スポーツの秋と食欲の秋を楽しむグルポタ(前):めぐたん久しぶりのクロスバイク

2016.11.15.21:18

 先週は冷え込んだと思ったら、今日(11月15日(火))の予想最高気温は26度と夏日。もう11月も半ばなんですけど・・・

 まあ、暖かったので、ジテツウが快適にできました。ブログを書き終わってからの晩酌がちょっと楽しみ~



 

 11月6日(日)

 スポーツ自転車に興味があるめぐたんと参加する予定だった、わくわくサイクリングin串間が中止になったので、その代わりにレンタサイクルを借りてサイクリングをすることになりました。

 西都市にあるサイクランド奥口さんのところで、クロスバイクをレンタルして西都市近郊をポタリングすることにします。

 この日は木城町で行われるMTB4時間耐久in木城があるので、会場の川原自然公園までポタリングして暫し観戦した後、ランチをいただいて最後はおやつでしめる計画にしました。

 
 サイクリングとMTB4時間耐久in木城の観戦でスポーツの秋

 ランチとおやつで食欲の秋
 


 を満喫しましょう。(。>ω<。)ノ 

 おおまかに考えたルートがこちら、約35kmになります。

 行きと帰りに、長くてきつめの坂があるのがちょっと心配 (´・_・`) ですが、いざとなったら自転車を押して上ればいいでしょう。

H281112予定ルート


 行って来ます、うーしゃん。

 めぐたんによろしくでしゅ、あんまり、しゃかをのぼちゅたら、ダメでしゅよ
 /(・×・)\

 
H2811121.jpg


 MTB4時間耐久in木城ということで、久しくMTBに乗っていないことに気がついたので、今日はMTBのメリW7に乗ることにします。

H281112 (2)


 朝は、結構冷え込みましたが予想最高は23度と日中は暖かくて絶好のサイクリング日和になりそうです。

 めぐたんを車で迎えに行って、西都市に向かいます。

H281112 (109)


 8時20分ぐらいに西都市内に到着して、サイクランドおくぐちさんに向かいます。

 事前でネットで申込みしたことをお店の方にお伝えして暫し待ちます。

H281112 (3)


 入り口のところにMTB4時間耐久in木城のポスターが貼られてあるいるのですが実はこれに私が写っているんで~す。 (* ´ ▽ ` *) 


H281112 (7)


 しかも、こんなに大きく。

 サイクリングイベントポスターに写るのは、2015-グルメサイクリング in 西都に続いて2度目ですね~
 
 たぶんこれは、まえにいるじょしぇいを、けいしゃいしたら、たまたま、とうしゃんが、うちゅっていたと、うーしゃんはおもうでしゅね
 /(・×・)\


H281112 (8)


 九州各県のゆるきゃら?、みやざき犬とくまもん以外見たことのないですね・・・

H281112 (6)


 クロスバイクを用意してもらい、おくぐちさんのお店の前を挟んで反対側の広場でめぐたんがしばし練習

 レンタルしたクロスバイクに持参したガーミンとサドルバックを装着します。

 めぐたんがクロスバイクに乗るのは、はじめてサイクリングinくしま2016春以来なので久しぶりに乗るクロスバイクですね。

H281112 (4)


 停車した際にサドルから降りて足を着くのが難しそうです。

H281112 (5)


 ハンドサインやクロスバイクに乗る際の基本事項等を説明してから出発しようと思いましたが、サドルを一番下にしてもサドルがちょっと高いようなのでクロスバイクを交換してもらうことにします(対応ありがとうございました)。

H281112 (9)


 クロスバイクを交換して出発、木城町にある川原運動公園を目指しましょう。

H281112 (11)


 うさ工事看板めっけ。

H281112 (12)


 雲一つないような快晴絶好のサイクリング日和で気持ちがいいですね~

H281112 (13)


 ○船の看板、夏に天然うなぎを食べたけど、入○のうなぎは長いこと食べていないな。

 うなぎ食べたい、うなぎ食べたい、うにゃぎ食べたい、うしゃぎ食べたい、うさぎ食べたい・・・

 ひしゃしぶりに、でたでしゅが、うしゃぎたべたら、ダメでしゅね
 /( ‐ × ‐;)\


H281112 (14)


 二つ目のうさ工事看板めっけ。

H281112 (15)


 穂北橋に出る道を間違って、ちょっと遠回りになりましたが、堤防の上を走ります。天気がいいしサイクリングなのでこれも良しとしましょう。

H281112 (110)


 穂北橋を渡りましょう。

H281112 (16)


H281112 (17)



 穂北橋を渡って時間を見ると10時を過ぎてます。

 当初の予定では川原運動公園に10時前について、30分ほどMTB4時間耐久in木城を観戦した後、11時ぐらいから恋花亭(れんがてい)で食事をする予定だったのですが、この感じだと恋花亭につくのは12時近くになりそうです。

 恋花亭は人気のお店で席数も少ないということもあり、昼時に行くと結構待たないといけないことになりそうです(平日の昼時に行って1時間ぐらい待ったことがあります)。

 携帯でネット情報を確認してお店に電話を入れたところ10時からお店はやっているけど、ランチタイムは11時30分からとのこと。
 
 今の時間は10時過ぎ、おやつタイムですね。

 ランチセットは食べられませんが、ケーキセットが食べられるので、恋花亭ではランチではなくおやつを食べてランチは西都市内で食べることにしましょう。

 ということで、この先の交差点を右折しましょう。

 ここから恋花亭に行くには、長めの結構きつい坂があります。

H281112 (18)


 なんだ、あれは?

H281112 (19)


 第31区いきいきサロンかかし祭り  だって、他の区でも、かかしまつりやっているのかな?

H281112 (21)


 どこかで、みたようなキャラもいますね・・・

H281112 (20)


 ここにもかかしがあった。 右端に写っているばあちゃんは違いますよ~

H281112 (22)


 坂を上りましょう。

 頑張れめぐたん。 \(^o^)/ 

H281112 (23)


 数台のバイクが横を走り抜けて行きます。 

H281112 (24)


 半分ぐらい上ったところで、めぐたん足付きでクロスバイクを押して坂を上ります。

 師匠のようにめぐたんを後ろから押すことも考えたのですが、ふらついて接触して転倒したら大変なのでやめておきましょう。

 後で分かったことですが、私が最初にアドバイスしたことを守ってフロント3枚ギアの内真ん中のギアを使って上っていたようです。

 この後にに上った坂では、一番小さいギアを使って坂を登り切ったので、この坂で一番小さいギアを使っていたら上り切ったかもしれませんね。私が気がつくのが遅くてすみませんでした。

 最後の坂を頑張って上りましょう。

H281112 (25)


 坂を上り切って、暫し走ると・・・

H281112 (26)


 恋花亭へと曲がる道があります。

H281112 (27)


 小さい看板が出ているだけなので、知らないと見落としてしまいそうですね。

H281112 (28)


 ここを右折すると・・・

H281112 (29)


 煉瓦が敷き詰められた道があるので進みます。

H281112 (30)


 恋花亭は、次回御紹介しましょう。

H281112 (31)


 続きます。


 めぐたん、ひゃしぶりの、クリョシュバイクのシャイクリング、たのしめたら、いいねのポチおねがいしましゅ
  /(๑◕ܫ◕๑) \


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

comment

Secret

プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR