向日葵、秋桜、乳、山・・・ショートのまったりサイクリングのハズが最後はお約束?(中の1):季節外れの44万本のひまわり畑

2016.11.10.23:47

 向日葵、秋桜、乳、山・・・ショートのまったりサイクリングのハズが最後はお約束?(前):メールのやり取りで参加することになっちゃた(^^;)

 からの続きです。

 ひまわり畑に到着。

H28113 (22)


H28113 (24)


H28113 (25)


 宮医大側から見るひまわりが最高に感じました。

清武ひまわり7


清武ひまわり8

 みつばちが、ひまわりに止まってます。蜜を採っているのかな~

清武ひまわり3


 はまわり畑の奥の方には・・・

清武ひまわり4


 コスモス畑。

清武ひまわり5


清武ひまわり6



 師匠と一緒にひまわり畑で記念撮影?

清武ひまわり2


 両者とも個性的なサイクルウェア-ですね~

清武ひまわり1


ぼうアニメをぱくちゅて、いろいろと、たいしょうてきということを、きょうちょうしたいようでしゅね
 /(・×・;)\


清武ひまわり32


 ひまわり畑について、ネットで調べてみると某新聞社に記事が載っていました。
 
 このひまわり畑は、清武中学校校区の住民やPTA関係者でつくる「清武地域まちづくり協議会」が8月下旬に、老人クラブや保育園児など約50人と、約1ヘクタールの田んぼに種をまいたようです。

 ひまわりは「サンマリノ」という品種で、種まきの時期が遅くても育ち、開花も早いのが特徴とのこと。

 昨年の約22万本から倍増させて、44万本のひまわり畑となったようです。

 昨年はこんなにひまわりがあったっけと思っていたので、この記事を見て納得しました。 

H28113 (23)


 電柱にうさぎの巻きつけ看板みっけ。

 前から思っていたけど、この不動産屋のうさぎのキャラクターなんか、うさんくさいうさぎですよね・・・・うさくさうさぎ?

清武ひまわり9
 

 
 季節外れのひまわりを堪能した後は、お楽しみのランチです。

 あつさんの奥さんが一緒なら、朝の新聞の折り込み紙に紹介されていた豆腐料理を提案しようかと思ったのですが、ちょっとヘルシー過ぎるのでどこに行くか悩みます。

 今の時間が10時10分ぐらい、うーん、清武以外のお店に行けるけど・・どうしようかな・・・

 そうだ、野兎会の時に行った うを佐 を提案したところそこに行こうということになりました。

 人気のお店なので、開店時間の11時に到着しようということになり、それまでの間一走りすることになりました。


 師匠から、椿山を上ろうかという提案がありました。


 げげっヤバイ、今日はまったりのハズ、坂はあまり上りたくありませ~ん。

 あつさんと私が一緒だと上って下りて来るまでに1時間ぐらいかかるので、うを佐で待たないといけなくなると説得して、椿山に上るのをあきらめさせて走ります。

H28113 (26)


 椿山を取りあえずあきらめたのは良かったけど、どこに行く気なのかな・・・

 民家の庭にもひまわりとコスモスが咲いてま~す。

H28113 (27)


 以前職場の人から聞いた、美味しいというお店を見つけました。師匠も知っていたみたいです。

H28113 (28)


 CLOSED・・・何時からやっているのかな?

H28113 (29)


 ここを右に曲がれば、荒平山だけど上る?と師匠が聞いてきます。

 ヤバイ(゚△゚;ノ)ノ、荒平山は椿山以上にきっつ~い坂です。

 師匠、荒平山登るっている時間はないですよ・・・と一応あきらめさせますが、なんで右に曲がるの?

H28113 (30)


 と思っていたら、師匠の目的は乳岩探しのようです。

 乳・・・とは、男のロマンですね~
 
 固い乳より、柔らかい乳の方がイイですが、乳岩探しましょう。

 やわらかいちちちゅて、なんでしゅか・・・
 /(*゚ェ゚*)\
 

 師匠によると、この辺りに乳岩というものがあるみたいで、以前から探しているけど見つけられなかったそうです。

 左手に乳岩案内看板が見えます。

H28113 (31)


 暫くの間、高速道の工事等で進入できなかったので、今回ちょっと探してみる気になったようです。

 右折の看板が出ていないのが気になりますが、右折して坂を上ります。

H28113 (32)


 しばし辺りを探しますが、乳岩に辿り着かないようです。

 11時が迫っているので、乳岩をあきらめて引き返すことにします。

H28113 (33)


 来たときとは違った道をちょっと行くと、広い運動公園に出ました。

 オリックスがキャンプを行う宮崎市清武総合運動公園のようです。

H28113 (35)


 公園内を抜けて

H28113 (36)

  
 11時になるということで、先程みつけたお店で食事をしようということになりましたが、残念予約で一杯のようでこちらで食べるのは無理のようです。またの機会にしましょう。

H28113 (37)


 ということで、当初の予定どおりうを佐に向かいます。

H28113 (39)


 うを佐に到着。

 うを佐については、おやじのサラメシでご紹介してますので詳細はこちらをごらんください。

                                          

 おやじのサラメシ26・海鮮茶屋 うを佐(宮崎市):ボリューム、味、値段に満足

清武ひまわり10


 師匠が頼んだロースかつ定食。

清武ひまわり11


 あつさんの頼んだそば大盛り(笑)と天ぷらのセット。

 天ぷらのカロリーが気になる一品です。

 あつさん以前の私みたいな体型を維持していて、最近痩せた私を見て痩せたいと思っているようなので、衣を一部取って食べることを提案しようかと思いましたが、美味しく食べるのが一番なので余計なことをいうのをやめました。

清武ひまわり12


 私が頼んだ釜めしチキンかつ御膳。    

 釜飯は+160円で海鮮にしてます。

 たしか前回はロースかつを頼みました。

清武ひまわり13


 チキンカツの衣は半分以上剥がして食べます。

清武ひまわり14


 炭水化物を減らしているため、釜飯のごはんの量が多めなのが気になるところですが、自転車に乗っているしヨシとしましょう。

清武ひまわり15


 食事をしながら、ネットで乳岩の場所を確認します。

 場所が分かりそうなので、食事後は乳岩探しをすることにします。

清武ひまわり16


 続きます。


 じかい、ちちいわ、みちゅかるのかな?

 ちちがしゅきなひとも、しょうでないひともポチしてくだしゃい
 /(*゚ェ゚*)\


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR