ミノウラ バーゴTF3(自転車車載用アイテム):購入時は製品の仕様をよく確認しましょう

2016.10.25.23:06

 今朝はちょと肌寒かったですが、おかげで快適にジテツウができました。

 日中は暑かったようですが、来週あたりから最高気温が20度ぐらいになってぐっと過ごしやすくなりそうです。o(^▽^)o 

 宮崎は春と秋の期間が短いような気がします。やっと涼しくなってきたと思っていたら、もう冬と思うのかもしれませんね。

 0度を下回ることが少ない宮崎は、北国からすると断然過ごしやすい冬なんでしょうけど、寒さに弱い人が多い気がします。






 自転車の車載用具を購入したので記録しておきましょう。

 クロスバイク等でポタリングする際には、よく(ずるして(笑))クロスバイクを車載して目的地まである程度の距離まで行くことがあります。

 車がミニバン(1つ前のボクシー)のため1人の場合は、そのままクロスバイク等を車載するのですが、車載するのがちょっと不安定だったり、えいちゃんと一緒に時はえいちゃんの車載用具を借りてました。

 車載用具を購入しようと思いつつ、購入しないままでいたのですが、わくわくサイクリングin串間に参加する際にこれを期に車載用具を購入することにしました。

 車載用具は大きく分けて、車内に取り付けるものと、車外に取り付けるものがありますが、自転車のことや安全性を考えると車内に取り付けるものが一番だと思います。

 車がミニバンということもあり、車内に取り付ける車載用具を購入することにしました。

 ネットをくぐって、購入することにしたのは、こちら

 バーゴTF3(3台用) 

 ミノウラのバーゴシリーズの3世代目で、主にミニバン向けの3台用です。

 自転車を3台積むことはあまりないと思いますが、備えあれば憂いなし、余裕があることで困ることはないでしょう。

 ネットの最安値を探して、ポチ。

 ほんとうに、このシャイズでいいんでしゅか、あとでこまらないでしゅかね・・・
 /(・×・)


ミノウラ車載

 
 スルーアクスル用フォークマウント VERGO-TF/VERGO-Excel
 オプションアタッチメント(15mm用)


 この車載用具の利点はスルーアクスルへの対応が可能ということです。

 私が所有するMTBは、スルーアクスル式のサスペンションフォークのため、通常の車載用具に使用されているクイックリレリーズは使用できません。

 本製品は20mmおよび15mmスルーアクスル式のサスペンションフォークに対応するため,それぞれの専用サイズのスルーアクスル用フォークマウントがオプションで用意されています。

 MTBの車載を想定してこのオプションを購入することにします。

ミノウラ車載3


 VERGO-TF ホイールサポート

 取り外したホイールをVERGO-TFに固定できるホルダーです。

 取り外した、前のホィールを車載するのに便利そうです。

 1つに2つつけられるので、1つ購入することにします。

ミノウラ車載4


 QR-10W ワイドストローククイックレリーズ

 
 ネットの写真を見た感じバーゴTF3にクイックレリーズが付いていないようだし、便利そうなアイテムなので2本購入することにします。

 ポチしゅるまえに、よくしらべなくていいんでしゅか?
 /(・Å・)\ 


ミノウラ車載5



 
 ネットでポチして数日後に届いたのがこちら。

車載用具1


 早速、開けてみましょう。

車載用具2


 バーゴTF3 とオプションパーツ 

車載用具3

 
 あれ、クイックレリーズが本体についている・・・・・ (゚△゚;ノ)ノ

車載用具4



 QR-10W ワイドストローククイックレリーズ

 しかも、これバーゴTF3に付属しているものと同じ? (;゜0゜)

車載用具5


 ネットでミノウラのHPを見てみるとVERGO-TFシリーズに標準装備と書いてます。

 げげっマジですか、これいらないじゃん。 ((((;゚Д゚)))))))

ミノウラ車載8


 VERGO-TF3をミノウラのHPで見てみると・・・クイックレリーズがちゃんとついてます。

 考えてみると、クイックレリーズがついていてあたりまえですよね。ネットでポチる時の写真が小さかったので、付いていないと勘違いしてました。

 無駄なものを買ってしまいました。まあ、2本で1000円程度なのが救いかな・・・・・ 

ミノウラ車載7


 気を取り直して次いきましょう。

 スルーアクスル用フォークマウント VERGO-TF/VERGO-Excel
 オプションアタッチメント(15mm用)

 
車載用具6


 取り付けたところ。

車載用具8


 VERGO-TF ホイールサポート  

車載用具7


 取り付けたところ。

車載用具10

車載用具11


 わくわくサイクリングinくしまに参加するため、MTBを車載しないといけないので、早速車載してみましょう。

 げげっ、大きすぎるじゃんこれ・・・・・((((;゚Д゚))))))) 

 ミニバン用と書いていたので、何も考えずにポチってしまいましたが、サイズの確認をすれば良かったようです。

 確か(一つ前の)ボクシーの設計サイズは5ナンバーサイズなので、通常の3ナンバーサイズのミニバンよりちょっと車幅等が狭いんですよね。

車載用具12


 傷防止用のゴムパーツをとれば何とかなるかな・・・・・・((´・ω・`;)) 

車載用具13


 何とか収まりました。(//>ω<)

車載用具14


 両サイドには、傷防止用に段ボールをかませましたが、アルミを切る用具を用いてカットした方がいいかも知れませんね。

 こんなミスをしないように、今度から購入時は製品の仕様をよく確認しましょう。(´∀`*;)ゞ 

車載用具15
 

 この後、MTBを車載したのですが、動揺していたようで、写真を撮り忘れていたことにブログを書いていて気が付きました。

 これから、サイクリングをするのに絶好の季節、自転車を車載してどこに行こうかな~ 
(#^.^#) 



 なにか、かうときのポチは、よくしらべてからのほうがいいようでしゅが、したのポチは、しらべなくて、ポチしていいでしゅよ・・・ 
/(=‐×‐=)\
 

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR