近くの観光地をまった(あ)りサイクリング(前):火野正平も見た去川の大イチョウ

2016.11.20.19:40


 11月13日(日)、遡ること2週間前、師匠、あつさんとサイクリングした際に話題に出た、去川の大イチョウをまった(あ)りサイクリングで見にいくことになりました。

 私はBSを見られる環境にないこともあり見ていないのですが、あつさんがNHKBSプレミアム「こころ旅」で火野正平さんが去川の大イチョウを求めてサイクリングをした(平成27年11月19日放送)のを見たので、去川の大イチョウを見に行きたいとのリクエストを師匠にしたようです。

 前回は、あつさんの奥さんが不参加だったこともあり、まった(あ)りサイクリングで無くなりましたが(笑)、今回は奥さんが参加できるようなので、まった(あ)りサイクリングになりそうです。

 集合場所は私の自宅の近くにあるコンビニ、集合時間が9時30分ぐらいとのメールがあったので、のんびり準備をしていたら9時30分近くの時間になってしまいました。急ぎましょう。

 行って来ます、うーしゃん。

 イチョウを、いっちょ、みにいくんでしゅね
 /(・×・)\


H281113.jpg



 皆さん既に到着していました、遅れてすみませんでした。早速出発しましょう。

H281113 (2)


 有田橋のたもとに警察官が数人立っていて、県道に警察車両が停まっています。

 そう言えば、今朝は朝の7時ぐらいにパトカーが数台サイレンを鳴らして走っているのが聞こえたけど何かあったのかな。

 物騒な事件だったら嫌ですね、近所ということもあり気になりますね。

H281113 (3)


 道の駅高岡でまるさんと合流。

 本日の参加者:師匠、あつさん御夫婦、まるさん、私の計5名

H281113 (4)


 去川の大イチョウを目指して出発しましょう。

H281113 (5)


 快晴とまではいきませんが、ひんやりとして良いサイクリング日和です。

 夏物ウエアだけだとちょっと肌寒い感じですね。

 国道10号は、交通量が多いのでできるだけ裏道を選んで走ります。

 高岡市街地を走り抜けます。

H281113 (6)


 国道を見下しながら堤防沿いを走れるところはあまりないかも。

 距離は短いですが、気持ちよく自転車で走れます。

H281113 (7)


 橋のとこから国道10号を右折します。

 この裏道は始めて通りました。

H281113 (8)


 対岸では、大がかりな河川工事をやっているようです。

H281113 (9)



H281113 (10)


 途中から再び10号に戻ります。

H281113 (11)


 去川の大イチョウは高岡市街地から直ぐのところにあるイメージがありましたが、以外と距離があるように感じました。

 この先を左折すれば、去川の大イチョウがあります。

H281113 (12)


H281113 (13)


 去川の大イチョウに到着。

 うーん、でかいですね。 

H281113 (16-2)

 
 ピナパリとの記念撮影。

H281113 (14)


 少し色づき始めてはいますが、黄葉はまだこれからといった感じの大イチョウですね。

H281113 (15)


 あつさんが、イチョウの葉っぱと、銀杏を拾って来て写真を撮っていたので便乗して私も撮影しま~す。

 大イチョウの木の大きさにしては、葉っぱと銀杏が小さいと思ったら、この後訪れた二見家住宅を案内していただいた二見家の子孫の方から以前はもっとはっぱと銀杏大きかったという話しをお聞きしました。

 大イチョウの木は以前枯れかけたことがあり、樹木医が修復したようですが、それ以来葉っぱや銀杏が小さくなったようなことをおっしゃってました。

H281113 (17)


H281113 (20)


 大イチョウの周りを見てみましょう。

 以前は大イチョウのたもとまで行けたようですが、土を踏み固めないために近くには行けないようになってます。

H281113-2


H281113-3


 明日(11月14日)から、ライトアップされるようです。一度見に来てみたいですね。

 色づいた大イチョウや、ライトアップされた大イチョウの写真はこちらのサイトをみてください。

     
 
 去川大いちょう写真

H281113 (18)


 樹齢800年とありますが、二見家の子孫の方(60歳代かな?)のお話によると、この方がが小さい頃に90歳ぐらいのばあちゃんが、樹齢800年と言っていたので本当は樹齢900年ぐらい?ではないかとおっしゃってました(笑)。本当の樹齢は何年なんでしょうね?

H281113 (19)


 私達が着いたときには誰もいませんでしたが、私達が立ち去る時には10数人くらいの人が大イチョウを見に来ていました。

 来るときには1台も停まっていなかった駐車場に数台の車が停まってます。

H281113 (23)


 過ぐ近くにある二見家住宅を見学してみましょう。


 続きます。

 
 おおイチョウのほんとうの、としはなんしゃい、なんでしゅかね

 きになるひとも、しょうでないひともポチして、ちゅじゅきをみにきてくだしゃいね
 /(๑◕ܫ◕๑) \


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

comment

Secret

プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR