ジテツウと体重表DEダイエット-5:体脂肪率等を記録しましょう

2016.10.30.13:06

 今日(10月30日(日))は昨日に引き続き快晴、絶好のサイクリング日和です。

 自転車に乗りたいところですが昨日自転車に乗ったし、夜のサロンでいささか飲み過ぎてしまいちょっと二日酔い気味なので止めておきましょう。

 うーしゃんは、しゃいしょから、じてんしゃにのるきはなかちゅたと、おもうでしゅね・・・
 /(‐×‐)\


 サロンで出た話しでは、週末の土日連続で晴れたのは2ヶ月振りとのこと、そういえば週末は特に雨が多かったですね。




 
 ジテツウと体重表DEダイエットの記録第5回を書いておきましょう。


 5かいちゅじゅくとは、うーしゃんはおもわなかちゅたでしゅ
 /(・×・)\



 雨の日が多かったですが、晴れの日はできるだけジテツウしたこともあり、週2~3回のジテツウができました。

 67kgを超えたのは1日だけ、最低体重は64kgともう少しで63kg台になりそうです。(。>ω<。)ノ 


 しばらく天気が良さそうなので、ジテツウ+サイクリングでダイエットを頑張りましょう。( ̄^ ̄)ゞ 
 
 しょううまくはいかなと、おもうでしゅね
 /(・Å・)\
 

3体重表5-


 今回から、体脂肪率等を記録することにしました。

 ダイエット始める時から記録しようと思っていたのですが、こんなに簡単?に体重が落ちると思ってなくて後回しにしてました。

 最初からつけていれば面白いデーターになっていたかもしれないので、ちょっと残念です。


体重表5-2


 体脂肪率:23.1%

 ネットで調べてみたら日本人の理想体脂肪率は、男性15~20%、女性20~28%ですが、年齢によって理想とする体脂肪率が変わるようです。
 
 40歳~59歳
 ●痩せ ~11%
 ●標準(-) 12~17%
 ●標準(+) 18~22%
 ●軽肥満 23~27%
 ●肥満 28%~
 
 体重64.3kgで、ぎりぎり軽肥満とでました・・・ ((´・ω・`;)) 

 体重64.2kgで、体脂肪率22.4%。100g違うだけで、標準(+) の範囲に入るにはちょっとビックリです。

 体脂肪率を(安定して)標準にするには、63kg台にする必要がありそうですね。



 内蔵脂肪:8

 ・ 標準 1~9
 ・ やや高い 10~14
 ・ 高い 15~30

 標準に入ってます。

 内蔵脂肪が高い人は(ほぼ?)メタボと言えるようです。

 この前受けた人間ドックではメタボ測定で79.5cmと春先の健康診断の時(85cm)からすると5.5cm細くなりました。

 腹囲が細くなったのはいいのですが、ちょっと困ったのがズボンがゆるゆるになってしまったことです。(^∇^) 


 BMI:22.4

 BMIは体重と身長で単純にはじき出される数値なので、意味がないと言われたりしますが一応平均値内です。

4体重表5-


 基礎代謝:1524kcal

 平均値です。

 この数値をもとに食べるものを考えていけば、ダイエットに役立ちますね。

 また、筋トレなどをして基礎代謝をあげればより効率的にダイエットができますね。

 5体重表5-


 骨格筋率:33.7%

 骨格筋率:あまりききなれない言葉ですが、体重のうち「骨格筋の重さ」が占める割合のこと。

 筋肉には、体を動かすための「骨格筋」、内臓を作っている「平滑筋」、心臓を作っている「心筋」があります。このうち、運動などによって増やすことができるのは「骨格筋」だけ。つまり、骨格筋は運動やダイエットの成果が出ているかどうかを判断する指標になります。

 骨格筋を増やして基礎代謝がアップすれば、エネルギーを消費しやすい体質、つまり太りにくい体質になるようです。

 標準値ですが、この数値は筋トレ等を行って増やしていきたいところですね。

6体重表5-


 体年齢:42歳

 体年齢は、基礎代謝をもとに算出した体の年齢で、オムロン独自の指標のようです。
 
 基礎代謝は体重、体脂肪率、骨格筋率などを総合して算出しているので、体年齢は自分の体を総合判定する目安になるようです。

 測定した体組成データをもとに総合判定しているため、身長と体重が同じでも、体年齢は違ってくるようです。

 下の図を見てみると分かりますが、体脂肪率が低く、骨格筋率と基礎代謝が高いと体年齢は若く判定されるようです。

 私の年齢は48歳なので、6歳若い体年齢 (っ*^ ∇^*c) が出ています。

 より若い体年齢を目指しましょう。
 

 オムロンのHPよりお借りしました。
7体重表5-


 ちなみに私が使っている体重計はこちらです。

 オムロン カラダスキャン HBF-217 

8体重表5-


 ダイエットまとめ

 最低体重  :64.0kg
 最高体重  :67.2lkg
 体重増減幅: 3.2kg
 最終体重  :64.3kg
 ダイエット体重(70kgとの比較):5.7kg 
 

 いちゅまでちゅじゅくか、わかりましぇんが、ダイエチュトおうえんのポチをおねがいしましゅ
 /(๑◕ܫ◕๑) \


 Trick or poti ポチしないと、いたじゅらしゅるじょ
 /(*゜Д゜)\


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

comment

Secret

プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR