住宅」の見学をすることにします。

H281113 (44)


 ピナパリと二見家住宅の記念撮影。

H281113 (24)



 二見家住宅か、これは古民家みたいだけどどんな歴史があるのかな?思って見たいたら、1人の方が私達のところに近づいてきました。

 パンフレットを手渡してくれたので、観光ボランティアの方かなと思いながら話しを聞いていると、二見家の子孫の方のようです。

 二見家は、江戸時代に置かれた薩摩藩の「去川の関」の御定番役として、代々去川地区にある二見家住宅に住み続けてこられたそうですが、宮崎市(旧高岡町)が買い取り、現在は修復工事を終えて一般公開されているそうです。

 外観を見学したら帰るだけかなと思っていたら、中を案内していただけるということでしたので、案内をしていただくことにします

H281113 (40)

  
 上級身分の人が宿泊や休憩する場所として使われた『座敷棟』に、上級身分の人しか入ることのできなかった入り口から、入らせていただくことにします。

 十数年前まで二見家の子孫の方の叔母にあたる方が二見住宅に住まわれていて、二見家の子孫の方が小さい頃にこちらから家に入いろうとすると怒られたそうです。

H281113 (25)

 
 入り口脇にある足洗い場が歴史を感じさせます。

H281113 (26)



 岩倉具視等が宿泊し、昨年は藤岡弘さんがあぐらをかいたという部屋で師匠があぐらをかいてます・・・

 二見家の子孫の方によると藤岡弘さんが来て以来、始めてあぐらをかいた人とのことでした。流石師匠・・・

H281113師匠


 部屋の端にあるのは、ゴキブリホイホイかな?

 にしては、大きいよね?

H281113 (28)


 げげっ、ねずみホイホイ

 初めてみました。

 恐る恐る中を覗いてみましたが、ねずみは捕れていませんでした。

H281113 (29)


 雨どいは竹製、腐るので2年に1回程度で交換しないといけないようです。

H281113 (30)

 
 二見住宅の中を説明を受けながら見て回ります。

H281113 (31)


H281113 (32)


 歴史を感じさせる、古いタンス等。

H281113 (34)


 囲炉裏は2箇所あるようです。

H281113 (37)


 今からの季節囲炉裏を囲んで熱燗でキューッとやったら最高でしょうね~(o‘∀‘o)*:◦♪ 

H281113 (36)


 釜戸で炊いたごはん、食べてみたいな~

H281113 (38)

 
 一番驚いたのは、事業費が記されています(約1億4千万円)が、最終的には約1億8千万円かかったそうです。

 まっ、まじですか((((;゚Д゚)))))))・・・豪邸が建ちますよね。

 この二見住宅を1億8千万円出して買う人・・・・いませんよね・・・・・

 うーしゃん、ハウシュがいくちゅ、かえるんでしゅかね・・・
 /(・×・;)\


H281113 (39)


 屋根は以前は茅葺きだったようですが、維持するのにコストがかかる等の理由で銅版で屋根を葺いているようです。

 この手の物には全く興味がないので、事前情報は全くありませんでしたが、色々と話しをお聞きして楽しい一時を過ごすことができました。案内をしていただいた二見家子孫の方ありがとうございました。

H281113 (41)


 お腹がすきましたね、ランチタイムにしましょう。

 この後の行き先は、都城市というルートも考えられたのですが、今日はあつさんの奥さんが参加しての まった(あ)りサイクリングということで綾でランチを取ることにします。

 綾を目指しましょう。

H281113 (42)

 
 タイヤのホイール?が落ちている。ちょっと危ないですね。

H281113 (43)


 いい天気でサイクリング日和。

 去川大イチョウ、二見住宅・・・今日は、観光地めぐりのまった(あ)りサイクリングになりそうです。

 ちゅぎに、なにかあるという、ふしぇんのようでしゅね
 /(・×・)\
 

H281113 (45)


H281113 (46)


 綾町まであと6km。

H281113 (47)

 
 綾町内のランチの場所に到着。

H281113 (48)


  綾グリーンガーデン

H281113 (49)


 野菜中心のヘルシーバイキングのお店です。

 料金は、1,380円。

 ネットで調べたら以前は980円(ドリンクを付けると+200円)だったようなので、値上げをしたようですね。

 入り口横に、バイクラックが用意されているのが自転車乗りには嬉しいですね。

H281113 (50)


 野菜中心の料理が並びます。

H281113 (51)


H281113 (52)


H281113 (54)

 
 オリジナルのドレッシングで生野菜をたくさん食べましょう。

H281113 (55)


 デザートがちょっと寂しいかな。

H281113 (56)


 ドリンクコーナーはヘルシーなドリンクが並んでますが、コーヒーがないのがもの足りないですね・・・

H281113 (57)


 一通りの料理を取りました。

 薄味の味付けがいいですね。

 揚げ物や肉料理が少ないので、以前のガッツリ系優先の私だったらもの足りなく感じたと思いますが、今の私はヘルシー系優先なので、こういった料理は大歓迎で~す。v(o゚∀゚o)v 

H281113 (58)


 そういえば、こちらのお店、以前 I 先生がフェイスブックに写真を投稿していたあれがあるかもと思って窓際を見たら・・・

 あった~

H281113 (59)


 うさぎの置物みっけ。

 素朴な感じがいいですね~

H281113 (60)


 お代わりしましょう。

 お腹いっぱいになりました。

 野菜中心なのはいいのですが、ドリンクにコーヒーがなくて、1,380円はちょっと高いきがします。

 でも、最近は野菜が高いので仕方がないかな。

 野菜をふんだんに食べられるのは魅力なので、また来ましょう。

H281113 (62)


 売店にうさぎ(だよね)のぬいぐるみを2つみっけ。

H281113 (63)


 隣接して、カフェがあるので綾グリーンガーデンにコーヒーが置いていなかったのかもしれませんね。

H281113 (66)


 お腹が一杯になったので、外で暫し休息。

H281113 (65)


 庭風に作られてます。ということは・・・

H281113 (67)

 
 ちょこんと覗いている・・・

H281113 (69)


 うさぎの置物みっけ。

 丸い頭に短い耳・・・ネザーランドドワーフかな~

H281113 (68)


 師匠、腹ごなしに次はどこに行きましょうか?

 続きます。


 ふるいおうちをなおしゅのに、しゅごいおかねが、かかちゅて、ビチュクリしたでしゅね

 ちゅぎのもくてきちが、どこかきになるひとも、しょうでないひともポチしてくだしゃいね
 /(๑◕ܫ◕๑) \


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村



comment

Secret

プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR