激辛熱、激甘冷のグルポタ(後):白鹿上って、白熊食う?

2016.10.18.20:51

 今日(10月18日(火))も昨日に続き季節外れに暑い一日でした。

 天気といえば今週末の日曜日(10月23日)に、わくわくサイクリングinくしまがありますが、今日の11時の週間天気予報からまさかの雨の予報に変わってしまいました(それまでは、晴れときどき曇り:30%)。

 春先のはじめてサイクリングinくしまに引き続き(天気予報どおり)雨にならないといいですね。

H281018天気予報





 激辛熱、激甘冷のグルポタ(前):激辛熱を食べに行きましょうからの続きです。


 激辛担々麺を汗かきかきしながら食べた2人、帰路につくことになりますが、往路を引き返すのではなく少し遠回りして帰ることにします。

H281010 (37)


 昨年も走りましたが、この先を右折して広域農道を走ることにします。

H281010 (38)


 この広域農道、結構アップダウンがあるのでちょっときついんですよね。

H281010 (39)


 昨年来たときよりも体重が減っていることもあり、昨年より楽に走っている気がします。

H281010 (40)


 遠くから見ると、巨大なボーリングピンが目にとまりこんなところにボーリング場と思うのですが、自動車整備場かな?

H281010 (41)


 あれ、こんなに距離が短かったかな?去年より早く道の駅すえよしに到着しました。

H281010 (43)


 コーヒ-飲んで、担々麺のカプサイシンとの相乗効果で脂肪燃焼を促しましょう。

H281010 (45)


 えいちゃんが、白鹿岳(しらがだけ)に上りたいと言ってます(笑)。

 昨年度から都城市で勤務しているえいちゃん、白鹿岳に興味を持ったみたいで、車で上って以来自転車で上ってみたいと思っていたようですが、なもさんブログを見て以来、余計に上りたくなったようですね(多分)。

 斜度13%~15%の表示板が至るところに出てくるようなんですけど、まあ私は体重が軽くなった分ヒルクライムが多少楽になったような気がするのでいいのですが、体重維持したままのえいちゃん大丈夫かな~? ヽ(´∀`)ノ 

 H281010 (44)


 この後は都城市内にある喫茶店で白熊を食べるつもりなので、いいでしょう白鹿岳上りましょう

 白鹿上って、白熊食うで行きましょう。 ( ̄^ ̄)ゞ 

H281010 (46)


 このまま農道を走った方が最短距離のようですが・・・

 えいちゃんが指差す先になにか見えます・・・

H281010 (47)


 10号を渡って直ぐに通行止の看板があります。

 げげっ((((;゚Д゚)))))))、ここから先は行けないようですね。

 崩れた箇所を自転車で担いで通れば渡れるような気もしますが、その先がどうなっているか分からないし、安全のためとルールを守るために迂回することにします。

H281010 (48)


 迂回するのはいいのですが、結構遠回り((((;´・ω・`)))になりそうです。

H281010 (49)


H281010 (50)


 途中でルートを確認しますが、このまま行くと帰りが暗くなってしまいそうです。


 白鹿を取るか、白熊を取るかの選択肢が2人に与えられます。


 うーん、どうしましょう。


 かんがえているふりだけだと、うーしゃんはおもうでしゅ

 ふたりのこたえは、きまちゅているでしゅね
 /( ‐ × ‐ )\



 う~ん、白鹿も捨てがたいですが、暑いので白熊にしましょう。


 やちゅぱりでしゅね・・・
  /( ‐ × ‐; )\


H281010 (51)


 そうと決まれば、引き返してお店に向かいましょう。

H281010 (52)

 
 都城市にIN。

H281010 (53)

 
 お店に到着。

 このお店については、おやじのサラメシで紹介しましょう。

H281010 (54)




 こぐまを食べてクールダウンもしたし、えいちゃん帰りましょう。

H281010 (70)


 そういえばここには、うさぎの石像があったっけ。

H281010 (73)


 でか熊の石像の後ろに・・・・

H281010 (71)


 ちょこんと、うさぎの石像がありま~す。

 これ、玄関の入り口に二つ置きたいな~ (* ´ ▽ ` *) 

H281010 (72)


H281010 (74)


 そんなに距離は走っていないのですが、クロスバイクということもあり、結構足が重くなってきました・・・

H281010 (75)


 道の駅 山之口に到着。

H281010 (76)

 
 コーヒーを飲んで一休み。

H281010 (78)


 もも焼きと豆腐が安くなっていたので、今日はこれで晩酌しましょう。水がサービスでもらえて、プチラッキー。(*≧∪≦) 

H281010 (77)


 駐車した場所まで行って、車載して帰りましょう。

H281010 (79)


 えいちゃんをえいちゃんちに送って、ただいま、うーしゃん。
 
 げきからと、げきあま、おいしかちゅたでしゅか、うーしゃんには、げきあまあまの、なでなでをしゅるでしゅね
 /(・×・)\


H281010 (80)


 ルート

H281018ルート


 標高

H281018標高


 気温

H281018気温


 走行距離:75km

 平均速度:17.3km  

 高度上昇:551m

 消費カロリー:2,112kcal


 
 熱々激辛担々麺と、冷たくてあま~いこぐまを堪能したグルポタでしたが、両方のお店とも喫煙可能なのがちょっと残念でした。
 
 嫌煙家としては、政府が進めている受動喫煙防止対策強化検討チームの成果に期待したいところです(愛煙家の方が御覧になっていたら申し訳ありませんが・・・)。
 
H281018受動喫煙


 からいのがしゅきなかたも、あまいのがしゅきなかたも、ポチはあまあまでおねがいしましゅ
 /(๑◕ܫ◕๑) \


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
 

comment

Secret

プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR