宮崎市近郊ぐるり練習会は迷走?(前編)

2015.01.13.22:45

 1月12日(月)成人の日、師匠の迷走練習会に参加しました。

 前日は、本家迷走会の走行会があったのですが、師匠が所用により参加出来ないため、翌日に練習会をやるとのことでした。
 
 両方参加することも考えたのですが、体力と相談の上、師匠の練習会に参加することにしました。
 前日は風が強かったこともあり、正解だったかもしれませんね。
 こんじょうがないでしゅね/(・×・)\

 一応のプランは、宮崎市を中心としてぐるり大回りするとのこと。
 迷走会○○支部たる脱兎会ならではの行き当たりばったり、師匠の風の向くまま気の向くままの練習会となりそうだと思っていたのですが・・・。
 
 それが分かる師匠の復命書の一部を抜粋
 定例会の児湯方面、2月1日のばるちゃん演奏応援ツアーの日南方面を避けて、西へ向かおうかと思いましたが、この時期の風は朝方西風、午後から東風という行き帰り向かい風となるため気が向かず。
 結局宮崎市を中心にぐるっと迷走することにしました。
 まさに「風の向くまま気の向くままの」のコース選定になってました。
 きょうはだいじょうぶでしゅかね/(・・;)\ 

 朝、身支度を整えながら念のために集合時間を確認すると、8時30分に県庁日本庭園前に集合と思っていたのですが、8時30分出発となってます。
 ということは、8時25分くらいにつかないとまずいかも・・・

 急いで準備をして、8時過ぎに家を出ます。
 行って来ますうーしゃん。
 いそいで、きをつけていくでしゅね/(・×・)\
DSC01453.jpg

 今年初、イブイブサイクリング 以来の久し振りのピナパリRRRに乗ります。
 急がなければなりませんが一応写真を・・・
 いそぐでしゅね/(・×・)\
DSC01454.jpg

  いつもは、河川の堤防上を走るのですが、時間がないのでショートカットで堤防の下の道を使って行こうとしたら信号機に何度かつかまり、大幅に時間ロス。
 サイコンで時間を確認しようとしたのですが、数分単位で時間が進んでいるので正確な時間が分かりません。
 携帯で時間を確認すると余計に時間をロスしそうなので、そのまま集合場所に急ぎます。

 集合場所に到着。
DSC01455.jpg

 正確な時間は分かりませんが、多分遅れているのでしょう。
 みなさん、おはようございます。

 その時の状況が分かる師匠の復命がこちら。
県庁日本庭園前集合ということで市町村対抗駅伝のスタート前で賑わっている中、トップで現れたのはかずちゃん、続いてばるちゃん、えいちゃんが到着。
 出発時刻を過ぎても現れないたばちゃん、何かトラブルか・・・と思いきや若干遅れて現れました。やはり大物は最後に・・・
 いつもは、(あまり)遅れませんが、今日は寒い中をお待たせして申し訳ありませんでした。
 おなかがおおものでしゅか/(^^)\
 今日の参加者は、師匠、えいちゃん、かずちゃん、ばるちゃん、私の5人。
DSC01456.jpg

 練習会ということもあり、私は私に課した課題がありました。
仕事始めは、ジテツウで で書きましたが、高ケイデンスで走るということです。
 フロントはインナー、リアは真ん中より軽めのギアを使って走ることにします。
 100kmを越える距離をこんな感じで走るのは初めてですが、まあ大丈夫でしょう。
 いざとなったら、宮崎市近郊を走るので途中離脱もありですね。

 気を取り直して、出発です。
DSC01457.jpg

 県庁から国道269号バイパスを通って清武町方面に向かいますが、途中で走行風景を撮ろうとして写真を取ろうとしたところ、連写音がしてカメラがフリーズ・・・レンズが出たまま固まってしまいました。
 パチスロのフリーズならこの後、激熱の展開が待ってますが、カメラがフリーズとは何か縁起が悪いですね。
 この後、悪い意味での激熱がなければいいのだけど、と思っていたら、この後直ぐ師匠が信号を横断しようと停まりました。

 車の少ない裏道を行くのかと思ったら、何か登ってますね、これは加納小学校の前の坂・・・以外と斜度と距離があり、ひいひいいいながらのぼります。
 その後、しばらく行くとまた坂・・・おかげで体が激熱くなり温まりました。

 さすが師匠、いきなり坂2連発とは先が楽しみですね。
 しゃつしょく、こわれかけてましゅね/(・・;)\

 カメラが固まっているので写真は撮れませんが大根を干しているところを見ると田野町のようですね。
 注)田野町は、漬け物用大根が特産でこの時季随所に大根を干すやぐらが見られます。

 師匠が率いる脱兎会メンバーが田野町の運動公園に到着。
 迷走といいようなら、知っている道を走って到着したのかと思いきや、そうでは無かったようです。
 それが分かる師匠の復命がこちら。
上りあれば下りあり、下りあれば上りありというのは世の流れで、通ったことのない道をひたすら走ります。
 私の勘ナビゲーションシステムで行き止まることなく田野町に無事到着、総合運動公園でしばし戯れます。
 
 さすが、師匠、野生の勘も優れているようです。
 今日は、師匠の勘ナビが活躍しそうですね。
 私は方向音痴なので何処方面を走っているのか、さっぱり分かりませんでした。

 固まったカメラがこちら(携帯で撮影)。
 バッテリーを抜き差ししたところ復活しました。
 写真が撮れて良かった・・・
IMG_1157.jpg

 次は高岡方面に向かってコンビニで休憩するということで出発。
DSC01459.jpg

 田野町の名物、大根やぐら
 美味しいたくあんが食べたくなりました。
 とうしゃんらしい、かんしょうでしゅね/(・×・)\
DSC01461.jpg

 日南高岡線のアップダウンを走り、コンビニで休息。
 結構坂を走ったこともあり、小腹が空いたので、ソイジョイを補給食に食べました。
DSC01466.jpg
 
 えいちゃんが、大福を買って食べようとしたところ、師匠から出発の合図があり、昼食も近いということでお預けとなりました。
 これがこの後、えいちゃんを苦しめることになるとは誰も知る由もありません。
 かみのみぞしりゅでしゅね/(^×^)\  
 この後、国富方向に向かいます。
 国富は、切り干し大根(向かって右の青いネット)が特産で、この時季の風物詩ですね。
 切り干し大根は好物でないので、食べたいという気にはなりませんでした。・・・
 とうしゃんらしいかんしょうでしゅね/(・×・)\
DSC01470.jpg

 途中、都農綾線の斜度と距離がある坂を登ります。
 これを登るのは結構きついのですが、何とか登ります。
 先程補給食を食べたのは賢い選択だったようです。
DSC01471.jpg
 
 この坂を登ってしばらく走って、遅れているえいちゃん達を待っていると、大福のお預けを食らった、えいちゃんが、ふらふらしてやって来ました。
 えぎれになりかけのようです。大福を食べようとしましたが、この後昼食なので我慢したらとなだめます。
 えいちゃん、しんぱいでしゅね/(・×・;)\  

 この後、昼食場所である青い看板にうさぎのマークがある人気のお店に向かいます。
 続きます。 

 つづきがきになるひとも、しょうでないひとも、おうえんのぽちをおねがいしましゅ/(^^)\にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR